2024年新譜メモ(4月-5月)

Coffin Storm - Arcana Rising

Darkthroneのボーカルがやっているヘヴィメタル/ドゥーム・メタル? の1stフル。めちゃくちゃいい、4月こればっか聴いてた。

Witch Vomit - Funeral Sanctum

デスメタル。

Karst - Eclipsed Beneaath Umbral Divine

カルフォルニアのデスメタル。クラスト色がつよくてバカかっこいい。ことしのデスメタルの中でもかなりいい。

Extinguish - One Less Enemy

ごりっこりのデスメタリックハードコア。

Yambag - Mindfuck Ultra

今年来日するファストコア。前作も一昨年?ベスト入れた。11分11曲!もうさいこう!!

FUMIST - Coaltar

フレンチグラインド/パワーヴァイオレンス きったなくていい。

Jordan Rakei - The Loop

3年ぶり5th。

Saidan - Visual Kill: The Blossoming of Psychotic Depravity

USブラックメタル

Tzompantli - BEATING THE DRUMS OF ANCESTRAL FORCE

Xibalbaの人がやっているドゥームデス2nd。たんにデスメタルではなく謎の儀式的な曲もあり面白いバンド。

DURENDAL - Monument

UK産メタルコアのEP。ギターの音少し苦手かなーと思ったが、2曲目はじまってぜんぜんぶち上がれてよかった。4曲目ついガッツポーズしてしまう、かっこいいっす。

KNOCKED LOOSE - YOU WON'T GO BEFORE YOU'RE SUPPOSED TO

UKのビートダウンハードコアの3rd。ビートダウンだけじゃなくてカオティックハードコアのりも見え隠れしてすき。

Unearthly Rites - Ecdysis

フィンランド産OSDMの1stフル。イントロいきなりセコナン風味で始まって背筋が伸びる。デスメタルだけでなく、すこしスラッジよりのフレーズも入ったり懐深さを感じる。というか、4曲目なんかはすでにデスメタルの枠組みからかなりはずれたところでやってておもしろい。

deadman - Genealogie der Moral

やっと聴いた、正座!
オープニングソングパンチ聴いててこれdeadmanなんか、ってビビったが終わってみたらdeadman。3年くらいみてないからみたいけど、フェスとかでみたいな(素朴な願い)

DISSIPATED - AUTISM

昨年のデモに引き続き2枚目の音源。Rawハイテンションvoショートカットファストコア/パワーヴァイオレンス/グラインド。軸にはRaw ブラック/デスもあるような音。

HOLY GRINDER - 10 DESECRATIONS

ノイズグラインドと言えるかもだが、ちょっとSu19b的な暗い部分も感じるグラインド/パワーヴァイオレンス。ぴょ〜んって電子音はいるのがツボ。すごいかっこいいのでおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?