見出し画像

イチゴ市への道すがら

DAMチャンネルをご覧のみなさん、ぱるこです。

季節は巡りてはや四月。
なんらか閾値を跨いだかのように急激に春の気候がやってきたなぁという感覚です。四季の移ろいってこうだっけ?
数日前までは藁のお家が吹き飛びそうな寒風に凍えていたものですが。まぁこれぐらい遠慮のない方が却ってやり易いかもしれませんね、お互い。

キーボードをカタカタしている現在は4/1(月)ですが、別にエイプリルフールにちなむ気概もないのでマターリ進行で綴ります。凝ったものを長々と書いてるうちに日付跨いだら目も当てられませんから、時限ネタの取扱には高い瞬発力とゴリ押しを成し遂げるだけの膂力が要るものです。
僕にはフィジカルが足りなかった、それだけの話。

さて年度はじめということで、新社会人の方々にはなんと声を掛けてよいものか分かりませんね。おめでとうございますだなんて僕は口が裂けても言えませんが、なぜか世間的にはそういう習わしです。オトナたちにとっては口が裂けるなんてのは朝飯前なのでしょう。随分と食べにくそうだけど。

「これからこんな生活が何十年も続くの……?」と血の気が引いたり身の毛がよだいだり(よだいだり?)してるかもしれません。それこそエイプリルフールのドッキリであってくれと願う気持ちは痛いほど分かります。
しかし而してあゝ無情。
あえて言葉を選ぶなら心中お察ししますといったところでしょうかね。

まぁ悪いことばかりではないので切り替えていきましょう。現に自分なんかは社会人になってからの方が自由を感じています。好きなとこに住んで好きなものを食べて、何か言われるかもしれないけど好きな日に有休取ればいいんです。
自分の責任能力と法律の範疇で好き放題できるわけですから、そこにオトナの財力が加われば怖いものなしですとも。え、何その明細。不愉快なので近付けないでください。


はてさて。
この時期と言えばやはり出会いと別れ、もとい別れと出会いの頃ですね。僕の職場において言えば四月にいきなり新人が現場入りするなんてこともないので別段の目新しさはありませんでした。組織改正でなぜか部署の名前が無駄に長くなりましたが実際の業務にはな〜んも関係ありまへん。書類への記入がえらい面倒になっただけの神アプデどすなぁ。しばき回しまひょか?
イマジナリー雑京都人もこう仰ってます。

まぁ職場なんてのはどうでもいいのですが、僕の本籍たるインターネッツにおいてはいくらか寂しいお別れもありましたね。ああいう事務所契約みたいなものはやはり年度単位だったりするのでしょうか?
いわゆるネット上の活動者およびそのコンテンツというのはリアルの友人関係とは違って本人が表舞台から引退してしまえばそれはもはや死別も同義ですから、それらが同時多発的に降りかかるこの時期はどうしてもブルーが入ります。精神的支柱が一転、精神的喪中とでも言いますか。
お線香代わりに、新年度早々山積みの業務に中指立てておきましょうね。

とりわけ近年はSNSを介した活動者とファンの双方向性がなまじ発達しているところがあり、それにより余計に喪失感を覚える気がします。雲の上の人って認識のままなら気持ちの整理もつけやすいでしょうが、どこか身近に感じてしまっていた人物がいなくなるのはダメージ倍率が格段に高いです。
僕自身はこの歪な双方向性もどきがかなり苦手というかぶっちゃけとても嫌いなヲタクなのですが、その辺りのややこしい宗教観もまた今度書き殴れたらなぁと思いますね。

あと「ブルーが入ります」ってなんか謎かけの回答っぽいね。全然整ってないので聞き流してください。


そんなこんなで、新年度らしく襟を正した生真面目な回でした。たまにはこういうのもいいね。
ちなみに記事タイトルのイチゴ市へは行ってません。真っ赤なウソです。イチゴ市って何、魚市みたいな感覚で書いたけど存在する?
ただちょうど旬が来てるような気はするので近々スーパーを物色してみようと思います。
季節の変わり目、みなさまにおかれましても体調と狼にはくれぐれも注意くださいませね。

それでは、邪魔な占い師をシメにいくので今回はここらでドロンします。

ワオン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?