見出し画像

9番街フェス〜2021〜を見逃す手はない(確定)


2021年9月9日(木)19:00。
東京都千代田区にある神保町よしもと漫才劇場で、とあるライブが開催されました。

9番街フェス〜2021〜

このnoteは、コロナ禍唯一の功績と言えるオンライン配信文化が、未来永劫続くように。また、芸人さんたちの汗が報われるように。また、来年の9月9日もサイコーのフェスが催されるように。
さまざまな願いを込めて熱烈に配信チケットの購入をオススメするためのダイマエッセイです。

▶︎購入はこちら!

①ネタバレ無しの章


まずは「もうほとんど購入に気持ちが傾いているひと」向けにネタバレ無しでオススメします。

※ただし、9番街レトロおよび他出演者、劇場公式のSNSなどで公開されている部分までは記載しています


9月は9番街レトロの9月!
そんなコンセプトで2020年9月を彩った昨年の9番街フェス。
毎日更新しているYouTube動画に加え、一ヵ月間毎日生配信、さらにその中で毎日プレゼント当選のチャンスがあったりとサービス精神てんこ盛り息切れレベルの日々を駆け抜けたイベントでした。
思えば、9番街フェスを起爆剤として活躍の場を広げた結果が今日の彼らに通じているような気がするのです。

そんな9番街フェスが今年も帰ってきた!

あのとき毎日汗かいてばら撒いてくれたサービス精神を、この一日、この一回、この一時間に全部乗せした究極のライブ。

私は運良くチケットを手に入れられて、当日現地でライブを観ることができました。

定刻19:00に開演し、予定通り終演した20:00頃。
モーレツな満足感と笑いっぱなしだったことによる疲労感は確実にあったうえで、不思議と細かい部分を思い出すことが出来ませんでした。
隣席した友人と、「あそこが面白かったな」「ここも良かったな」と、会話しながら歩いた神保町駅までの道も、正直、心の中では「(え、そんなことあったっけ…?)」の繰り返しで、とにかく急いで帰りたかった。
帰って配信で見返したくてたまらなかった…!

配信でおさらいした9番街フェス2021は、劇場で観た面白さが余すことなくそのまま詰め込まれていて、私個人の感性から言うと、現地にいても配信で観てもそれは同じ「9番街フェス」だと思えました。
ただ、内容を誰よりも早く知ることができたのは現地の特典かも!

リアタイ出来なかったから、なんとなく熱が落ち着いちゃったな〜って人は、絶対にアツアツで見終われることを保証するので購入が◎です。

▶︎購入はこち

そして、終演直後にろくな記憶がなかった理由。
まず単純に面白いことが続き過ぎて、脳の要領をオーバーしたっていうのがひとつ。
もうひとつ、たぶんこれはたくさんの人に共感してもらえると思うのですが、“私はココが好き‼︎”というポイントが、観たひとの数だけ存在するからだと思いました。

YouTubeを振り返ろう!のコーナーでは、9番街レトロチャンネルの過去動画サムネを複数ピックアップして並べて、それぞれの動画内でのゲームや遊び、ノリなどをもう一度、舞台上でやって見せてくれました。
並んだサムネには、どれもちゃんと思い入れや面白ポイントが思い浮かぶ私ですが(小規模ドヤ)意外と、2人は「観てないひともおるやろうから」のスタンスで説明を挟みながら進行してくれるのです!
なので!
「観てない動画もたくさんあるからなあ〜」で悩んでるひとも、絶対大丈夫です◎
むしろ、今の2人がやってるところを観てから過去の動画を初めて観るパターンを体験できるのはそんなアナタだけ的なメリットにさえなると思いました。(センテンス長〜)

勝手な想像で恐縮なのですが、最近9番街レトロが気になる!という方の中には、膨大な過去動画含め、日々更新される新規の動画や生配信、ラジオや雑誌など他媒体でのアレコレをカバーしていないことに対して、なんとなく、こう、完璧では無いような心持ちを抱いている方も少なくないのでは……?

しかし!しかしです!

9番街フェスは、一見、超内輪盛り上がりイベントに見えて、実はものすごく導入向けのライブでもありました!
たった一時間で、確実に、「わたしは9番街レトロのココが面白い!ココが好き!」というあなた独自のポイントを見つけることが出来る機会であります。

何かのファンだと自覚するとき、必ず「ここが好き!」というポイントが心にあるタイプの方(オブラートinオタクの三文字)このライブを観て感想をパブサするのがめちゃくちゃ楽しいと思う。

あと、やっぱり去年の9番街フェスからファンになった方がたくさんいて、シンプルにキリが良いのもメリットだなあと思いました。

あなたの9番街レトロはどこから?
「9番街フェスから!」
毎年9月がくるたびに、「ファンになってから○年か〜」って感慨深くなる人生、良くないですか?
とても良い〜。

総じて、今回ばっかりは絶対買いなことが確定していると証明できます。
仮に、買って後悔したひとがいたら私が返金しても良いぐらいであります。

▶︎購入

②ネタバレ有りの章


ここからは現地なり配信なり両方なりでライブを観た人とお気持ちを共有したいがための感想テキストです。
ガンガンにネタバレします。

でも、もしかしたら、現地勢の人が私みたいに「え?そんなことあった?」ってなって配信も買ってくれたらラッキーなので書いちゃう。

とりあえず終演後から配信見返すまで、私、コーンスープ忘れてました!!!
驚愕ですよね。
開演一秒で今月いちばんの大爆笑を記録したにも関わらず、その後の59分59秒でキャパオーバーしてしまいました。

なのでOPなんて何喋ってたか当然覚えて無かった。から、配信観て、一発目の漫才フリしてる2人みて新鮮に笑っちゃった〜〜9番街レトロ(令和ロマン)が出てくるって分かってて観るの超面白かったです。「いちおネタも好きでしょ?」とか言ってたことも思い出したけど違うニュアンスで聞こえたので。
「それでは9番街フェススタートです!」のフェイントにはあの顔で引っかかったことも思い出し、小さな思い出がまたひとつ増えたのでした【完】

9番街レトロ(令和ロマン)のなかむらしゅん(松井ケムリ)の登場で笑い過ぎて涙出てしまいました、どうしてもなかむらさんのインパクト凄すぎて何回目かに京極風斗(高比良くるま)に注目して観たら「大丈夫か?先輩ぞ??(∵)」という疑問がフワッと浮かび、面白すぎて速攻で消えていきました。後輩が張り切ってこれやってくれるの最高。ベロに舌のYouTube版、素晴らしかったです。令和ロマンのことも、より一層大好きになったのでした【完】

YouTubeを振り返ろうのコーナーはマジでどれも好きな動画なので沸きました。叩いていただいて動画の時の好きなシーンは撮影者の村田さんを威嚇(?)するために、なかむらさんが京極さんに無駄に水を飲ませるところなんだけど、どの動画だったのか思い出せない。教えてエロい人!(懐かしい)おもんない選手権は第二回をずっと熱望してるので、再演されたことでまたその熱が高まったし、なんといってもなかむらさんがけん玉成功させちゃうところが至高なんだよなあ。。。前述した「私はココが好き!」の“ココ”を一個だけ挙げるなら、私はけん玉出来ちゃったところです。あの流れで剣先入るパターンもあるのがなかむらさんの天才なところなんだよなあと思うぞよぞよと【完】

9番街レトロ(ナイチンゲールダンス)がゆ〜〜っくりと登場する間、ずっと爆笑しすぎてお腹痛かったです。誇張しすぎたズボン、マジでおもしろかったし、エンターテインメントの極み!これぞ祭り!って感じでした。なんかカウコンみたいだな〜って思ったのを思い出したり。自担が「Monster」/嵐 歌った時マジ沸いたなあ。。。当然のようにナイチンゲールダンスのこともさらにさらに大好きになりました【完】

プレゼント大抽選会は、普通にやったらただの流れ作業になっちゃうところだけど、用意した品物のボケ方から当選ナンバー発表のたびに客席とコミュニケーションとるときの面白さから何から充実していてすごい。個人的に、後方座席とか両端寄りの席が多く当選していたように体感したところも、めちゃくちゃ良かったな〜って思いました。運も味方に!アツデカ!【完】

そしてEDはまさかのにゃんにゃんで、もはや感動してしまった。流れ的に9番街レトロ(先輩)とか、9番街レトロ(お抹茶煎じ隊)とかが出てくるのかしらと予想してて、だからこそ9番街レトロ(9番街レトロ?)だったのは意表を突かれました。しかも!しかも、にゃんにゃん!!!何度も繰り返し思った「うわ〜〜〜祭りだァァァ」という気持ちが天元突破しました。やったーやったーで手拍子起きたときとか本当に少し泣いちゃった笑 私はにゃんにゃんが初めてこの地球(ホシ)に来た時にはまだ9番街レトロに出会えてなかったので、もう一度やってくれたの嬉しかった〜!前述した「今の2人がやるのを観てから初めて過去動画観るパターン」を体感してみたかったな〜とも思ったり。
手を振るにゃんにゃんとなかむらさんが幕の後ろで最後まで笑顔でいるのを観ながら謎の涙が込み上げてきて、完璧に公演を楽しんだら「アンコール!」とか思わないもんだよなあとか関係ないこと考えたりもしたのでした【完】

普通に長すぎるのでもう辞めるけど、来年の9月に自分で読み返したいからnoteにしました。配信期間延長の恩恵を受け取りまくり、FANY擦り切れて音飛びするまでこすり倒したいと思います。9番街フェスはまだまだこれからはむ!

▶︎【大完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?