見出し画像

この1年で変わったこと

こんばんはセチです。12月も早いことにもう8日経ちました早すぎます。
今年も終わりが近付きつつあるので今年を簡単に振り返ってみようと思います。



1:朝きちんと起きれるようになった

今まで朝の9時10時に起きても眠すぎてお話にならなかったのになんと早寝早起きが出来るようになりました。
不眠症も治ったしモーニングルーティンも今では毎日続けられています。
そして何より朝ご飯もきっちり食べられるようになりました。
お腹も空くようになってとても嬉しい・・・数年前はあまりのストレスでご飯も全く食べられない日々を過ごしていたのでとてもびっくりしています。

2:ポジティブ思考になれた

過去を振り返らず今を生きる、今自分がやりたい事は何かを考えた瞬間スッと心が軽くなりました。
いつまでも自分の殻に閉じこもっていたら本当の自分は顔を出せない。
ハンドメイドで言うなら今まで何年も趣味でやってきたけど本格的に仕事として始めてまだ2年しか経ってないのでなかなか結果が出ないのは当たり前なんですよね。
宣伝したら周りからしつこいと思われるだろうか、タグをやるのはよくないだろうかとつい考えてしまう・・・
と言ってもこっちも商売なのでいつまでも必要以上に他人の目を気にしていても前には進めないしそんなこと考える必要性は無いなと思う訳でして。

自分が変わるのに大事なのは行動力とチャレンジ精神だと思うんです。

それと頑張らなきゃという想いは時に自分が生きて行くための邪魔な要素になるということ。
他の作家さんが1ヵ月で30個作品を作った。でも私は10個しか作れてない。
そういう事があっても他の方が頑張っているから・同じにならなくちゃと無理に合わせなくて良いし自分は自分のペースを大事にして行く。
ただ来年はもう少し積極的に行きたいと思います!



3:ゲームをやる楽しさを思い出せた

よく大人になるとゲーム自体に触れなくなると聞いた事がありますが私も前まではいまいちゲームに対してモチベが上がりませんでした。
しかし高まらせてくれたのはまさかのスプラ3。
1の開発ムービーが流れた時に面白そうだったのですがその頃はWii Uを持っておらず2が発売されてもやる勇気が出ずまた見送り・・・。
でもどうしてもやってみたいとついに3からデビューしました!
約1000時間プレイしていたりまさかここまでハマるとは思いませんでした。

持ち武器はクーゲルシュライバー&ヒュー
癖つよ武器が大好きであり何よりあのデザインに一目惚れしてしまったので初心者ながら楽しくガチマに行かせて頂いてます。
目標はS+5・ジェッパ金バッジ・クゲヒュー熟練5!!


4:少しずつチャレンジすることが増えた

ハンドメイドも本格的にワイヤー作品を取り入れました。

フラットワイヤーで作ったオリジナル空枠

こうして自分だけのオリジナルの空枠を作れるの凄い楽しいです。
不規則な形を作るのもまた違う味が出てついつい沢山作りすぎてしまう。
12月の新作で早速作ってみましたがまだまだ改良は必要・・・どんどん作ってコツを学んで行きたいですね!

そして実は粘土作品も制作してみたり

代理のなめくじの妖精

お片付けして出て来た紙粘土をこねこねして作った代理の置物。
ちゃんとニスも塗ったので水にも強いし何より固い。
こんな風に忍ばせて遊ぶことも可能です。カワイイ。

いずれ新作で使うであろう自作パーツ達

なめくじの妖精と一緒にその内使うであろうパーツもこねこね。
パン・マシュマロ・ひよこ・黒い何か・・・次からはこういったオリジナルキャラも製作して作品に組み込んでいく予定です。

こうして製作しているとチャレンジすることが多くなったなと・・・。
お酒がきっかけで食に対する思いも膨れ上がり動画を見てこういう料理作ってみたいなと思うようになりました。
些細なことからやる気を貰うこともありますし、何より自分が変わる為に気になったものにはとにかくチャレンジして行きたい。
ここだけの話ワイヤー作品と粘土作品は来年に始める予定だったのですが来年まで待てないしやる気がある今の内にやって経験を積んでおこうと思った次第です。


5:手帳&ノートを増やした

好きなことを学ぶのは大好きな私。反対に苦手なことは面白いほど全く覚えられません。
せめて経験したことは忘れずに記録して行きたいという訳でスプラノートとハンドメイドノートを新しく増やしました。

ステッカーを貼り付けたスプラノート

ニンテンドーストアでずっと欲しかったスプラステッカーを購入して貼り付けました。
ゲームに出てくるアイテムなどが現実でグッズとして販売されるのが大好きなんです。
でも予想以上にステッカーが大きくてびっくり・・・まだ沢山あるので残りのステッカーはいつか別のノートや手帳を購入した時に貼ろうと思います。
(何だかんだ勿体なくてガンガン使えないのよね)
中身は前衛や後衛の立ち回り・打開や攻めのやり方・SPを使うタイミング・クゲを持った時の立ち回り・試合中やってはいけないこと・サモランなど。
初心者ですが上手くなりたいんです・・・・・。

ハンドメイドノートは製作中に起きた失敗・効率の良いやり方などが記載された記録ノート。
前に自分のことが書かれてあるノートにも書いていたのですがやはり別々に分けた方が確認しやすいということで新しく作りました。
こうして沢山の経験からこうすれば失敗しないよとかこれだけで一気に効率が上がるので非常に助かる。
このノートが使いきるくらいもっともっと沢山経験して行きたいですね。



という訳で簡単にざっと書き出してみました。
今年終わるの早いな~と思いつつ自分の中ではかなり経験した1年になるんじゃないかなと思ってます。
去年はこういうことがあったなと振り返るのも大事な要素だとは思いますが私からすれば大体あの時ああやっておけばよかったと後悔する方が多いのであまり思い出さないんですよね・・・。

昔の私だったら嫌な思い出はずっと頭に残るしモヤモヤしていたのですがもはや過去については嫌がらせを受けようがスパッと許してる。
それは何故かと言われたら今本当に自分のことで精一杯なんです。
夢や自分を成長させるためにこれからどうしたらいいかを考えるのに忙しくて作業に夢中で気付いたら21時まわってたなんてこともしょっちゅう。
嬉しいことにとにかく時間が足りない!!そして楽しい!!!

でもぶっ続けで作業すると自分の体が壊れるので休める時はきちんと休む!
これも過去に頑張らなきゃというプレッシャーから生まれた副産物です。


来年もやりたいことが沢山あるしnoto更新含め目標や新しいことも計画中です。
何だかんだ人の目を気にしてまだ完全に殻を破れないのも事実。
ですが自分だけの人生なので出来る限りより良いものにして行きたい。
自由に楽しく好きなようにやるという方針はこの先変わらないでしょう。
人に迷惑をかけず、だからといって引っ込み思案にはならない。
なので来年からはもう少し自分自身のことや積極的に製作した作品を表に出して行きたいと思います。
応援して下さる方も増えたらもっともっと嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?