シェア
我が子にとってはまだまだ先の話ですが、ちょうど来年親戚が大学受験ということで受験の話をす…
年の瀬になるとどうしても今年1年を振り返っていろいろ考えてしまうものですが、個人的には株…
先日寝返りに関する記事を簡単に書かせてもらいましたが、本日小児のリハビリを専門にされてい…
今回も子供というよりはパパ寄りの話を書いてみようと思います。タイトルの画像は昔からよく読…
EB子育てのマガジンにおいて今回は少し趣向を変えてパパ寄りの話を書いてみようと思います。昨…
我が家の赤ちゃんも産まれて3ヶ月近くになってきて首も座ってきたため、外出する機会も少しず…
主に障害のある子供の行動にアプローチをする方法として発展した行動変容法というものがあります。今ではそこからスポーツ分野や会社の社員教育など様々な方面に応用されており、学問的には応用行動分析学や心理学にも近いものになります。今回はその考え方について共有できたらと思います。 行動変容というものを考えるときには、まず変えたい行動として"標的行動"を設定します。そしてその標的行動の現状を観察・記録をしていきます。その記録方法として意識することは以下の項目についてが推奨されています。
沐浴(もくよく、ablution)は、体を水で洗い潔めることを指します。宗教的な儀式を指すことが…