見出し画像

【第0402稿】煽り運転をものすごく簡単に回避する方法

世の中、これだけニュースに取り上げているのに煽り運転が無くならないのは何故だろう?と考えたこと、ありますか?

煽り運転をする側は、運転中「よし、こいつを煽ってやろう」と思う人はいません。よしんばいたとするならば、それはもう「あーあ、人を殺したいなー」と言ってナイフを持って外をうろつくようなもの。そんな人が絶対にいないとは言い切れないものの、そこまで常軌を逸している人ばかりが煽り運転をしているわけではありません。

では何故煽るのか?

そこには、運転手なりの「煽るに至るほどの理由」が必ずあります。その理由は人によってそれぞれですが、基本的には「仕返し」であることがほとんど。運転していると「なんだこいつ!?」と思うことってありますよね?そこで我慢出来ない人こそ、煽り運転の運転手になるのです。

今回リンクを貼った煽り運転の映像とニュース内容を見る限り、この煽られた女性は煽って来た車の「前に入った」と言っています。これが煽られた理由ですね。

片側一車線で、追い越し禁止車線のある道路。そこを運転していると、自分の前に一台の車が。煽り運転をするような人間ですから、当然その車を入れさせようなんて思っていません。車間を詰めて、入らせないような行動を取ったと思います。が、女性はその圧に気付かず、前に入ってしまったのでしょう(あくまで推測ですが)。

追い越せない道路で、入れさせるつもりも無かった車が突然目の前に現れ、強引に前に入ってきたら?

それだけ聞くと、「あー、そりゃイラッとするよね」と思うでしょう。もし、その場面で「入れさせたらいいじゃん」と思える人は、のちに煽られ、追い越されようと右から突っ込んできた車に対し、入れさせまいと車間の詰める…なんてことはしません。いいよ、怖いから先に行けよ、と、なるべく相手を刺激せず、追い抜かせるはずです。

動画を見る限り、この「煽られた女性」はキャーキャー言いながら、追い抜こうとした煽り側の車に対し、車間を詰めて入れさせないようにしていました(前にトラックが見える場面)。

ここ。ここが分水嶺。

煽り運転の被害者側が、加害者側の神経を逆なでする行為ですね。こういう場合、本気で相手と関わり合いになりたくないのであれば、さっさと前に入れさせてやり過ごすべきです。

それをさせないようにしたのであれば、この女性は煽り側に対し「徹底抗戦じゃゴルァ!」と宣言しているようなもの。そりゃ追い抜いた時にハザードをたいて相手を止めようとしますよ。

だってこの場合、煽り側は「煽り煽られ」ではなく、「追い抜くか追い抜かせないか」のやり取りだと思っているわけですから。本人、煽っているという自覚はないでしょう。追い抜いたんだから俺の勝ちだ、てめぇ謝れよ?という意味を込めてたいたハザードですね。

まず、マスコミはこういう事件を目にした際、被害者を100%信用するのではなく、その先にある真実に目を向けるべきです。こういう報道をしてしまうと、それを見た一般観衆は「煽り運転怖いね、ヤバいね、煽られて可哀想だね」で終わってしまいます。

違うんですよ。あなたの些細な行動が、相手を煽り運転に変えているんです。

いやもちろん、煽り運転をしている人を擁護しているわけじゃなくて。キレてやってしまったのだろうから、そこはきっちり償ってほしいと思うけど、それ以前に「そんなに簡単にキレるなよ」と言ってあげたいですね。

つまり。

煽る側には煽る理由があって(それが擁護するに相当するかは別として)、煽られる側には煽られる理由があるということです。

で、いよいよ核心。

ここまで言えば大体伝わると思いますが、「煽り運転を回避する方法」ですが。


優しさを持って運転すること。


その一点のみです。

「ここで横入りしたら相手もストレスになるだろうな、気をつけよう」とか「追い越し禁止なのに追い越そうとしている。先に行かせてしまおう」とかそんな些細な優しさで良いんです。ここで「交通ルールを守っているのはこっちなんだからこっちは全く悪くない」なんて言い出したら、それはもう煽られることこの上なしですね。

運転する人は、何故か「交通ルールを守っているのだから私は悪くない」って言いがちなんですよ。いやその理屈は分かるけども。40km/h規制のある方側一車線の道路を30km/hで走っていたら、そりゃルール上問題は無いかもしれないけど煽られるでしょ。どうにか追い抜かそうとするでしょうよ。

交通ルールを守るのも大事だけど、その1つ先にある「運転マナー」とか「暗黙のルール」も守れるようになりましょう?そこには「優しさ」がたくさんあるのだから。


あと、あんなにギャーギャー騒いで運転している人が世の中にたくさんいるとするならば。そんな人たちは運転を控えた方が良い。あんなにパニックになってヒステリックに騒ぐ人は運転に向いていないでしょう。あなたは被害者かもしれないけど、間違いなくあなたの行動が原因ですからね?

なんというか、ほとんど裸みたいな恰好で盛り場をうろついて、ナンパされたら「セクハラを受けた」と相手を訴える、みたいなことをしていると自覚した方が良いですね。


優しさをもって運転すれば、相手も優しく応えてくれます。


でも世の中、それが出来ない人だらけですね。


全く嘆かわしい。


#煽り運転 #あおり運転 #コメント欄 #安全運転 #煽られる方も悪い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?