見出し画像

【第0705稿】こういう記事を見ると、嫌な世の中だなぁってつくづく思うよ。

俺の個人的な意見としては。
山川は「不倫」という不義理は働いたものの、暴力沙汰一切起こしていないし先方からの示談にも一切応じず、おそらく自分の中の法的な正義を貫いたんだと思う。結果不起訴処分でしょ?山川の感覚では勝ちなんだと思う。

なのにいまだに謹慎を解かない西武。契約交渉では大幅な年俸ダウン提示。そりゃやってらんねーって思うわな。だって俺は間違っていない不倫はダメだけど奥さんや家族にはしっかり謝罪して許してもらっている、だからもうこの話は終わりでいいじゃん、って思うだろうよ。

まぁ俺もそう思う。

プロスポーツ選手とはいえ私生活もあるわけで、そこに注目してあれやこれやつつくというのはあまり好きではない。めでたいことを報道する分には良いが、後ろ暗いことを報道して誰に得があるんだ?マスコミのひとり勝ちだろって思っちゃう。

だからね、不倫報道なんていらんのよ。旦那をコントロールできない奥さんが悪い、って思われたりもするぜ?可哀想だけで済まないんだよああいう報道は。

それはさておき。

FA宣言した選手って、今どこからいくらでオファーが来ています、とか、今どことどこの球団で迷っています、とか、所属している球団に逐一報告する義務があるの?というのが大きな疑問。

記事を見ると、タイトルだけで「山川がまた不義理なことをしています」って書いてあるように見えるじゃん。でもFA選手からすれば、所属球団だって交渉相手なんだから、他球団からの情報を渡すわけにいかないでしょ。

これがマイナスじゃなくプラスのケースだったら?
ソフトバンクは4年16億出す、って言ってくれましたが西武はいま1年1億ですよね。どうしますぅ?

って報告すればいいの?

球団側(この場合ソフトバンク)から正式に契約した、という報道であれば、おいおい契約したなら西武に伝えろよ、と思うけど、まだ確定じゃないじゃん。「決定的」って言っているのはマスコミであって、確定じゃない。その段階で報告は…しないよね?

そりゃ西武側にも都合ってもんがあるだろうし、山川が残るか残らないか今後の方針(助っ人を増やすとか)が決まっていくんだろうけど、契約更改前に自分たちで「返事は無期限」って言ったんだろ?だったら黙って待つしかないよ。

それを拾ってマスコミが面白がって「山川からまだ返事来てないんですか!?」って取り上げるからこういうことになる。

山川がやらかしたことに対しては、1軍からの降格無期限出場停止という処分が下っていて、それについて山川自身は受け入れているわけじゃん。ただ、その後契約更改の段で大幅な年俸ダウン提示を受け、これ以上は我慢が出来ませんのでFAさせて頂きますってことだろ?

最初から年俸ダウンまでが処罰対象であれば、年俸ダウンよりも罰金を取った方が良かったでしょ。どっかの誰かは交通事故何百万円も罰金を払っていたよね。それをしなかったってことは、年俸ダウン提示は処罰に含まれていないって考えるのが妥当じゃん?

結局、悪意を持って(あるいは世間をかき回したくて)この記事を書いたとしか思えないわけよ。俺は西武ファンでもない山川のファンでもないが、プロ野球選手としては応援したい気持ちが強い。

どっちかと言えば、より悪質な安樂の方こそもっと叩かれるべきだと思っているし、類似的行為をしているであろう他の選手がいるならば、徹底的に洗い出して撲滅するべきだと思う。

そういう意味では、西川ヤクルトに来るのはちょっと怖い。でもきっとヤクルトの雰囲気に中てられて丸くなるはず、と信じたい。頼むぞ山田哲人

まとめ。

世の中「反省」を強く求め過ぎ処罰を受け入れているんだから、追い込みをかけるように「まだ足りない、もっと反省だ」とかしなくていいんだって。そんなの「賠償金!賠償金!」って叫んでいるあちら側の人たちみたいじゃん。

もう何べんも払ってるっつーの!

乞食か。欲張り過ぎだ。何でもかんでも「ルーツは我々だ」とか言って「だから我々がもらう」とか。なんだその論法頭腐ってんのか。

おっとこの話は危険だ。これ以上はやめておこう。

世の中そんなに清廉潔白な人間ばかりじゃないだろ?汚いことに目をつむれとは言わないけど、罪を人んで人を憎まずという言葉があるように、罰則を受けた人間に追い打ちをかけるようなことはしない方が良い

山川は来季、ソフトバンクでホームラン王でも獲ってくれ。
あ、SBを蹴って中東の新リーグに入るってのもいいかもよ?

マネーボール打席満塁ホームラン打って8ランとかやってほしいわw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?