見出し画像

【旅情報】Skyscanner攻防戦!

こんにちは。
テキスタイルブランドPARANOMAD(パラノマド)の原田美帆です。
このnoteは京都・丹後の小さなテキスタイルファクトリーが挑戦するNYマーケット開拓の航海日記です。コネクションもノウハウもゼロスタート!ドキドキハラハラしながら見守ってくださいね。(経験、知見、アドバイスをお持ちの方、コメントやDMを頂けますと励みになります!)

渡航日確定!


今年8月のニューヨーク渡航日程が決まりました!

夏のリサーチは、2024年8月1日から8日まで滞在します。SHOPPE OBJECTの開催が8月4日から6日だったため、その前後を含めて航空券とホテルの価格バランスをさぐりました。8月に入ると日毎に航空券の値段が数万円も急上昇するため、この時期に渡航するのはスリル満点です・・!しかしながら夏開催のSHOPPE OBJECTもリサーチしたくて、何とか予算内で航空券を入手できるようがんばりました。


見てください、この価格!

ハワイアン航空&JALで行ってきます!



今回選んだフライトはハワイアン航空とJALの組み合わせ。価格は242,713円です。フライトの時間も重要なポイントでした。往路は夜8時45分に関西空港を出発し、翌朝7時25分にジョンFケネディ国際空港に到着。到着日から1日をフル活用できます。深夜の到着だと公共交通機関が使えなかったり、タクシーの深夜料金や安全性の不安もありるので、できるだけ日中に到着するフライトを探しました。

初めてハワイを経由します!

帰路は夜1時40分にジョンFケネディ国際空港を出発し、羽田に翌朝早朝に到着。すぐに伊丹空港へ国内便で乗り換えます。実家が川西にあるため、関西国際空港ではなく伊丹空港が使えるのも嬉しいポイント。最終日にはホテルを取らず、その日の夜遅くにフライトに乗り込んで眠れるのも素晴らしい!


日本の航空会社はやはりありがたい


Skyscannerでフライト検索!


私はいつも航空券検索の王道、スカイスキャナーといういろんな航空会社のチケットが一括で検索できるウェブサービスを格闘利用しています。(旅慣れた方やよく出張にいかれる方はご存知と思うので、飛ばしていただくか「あるあるだな」と思って共感いだければ幸いです)。サイトに出発地と到着地、日付を入力すると、世界中の航空会社からおすすめの旅行プランを提案してくれます。一番良いのはやはりANAやJALといった日系航空会社の直行便ですが、価格が高いのがネックです。(予算があれば、サッとここで確定してしまうのがベストです!)

いろんな航路で迷いまくる


候補に上がったのはこちらでした

  1. ハワイアン航空とJAL

  2. KLMオランダ航空とエールフランス

  3. アシアナ航空

  4. エアカナダ

最終的に選んだのは、ハワイアン航空とJALの組み合わせ。その理由は、フライトの時間が使いやすく、ホノルルでの乗り換えが5時間程度で楽な点です。しかし、この選択もスムーズにはいきません。一度、購入の直前まで進んだのですが「一部区間で預け入れ手荷物が利用できません」というポップアップが出て、、「なんやねんそれ!」とストップ。関空からホノルル、そして帰りのJAL便では預け入れができますが、ホノルルからジョンFケネディへのフライトではできないとのこと。


無慈悲・・!

こういうことがあると心が折れてしまい、その後はぐだぐだと日程を変えながらずっと画面を眺めてしまうんですよね。ここで注意が必要です。スカイスキャナーを始め、いくつかのサイトでは繰り返し同じフライトを探していると値段がどんどん上がっていくというトラップが仕込まれています。そのため、私は閲覧履歴が残らない「プライベートウインドウ」を使って調べたり、過去の検索履歴を消したりしていますが、これもうまくいくとは限らず、自分がうっかり忘れてしまうことも、、、

同じフライトの価格が翌日には42,000円も上がっていました。今度は手荷物が預けられるという表示がありましたが、確定のポチッとに至りません。

次にKLMとエールフランスの組み合わせが浮上!最初の表示が21万円代で、これだけ安ければヨーロッパ経由の地獄の長時間フライトも我慢できると思ったりしましたが、、、アムステルダムでのトランジットホテルもかかるしなあ、どうしようかなとぐるぐる。購入を進めているうちに値段が上がってしまったり。サイトに表示されている価格はあってないようなもの!要注意です!

KLMとエールフランスの長時間プラン

チケット探しに疲れ果てた私は、航空券探しが上手な友人に相談。その友人から「エアカナダも良いのでは」とアドバイスをもらいました。友人にLINEしたりアドバイスをもらうと、き〜〜っとなっている気持ちを落ち着けて、やる気を取り戻せますよね。ありがたいです。彼女が見つけてくれたエアカナダのチケットを見ると、7月25日に少し早めに出発すれば240,000円程度で関空からニューヨークへの往復がありました。しかしNYのホテル代を考えると、早めの渡航もむつかしい、、

こんな事もあり心を折ってくるskyscannerさん

ちなみに、今年2月に渡航した際はアシアナ航空の公式オンラインサイトからチケットを取りました。公式サイトに飛ぶと6月が誕生日の私にはバースデークーポンが配布されていて、インターナショナル路線でも7%の割引が受けられると知り、これだ!と思ったのですが、バースデークーポンを選択するとフライトが満席。クーポンを使わないとエコノミー席も取れるのに、クーポンを使えないということでまた心が折れました。こんなことが繰り返されて毎日値段が上がったり下がったり,,,システムに遊ばれているようで、ドッと疲れます。


前回利用のアシアナ

まだ残る謎!預け入れて荷物は何個まで?


最終的には、今日また検索をかけたところハワイアン航空&JALで手荷物を預けられるプランがあり、最初に見つけたものより20,000円くらい高いですが、その翌日に見つけたものより20,000円くらい安いということで「もう、これに決めよう。私は疲れたよ、、」とこのチケットに決めました。なんだかシステムに誘導されている気がします。

ちなみに、手荷物についてはチケットのメールには「2つお預かりできます」と書かれていたのに対し、詳細画面では「1個」となっていました。どうなんでしょうね〜。問い合わせしなくちゃです。

フライトを確定した後、すぐにホテルも抑えましたがそれはまた別の投稿で。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
SHOPPE OBJECT、ニューヨークのマーケットについて質問、こんな情報が知りたい!リクエストなど気軽にコメントください。

PARANOMAD
原田美帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?