Beatcats ~ サンリオがすごい曲を出したぞ


あのハローキティでおなじみのサンリオ。
ステキな楽曲もたくさん出してます。
最近リリースされたBeatcatsの曲を紹介します。

その前に、
サンリオ関連の名曲といえば、誰がなんといってもリトルツインスターズの「ほしものがたり」です。

YouTubeの読み込みが終わるまで話させてください。

数年前、冬は外が寒いから、ということで雪の降るなか向かったピューロランド。
やはり混んでいて、待つのが苦手という、テーマパークでは致命傷なうちの家族は、施設内をうろうろ。あまり待たずに参加できるお散歩型のリトルツインスターズのアトラクションに入ったところ、出口から聞こえた楽しそうな曲。
それが「ほしものがたり」。

聴けば聴くほど楽しい。

そんな曲で、動画をチェックすると、振り付けも昔のperfumeみたいで楽しい(TSPSくらい前。もちろん今だって楽しい。)。
さらにいうと、踊っている4人の中でキキひとりが段違いにキレキレ。例えるなら、アイドルグループの中にひとりマイコーがいるような感じ、気になったらもう目が釘付け。

その動画を貼りたいのだけど、もうない。残念。


さて。

そんな楽しく熱くなれるサンリオ関連の楽曲で、最近ステキな曲をみつけました。

コレ。

Beatcats 「zigzag love」


CMでコレを聴いてすぐに気になり、何度も聴いたところ、頭の処理が追い付かないようなよさを感じました。

なんでしょう。

あまり情報もないので、以下考えてみました。

ひとつは、曲と歌のそれぞれが、共にうまくリレーしているのではと思いました。

曲でいうと、緩急はあるものの、変なアクセントがなく、いくつかのテーマがなめらかに繰り返し使われている様な気がします。どこか哀愁系のユーロビートっぽいかなって。

また、歌は、歌手はそれぞれキャラがあるようなのですが、細かく歌い継いでおり、これも全体として違和感なく、かわいい感じを出している気がします。また、裏で合いの手などいろいろ入ってるのも、イメージに奥行きというか、広がりがあってよいです。

歌詞もよいです。
意味的には、わたくしはさすがに恥ずかしいのですが、それとは別に、スキャットというか、言葉に出してそのままリズムになっているような気がします。
ちょっとだけ、zigzagってジグジガって発音するんだっけ、とは思いました。

また、いろいろなコメントを読んでいると、K-POPっぽい、というものもありました。

いわれてみると、10年くらい前のK-POPというか、少女時代のgeeのような、そんな雰囲気はあるような、ないような。
後半のわちゃわちゃした感じとか。


zigzag love、日中ずっと聴いてます。

わたくしは、音楽の理論などはわからないのですが、瞬間的にいまこの曲がぐっときており、なにかいいたくて書きました。

知識もあったら、より分析できて楽しい様な気がします。
もしかしたら、実はなんてことないありがちで平凡な構成なのかも知れませんが、もっとみんな聴いていろいろいえばよいのにと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?