xenpone

ここ5年くらいxenfoneをいろいろやりくりしながら使っているのでメモ

xenfone 4 max pro
中古で購入しましたが、画面が大きく、バッテリーも大容量、メモリも3GBと不満はないスペックです。

しかし、2年ほど経つと、液晶が割れ、その後、液晶の下の方が反応しなくなり、カメラも機能しなくなり、充電もできなくなったため、液晶とUSBジャックを自分で交換しました。

やればできるという感じで、自分でもAmaozonや海外の通販サイトから部品を購入し、スマフォをばらして交換ができました。
ただUSBジャックは、注文する部品を2回間違えて、結果1、2ヶ月ほど充電の危機でした。

いろいろ直したものの、カメラが使えないのは直ってません。

xenfone max
先の端末の前に使用していたもので、こちらも中古。
画面は大きく、バッテリーも大容量ですが、メモリが1GBのため、激遅でした。
ただ結果的にいえば丈夫なのと、いくつかの機能で縮退運用が可能で、控えの端末として現役引退後も活躍しました。

こちらもしばらくは使うと液晶の下の方が謎の連打が行われるようになり、じきに反応しなくなり、戻る、ホーム、マルチタスクボタン、またその上の方のタッチができなくなくなりました。

こちらの端末の場合は、マウスジェスチャー機能で、よく使うアプリやUIランチャーへのショートカットを設定することで、ホームなどが押せなくても使うことができました。
一時的にLINEのアカウントを移すときに、下の方にあるボタンが押せず、詰んだかと思いました。

また、その後片手モードという画面を縮小して操作可能にする機能もあったため、各種操作ができるようになりました。

相互運用
充電の危機の際は、故障端末では最小限の操作のみとし、前の端末で代替することにしました。
しかし、わりとあっという間に状態が悪化し、充電が全くできなくなりました。(いわゆるピン折れのため、グニャグニャ曲げるとたまに充電できるのです)
そうなるとsimカードを差し替えるしかないです。

片方のsimカードはnanoサイズ、片方はmicroサイズだったので、カードの変換パーツが必要でした。
手元にないとあきらめがちにもなりますが、Amazonで3日ほどでとどくため、腐らずになんでもやってみるとよいかと思います。

まとめ
いまどき、買い替えればよいのではとも思いますが、やりくりしながら使っていると、私のこだわり端末って感じで愛着がわきますよね。
しばらく電話やSNSなどができなかった期間もありましたが、悲しいことに大きな問題はありませんでした。

ということで、いったん一段落したので報告しました。

もしかしてxenfoneの綴りをまちがってました?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?