音楽鑑賞 メモ


最近聴いてる曲。

YouTubeはとても優秀で、なんかを聴いてると関連のよい曲をおすすめしてくれる。
Webサービスがおすすめした曲を紹介するというのも情けない話である。

NIGHT RUNNING

夜っぽい曲。雰囲気がとてもよい。
映像もVaporwaveっぽい、というか、夜っぽい。

イメージとしては、江東区とか、墨田区とか、豊洲とか、東雲とか、荒川の下流とか、千葉の海沿いとか。悲しいかな、うちは練馬とか板橋らへんなので、こんな雰囲気はない。

夜に聴いてるかというと、まあそうでもない。

曲がよいと、アニメも観たくなる。
12話ということなら、観てもいいかなという気にもなるが、結局観ない。


地獄絵図

たまに「NIPPS」で検索すると、新しい曲がでてくる。
NIPPSはもはや日本のラップ界のレジェンド、というか、水木しげるのような存在。もしも大河ドラマを作るなら、やっぱり主役はブッダじゃないかなと思う。

NIPPSのパンチラインは星の数ほどあるけれど、私のイチオシは、
「この学級イル過ぎる特殊学級」
「マイケルマンの映画よりアツい」
「ヒグマも寝た真似するよな言葉のコースター」
「将軍スタイルでいうなら信長」
「君の彼女のXXXがみたい」
とか。

トラックは、シンプルな感じでよい。
昔はこういうのをローファイっていってた気もするけど、いまどき違うので、なんとも。


Hello! Mr.Monkey Magic Orchestra


子どもと遊んでるときに、ハローハローいってたら思い出した。

電気グルーヴらしいというか、私の電気グルーヴのイメージはコレ。中学生の時に聴いてた気がする。

「一昨日、アサコに、すてられたんです...」

なんつーか、テクノはドラッグだなーって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?