パララボ月刊2月号~メタバースって何の巻??~
見出し画像

パララボ月刊2月号~メタバースって何の巻??~

paralreallab

こんにちは。ぱれるのクォンです♪♪♪
2022年も1/6終わったと思うと、
あっという間やね~(*´▽`*)💜

みんなは、2月どんな1ヵ月やった???
クォンはいろいろ学びがある1ヵ月やったなぁと思うけん、
今から紹介していくよ~(*´▽`*)♪

1.クォンと学ぶ!そうたんのメタバース教室!開始

Youtubeを見てくれてる人は知っとると思うけど、
初めて公開したshort動画で、クォンがメタバース知らないことがばれてしまったけん、始まった企画です💜

(そもそも、パラレアルラボはメタバースの世界を創っていこうとしてるんやけど、パララボに所属してるぱれるメンバーが”メタバース”を知らんのはね・・・💦)

動画を見てもらうと早いけど、
一応ここでも説明しておくね!


2.メタバースって何???

メタバースとは、「meta 超越する」×「univerce 宇宙」を組合わせた造語です。
一般的には、”ネットワーク内に構築された仮想空間”とされていますが、メタバースの定義はまだ確立されていません。

メタバースという言葉の起源
メタバースっていう言葉は、1992年ニール・スティーヴンスン著の「スノウ・クラッシュ」という小説の中で出てきました。

この物語は、ゴーグルをつけて仮想世界に入り、アバターを操作するというような描写があり、現在のOculusを使ったような感じです。
ちなみに、Oculusの発表は2012年ですので、
Oculus誕生の20年前にメタバースの概念はあったということになります。

一番最初のVR
一番最初に開発されたVRは1962年に発表された「Sensorama センソラマ」というもので、ディスプレイ・音響・送風機・香り噴出機などを搭載した筐体の物でした。(今でいう4DXのような体験ができたみたい!)

半世紀以上昔から存在しているVRですが、今も注目を集めているのか・・・

企業の参入
VRデバイスが普及してきたこともありますが、企業の参入が大きいように感じます。
実際にOculusはFacebookが買収し、また社名もmetaに変更しましたし、Youtubeでも360°映像が見れたりしますよね!

メタバースの例
一般的に有名なのはマトリックスではないでしょうか?
最近ではソードアートオンラインというアニメがメタバースの世界を再現しているように感じます。
たくさんありますが、皆さんはVRchatがメタバースを感じやすいのではないでしょうか?
※メタバースの概念は確率されていないため、上記の例もメタバースと言わない意見などもございます。

気になる人は動画もチェックしてね♪♪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
paralreallab
パラレアルラボ公式NOTEです。 ラボでの活動をつづっていきます! VR、AR、XRなどのコンテンツを作ったり、イベントしたりしてます!