見出し画像

【第0683稿】新連載!村上宗隆打率3割への道~第1回~

※ヘッダー画像は球団公式𝕏より引用させて頂きました。

さて。

8月16日終了時点での村上宗隆の成績。

試合数 105
打席数 444
打 数 370
安打数  96
打 率 .259

これを、143試合終了時点で

打 率 .300

にするための逆算を行っていきたいと思います。

さて、ここでエクセルちゃんの登場。

この計算は、要するに「何打数何安打すればいいか」なので、まずは打数を求めます。その前に打席数が必要になるのでそこからかな。

ということで、こんな計算。

<残試合数>
総試合数143 試合数105
143-105=38

<1試合平均打席数>
試合数105 打席数444
444÷105=4.22

<残り試合の打席数予想>
残試合数38 平均打席数4.22
38×4.22≒160

続いて、160打席数に対して打数がどれくらいになるのかを求める。

<打席数に対する打数率>
打数370 打席数444
370÷444=0.833

<残打席数に対する打数予想>
打席数160 打数率0.833
160×0.833≒133

つまりこんな感じ。

村上に与えられたチャンスは133打数。現状96安打で、残り打数全て凡打か三振に終わった場合、最終打率は0.191。このオレンジ色が0.300になるようにするには、黄色にどんな数字を入れればいいか。

はいここでエクセルちゃんの機能をご紹介。

ゴールシーク

データタブのWhat-if 分析にある「ゴールシーク」を使ってみましょうね。

ゴールシークは文字通り「ゴール」を「シーク」するための機能で、簡単に言えば逆算のための機能。この場合、オレンジのセルを0.300にするために、黄色のセルにどんな数字を入れればいいか、を自動で計算してくれるわけ。

数式入力セルはオレンジのセル。現状では、「=I5/H5」が入っている。
目標値は3割なので0.3。
変化させるセルは「何安打すればいいか」なので黄色のセル。

さてOKを押すと…?

はい出ました。54.9安打だそうです。つまり55安打

38試合133打数55安打。打率0.413。

ざっくり、1試合1.5本。


あれ?


なんか行けそうな気がしないでもないんだがどうだろう?

最初は「こんなん絶対無理じゃん。村上宗隆打率3割への道は本日を持ちまして連載終了とさせて頂きますって書こうと思ってこの記事を書き始めたんだけど、なんか案外行けそうな気がする

ということで、皆さん。

ノルマは1日1.5本(2試合で3安打)。


その辺を念頭に置いて今日からの試合をお楽しみ下され。

第2回は9月上旬くらいに気が向けば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?