見出し画像

【第0641稿】悪気は全くありません。ただ、面白いなーと思っただけです。

プロ野球名鑑を見ていると、「あー、野球界にもキラキラネームが増えてきたなー」って思うわけですよ。多分その筆頭なのが、中日の

土田龍空

今年の登録名は「龍空」。読み方は「りゅうく」。

すごい名前だね。思わずDEATH NOTEリュークを連想しちゃうよね。

でもDEATH NOTEの連載開始は2003年で、龍空選手は2002年生まれ。龍空選手の方が先だっていうんだから、決してDEATH NOTEのリュークから採用したわけではないようで。

ちなみに父は孝則、母は吏佐(りさ)、姉は朱香(しゅうか)。

なんか龍空(りゅうく)だけ飛びぬけて異質な気もするけど…まぁ、親御さんが一生懸命考えて付けた名前なので大切にして欲しい。

こういう変わった名前って我らがヤクルトスワローズにはいないんだよね。強いて言うなら田口麗斗(かずと)。でも別にキラキラネームってほどじゃないし。原樹理(じゅり)もそこそこキてるけど、オンリーワンって程でもない。

そんな中見つけました。

広島東洋カープ 背64 捕手 19歳

髙木 翔斗 (タカギ ショウト)

ショウトだけど捕手です。


惜しいッ!


親御さんの期待はショートストップだったのかなぁ。いずれにしても野球選手で良かったよね。これでサッカーなら「なんでシュウトじゃないんだ」ってことになり兼ねない。

ちなみに、ロッテと楽天に在籍していた

リック・ショート

特に楽天では「一塁」「二塁」「三塁」「左翼手」を守っていたそう。


惜しいッ!


なんで遊撃だけ守っていないんだよ…。しかも登録名は「リック」。まぁ、ね。紛らわしいもんね。

紛らわしいと言えば、オリックスの育成枠にいるこの3人。

惟斗、堅斗、海斗

順に21歳、20歳、22歳。この時代の流行は「斗」なのかな?そういや広島の翔斗も斗だな。

才木 海翔

お、おう。キミは「かいと」だけど「海翔」なんだね…。海を翔けるってどういうこと?トビウオかなにかですかね?人気が出てきたら「あごだし」って呼んであげよう。

オリックスには変わった名前の選手がまだまだいるんですよね。

内藤 鵬

ないとう…なんだ?これ。「ほう」?いや、まさか。

ないとうほう」なの!?でもそれしか読みようがないか…。

宜保 翔

ぎぼ…かける?しょう?

ぎぼしょう。「ないとうほう」と「ぎぼしょう」。ふむ。

杉澤 龍

ほう」「しょう」「りゅう」。力士みたいになってきたぞ。

太田 椋

おおたりょう。「ほう」「しょう」「りゅう」「りょう」。


ややこしっ!!


元 謙太

はじめけんた?

げんけんだい」。けんたですらなかった。しかもすごく言いにくい。

釣 寿生

ちょう…?じゅせい?

つり じゅいじゅい?なんでじゅいって読むのかさっぱりわかりません。

名字と名前で漢字3文字というのはなかなか個性的な名前で良いですね。

個性的な名前、ソフトバンクにみつけました。

風間 球打

かざまきゅうた打球をひっくり返して球打藤川球児と同じような名付け方ですね。野球選手になって良かった…まぁ、投手なんですけどね。
のような剛速で打者をち取る、的な意味がこもっているといいなぁ。

東浜 巨(ひがしはまなお)

これ、名前っつーか字面京ヤクルトなのか横なのか人なのか分からん。絶対セ・リーグに居るべき選手だと思う。

加藤 晴空

今までのパターンから言えば、きっとこの子は「かとうはるく」!どう?

そら…でした…orz…。

さて、続いて西武ライオンズ。こちらはキラキラネームというより「面白い名前」の方かも。人の名前を勝手に面白い呼ばわりするのもどうかと思いますが…。

與座 海人(よざ かいと)

与座(與座よざ)は沖縄の名字としては有名。沖縄は地名性が多いので、名字を見るだけで沖縄出身(あるいは両親が沖縄出身)ということがすぐわかる。そして「海人」。つまり「うみんちゅ」。完璧な沖縄人です。

本田 圭佑(ほんだ けいすけ)

エゴサとかどうするんだろう?全部元サッカー選手に持っていかれるよね。

高木 渉(たかぎわたる)

エゴサとかどうするんだろう?全部声優さんの方に持っていかれるよね。


楽天に女子高生がいるらしい。

荘司 康誠(ショウジ コウセイ)

うん、ジョシコウセイではなかった。

清宮 虎多朗

あれ?日ハムの…?じゃねぇや。「せいみや こたろう」だったわ。

こっちが「きよみや こうたろう」。

太田 光(おおた ひかる)

爆笑問題は「おおたひか」。

銀次(ぎんじ)

桃鉄に出て来た気がする。

前田銀治(まえだぎんじ)

楽天にスリ2人もいるの!?ww
いやそれは失礼な言い方でした。申し訳ございませんでした。

炭谷 銀仁朗(すみたに ぎんじろう)


3人目ー!!!


楽天に「ぎんじ」がつく名前が3人もいるの!?これはもうあれだ、「近似値」ならぬ「ぎんじ値」ってヤツだ!!


…重ね重ね申し訳ございません…。


柳澤 大空

龍空りゅうく晴空そら。じゃあ大空は…?ここは素直に「おおぞら」!どうだ!?


あってた…!!


お、日ハムに「いかにも北海道」って名前の選手がいるよ。

奈良間 大己(ならま たいき)

あれ?「なまら」だと思ったら「ならま」だった。


そういや巨人に同姓同名がいるよね。

坂本 勇人(さかもと はやと)

あときたむらたくみが巨人にいるらしい。

北村 拓己(きたむら たくみ)

北村匠海じゃなくて北村拓己

なんかここまで来たら、ヤクルトの選手も紹介したくなってきたのでこれだけ言わせて。

原 樹理(はら じゅり)

尾仲 祐哉(おなか ゆうや)

はらおなかチームストマック爆誕。


全チームいじりたかったけど何チームか無理でした。きっと面白い名前の選手はいるはずですが、俺の琴線に触れなかっただけです。すんません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?