見出し画像

【第0662稿】ちょっとイラっとしたので言わせてもらいます

櫻井孝宏の“結婚詐欺不倫”は不問に?「鬼滅の刃」以外も続投求めるアニメファンの本音

 昨年10月、結婚していることを隠して女性と10年間近く交際していたことが報道された、声優・櫻井孝宏(49)の続投の公式発表が続いている。

 櫻井は一人だけでなく別の女性とも既婚であることを隠し、長年交際をしていたことも報じられ、前代未聞の〝結婚詐欺不倫〟と呼ばれた。その後、20年間パーソナリティーを務めた文化放送のラジオ番組『こむちゃっとカウントダウン』や、出演予定だった人気テレビアニメ『モノノ怪』の劇場版や、完全新作オリジナルアニメーション『AYAKA ーあやかー』などの降板が続々と発表された。

 3月31日には、所属事務所の退所も発表され、人気作品の人気キャラを演じることが多い櫻井がどれだけ続投できるのか、アニメファンを中心に注目が集まっていた。

 そんな中、世界的支持を集めている『ファイナルファンタジーⅦ』のリメイク作の続編となる『ファイナルファンタジーⅦ REBIRTH』の新トレーラーでは、主人公・クラウドの声を櫻井が続投することが分かり、ツイッターでは「クラウドの声」でトレンド入りし話題に。

 18日のフジテレビ系アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の最終回とともに、続編となる「柱稽古編」のテレビアニメ化も発表され、アニメの公式サイトでは「冨岡義勇 櫻井孝宏」と続投が正式に決定したことで櫻井の名前がトレンド入りするなど、続投発表の度にトレンド入りを果たしている。

 ネットでは、

《正直声優のプライベートなんてどうでもいいよ。それで声聞いたら不快になるっていう気持ちが俺には全くわからん》
《まじで犯罪でもないのに降板とかやめてくれ。櫻井孝宏以外の声で誰が納得するんだよ》
《私なら声優さんが変わると余計にあの件を意識してしまうので、変わらなくていいと思う》と櫻井の続投に安堵する声が多く上がっていた。

■声優の好感度が低くても作品への影響は限定的

「特に大作ゲームは、数年前から収録を開始しているケースも多く、今から声優を変えて新録するとなるのは発売延期でもしない限り厳しく、続投は妥当でしょう。またタレントと違い、声優が選ばれる基準は演技力と声なので、声優自体の好感度は低くても作品へのマイナスにはならないと思います」(アニメ制作関係者)

 アニメファンはキャラや作品のイメージが変わることを一番に嫌がるため、結果的に声優がプライベートで不祥事を起こしても、大きなお咎めなしという逃げ得な状態に繋がっているといえる。

「声優業界は、一般の方から見たら異常に感じる部分も多いでしょう。狭い業界なので、現場に行ったら共演者に元カノがたくさんいたというエピソードがあったり、結婚相手は同業の人じゃないと声優はなかなか出会いがないという、閉鎖的な世界だからこそ、こういう異常な状態が恒常化しているともいえますし、そういった声優の裏側も知っているアニメファンにとっては、《そんなことぐらいでいちいち降板されても困る》というのが本音じゃないですかね?」(同)

 人気商売でありながら、タレントほど表に露出しない声優ならではの立ち位置が功を奏しているのかもしれない。

リンク切れ対策のため、記事本文より全文転載

あのさ。

すでにいくつものアニメ作品を降板し、事務所も退所を余儀なくされていて、続投する作品は一握り程度。実質的な制裁は受けていると思うし、あとは相手の女性がそれをどう判断するか、って状態なのに

櫻井孝宏の“結婚詐欺不倫”は不問に?


不問…?


不問ってどういうこと?


不問:問いたださないこと。問題にしないで捨ておくこと。

コトバンクより

問題にすべき事を取り立てられて、問いただされた結果が降板と退所だろ?禊が済んだとまでは言わないにしても、関係者ではない我々からすれば社会的な制裁は受けている判断出来る、と思うんだ。

それを、不問?


ちょっと頭おかしいんじゃないか?日刊ゲンダイDIGITALさん。

俺が「ん?」と思う記事は大体日刊ゲンダイDIGITALだな。おそらく前からずっとおかしいんだと思う。これが悪い言い方だとするならば、「俺の感覚とは断然合わない」とやんわり言うことも出来るが。

ただ、自分にはある程度の社会的常識が備わっていると思っているので、その理屈で言えばおかしいのは日刊ゲンダイDIGITALの方なんだよな。

不問」なんて言葉を使って、さも「なんの処罰も受けず、のうのうと仕事を続けています」みたいな書き出しなのが腹立たしい、っつってんの。分かる?

そりゃ相手の女性からすれば、この人を許せる理由なんて無いだろうし現状の制裁で満足できるかと言われれば無理なんだろうけど、それは我々部外者がとやかく言うべきことじゃないでしょ。

日刊ゲンダイDIGITAL櫻井孝宏にどうなって欲しいんだよ。

仮に今後、相手の女性に訴えられて慰謝料を払う、なんてことになったなら、仕事を続けて行かないと払うものも払えないだろ?無職になって嫁さんに助けてもらって、自分は40代後半からの転職活動、ってか?

そりゃ「それくらいの苦労はしろ、それが制裁だ、金など要らぬ」というのが相手女性の…面倒くせぇな。色川さんでいいや。

それが色川さんの望むことならそうなるのが誠意なのかもしれんけど、それだって部外者には関係のない話。「結果こうなりました」という記事なら分かるけど、それを促すような「不問」というタイトルには


本気で腹が立つ。



お前アニメ観てんのか?

途中で声優が変わることの大変さと違和感とファンの失望を知ってんのか?不倫した人が演じている声なんて聴きたくなーい」とか言ってんのは往々にしてアニメ自体を見ていないバカどもの発言だぞ。

名前は出さないが、不倫で問題になった声優が未だ現役で活躍しているというケースはそれこそわんさかあるぞ。声優に限らず役者もそう。なんなら法に触れるような問題を起こしても、服役したことのある役者だって復帰してテレビに出たりするじゃん。

時代が違うので昨今では受け入れがたいというケースもあるけど…。

事実誤認を促すような書き出し世論をコントロールするのやめろや。
未だじじばば連中は、テレビやマスコミの発表を鵜呑みにするんだぞ。


ついでに言えば、だ。


マスコミがそうやって声優業界を、櫻井孝宏を煽っていじってボロボロにしていくから、俺が観たい「物語シリーズ」の続編アニメ化されないんだよ。元々物語シリーズは「全作アニメ化する」って宣言しているんだ。

あ、いや、本当に櫻井孝宏のせいかどうかは分からんけど…。

余計な波風を立ててアニメファンに迷惑をかけているのはむしろマスコミだからな、ってことを言いたい。ホント邪魔するなよ、俺の楽しみを。

※トップ画像はこちらの動画からお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?