見出し画像

素人が1人AI画で28分の映像作品を作った話13 ライブゲストのプロンプトを見てみよう!


今回はライブゲストのプロンプトについて話そうかな。プロンプトというのはAI画像を生成するための呪文。例えば黒だったらblack hair, cat ears, black suite,といった単語が入る。今回杉黒ライブに登場するゲストは6人。

まずどうやって出演させるキャラクターが決まったのか。
最終回に出演していただいたのは、それまでの間に同好会内でAI化されていた方々と白衣さんです。ゲストキャラで最初にAI画像が作られたのは「ドキドキキャラ相関図」に出ていた落武者さんとジェイコブでした。その後腐海メンバーの要望により九州男子3人、しゃの先生、ミクモン、がAI化されました。


落武者さんは当時アイコンがウクライナカラーのお酒の瓶だったのでそちらと落武者という名前から青と黄色の鎧武者にさせていただきました。

最初にできた落武者さんの画像。ラスボスって誰か言ってたような。今見るとかっこいい。


その後鎧を脱いだ姿を作りました。

プロンプト
young man singing with a microphone, 1man dressed in armor, plainclothes detective, {{male focus}}, blue hair, blue eyes, {{black coat}}, {{{very short cut}}} , long eye, cool, [evil]

masterpiece等一般的な強化系のプロンプトは除く

容姿についてはplainclothes detective, 私服の探偵という用語を入れてみました。特殊な職業名を入れるとキャラ固定がしやすいです。evilは「邪悪な」ですが弱カッコで弱めて使うといい感じに目に力のあるイケメンが出来ます。(Dr.Sの魔王様にはカッコなし、むしろ強カッコで使ってます)

たけぽんさんはアイコン画像がグレーの髪だった所から、髪の色とそれからキャラ作成当時鶏になっていたためchikenというプロンプトが入っています。今はもう鶏さんではないのですが、性格にも影響しているのか外せない要素になってしまっています。日本語にすると臆病者という意味にはなりますが、シャイだけど内に秘めているものがあるような良い表情をしてくれます。

この方はとても人気があり、短編「Dancing takepon」も作らせていただきました。「おかえりアルティメット」という存在しない映画ポスターも。
DANCING TAKEPONは面白かったですね。静止画を動かすという所でかなり実験をさせていただきました。


裕次郎さん。ボンタンアメの方です

裕次郎さんはpolice man が入っています。アイコンが石原裕次郎だったのですが、刑事ドラマが有名との事で入れてみました。筋肉キャラが出来るのでそういうのがお好きな方は使ってみてください。急に筋肉になります。

あと、この方はボンタンアメキャラとして定着しているんです。
動画の最初に出る提供の女の子たちはボンタンアメ画像の擬人化です。
ドームでボンタンアメ食べるかっていうのもありましたね。
そういうのがやたらと盛り込まれてる動画なんです。

ミクモンさんはアイコン赤い髪と鶏は白い羽のコート

ミクモンさんはアイコンが赤い髪のイケメンで体が鶏だったので{{white feather coat}}, {{{feather}}}},を強めに出しました。妖精的な外観になったのでbeautiful moonやmeadow at night、月夜の草原などを入れました。衣装に横幅があるのでドラムにしました


Dr.Sはリアルは小児科の先生なのでdoctorはもちろん入ってます

Dr.Sは同好会の顧問です。現役小児科医で、お子さんの発熱どうする?などご家庭で役立つ医療情報を発信されているアカウントさんです。オタ心がわかる優しいお医者さんですが、インチキ科学やデマアカウントには背後に巨大なナマハゲが見え、戦慄するのだとか…(知らんけど)
動画前半で出てくるDr.Sのプロンプトにはdoctorとwhite coatが入ってます。しかし!聴診器をつけたら医療従者系の方々から壮大なツッコミをいただきました。そうなんすよ。専門の道具って大体うまく生成できないんです。どこかおかしくなっちゃう。医療系の方々が多い界隈なので最近は私服のS先生が多いですね。シンセサイザーを担当していただきました。


この白衣さんが一番好きなんですよ。やり切ったって顔してるでしょ?これが出た時
絶対うまく行くって思いました。最後これに繋いでやる!って。最高のライブにしてやるって思ってた

そして今回ライブシーンで一番活躍して下さったのが白衣さんでした。

黒様のモデルとなった黒猫ドラネコさん(反陰謀論反スピ系ウェブライター)は私のFFさんでは最大のアカウントです。トークライブもされていて、小さな界隈ですが界隈の中では大物感があります。その方がモデルとなってるだけあって、黒様、コアなファンがたくさんいるんですよね。杉くんも今やちょっとアイドル化していて、その2人が出ていった後を取れる人って誰だ?と考えた時に一番先に浮かんだのが白衣さんでした。以前黒猫さんとスペースもされていたし、アイコンも含めてサバサバした性格も花があって素敵なんですよね。

白衣さんのプロンプト、個性を表す単語はあまり入ってないんですね。foreheadとblack hair, white coat, くらいで。色収差や露出高めは入れてますね。美白系美人系の強化プロンプトね。この程度で白衣さんっぽい画像が召喚できました。
白衣さんは杉くんと同じで華がありましたね。セリフ悩む事なくどんどん動いてくれるの。AI画像でもそういう違いって出るんだよね。魂が宿るとか。オカルトじゃないけど。白衣さんはどんどん召喚したくなりましたね。杉くんと同じ天性の何かなんだろうね。

というわけでゲストキャラのプロンプト見てみた、でした。
次回からはまた物語の話です。杉無しで4分半の長さどうやって埋めるんだー!というpariの魂の叫びと、動き始めたキャラたち、だね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?