見出し画像

五月雨日和の歌詞が生まれたとき

いつかの定例会。
私はその日、定例会に参加することができずオンライン参加。
パソコンの前でパンを食べながら
大好きなはあちゅうさんの声を聞いていた。
きれいな声で「マルシェをやりたい。」と聞こえたその時、
私の体温が一瞬で上がっていくのを感じた。

これだ!! 私の出番キターーー!!!

マルシェと言えば音楽が必要っしょ!

ただ音楽を流しても面白くないぞ!

ライブだ!よし、バンドしよう!

バンドするっしょ!!

そうしてクリエイティブ局の音楽課のメンバーに呼び掛けて集まったのが、

ハクノさん @hakuno_music
クボアツさん @atsushikubo   
才さん @aragakisai  

でした。

お互いよく知らない人同士。
好きな音楽も知らないし、音楽的レベル知らなかった。

簡単なカバー曲を3曲くらいやれば楽しいよね~ルン♪ゆる~いバンドするぞ~~♪
てな感じでわっくわくしていた。

ところが・・・

3人が・・・

ア イ ド ル 活 動 を始めた。

ふぇ?ぇええ!?!?!?やべぇえええ!!

『 イケメンに囲まれて歌いだけじゃんあのブス』
って 言われるやつじゃーーーーーーーーーーーん!

※妄想タイム

ひぃいいいい ムリムリムリポムリポポリムポポリムポリリズム

た、確かにクリエイティブ局の音楽課というだけでお声かけてしまったが、ま、待てよトモタニ、よく見たら全員イケメンじゃないか・・・?
なぜ気づかなかったんだ・・・?

才さんは図解もできて、ダンスも踊れて文句の付け所がないイケメン!
ハクノさんは最早、見なくてもイケメンなのに!
クボアツさんなんて、あんなに鼻が高いのに!あんなに鼻が高いのに!
どこに目をつけていたんだ!!

だがしかし ここで引くわけにはいかぬのだ!

なぜならはあちゅうサロンマルシェには・・・

音楽が絶対必要だと決めたからだぁああ!!!

私の中の侍が叫ぶ。

hahahahaha そんなことを思っていたら、
HAKUNOさんから連絡が…

FU☆A☆N

『アイドル始めたからマルシェ出れない』

って言われるやつじゃろ… そりゃそうだよね、ハクノさん、おプロだもん…超おプロだもん しかたないよねーーーーーーーーー!!!!!! ムリムリムリポムリポポリムポポリムポリリズム(すーぱー被害妄想タイム)

おそるおそるメッセージを見る 。

「まいさん、これに歌詞つけてもらえませんか~?。」

ふぇ?

そこには、ハクノさんのアイドルPJのイメージ動画が貼られていた。
こちらを向いて微笑むハクノさんと

そして、

心を震わせるメロディがあった。

なんじゃこのメロディ…

私はparallelleap(パラレルリープ)という
クラシックギター(田村くん)と歌だけの
シンプル音ユニットで活動しており、
すべての楽曲の歌詞を書いてきた。

でもパラリ以外が作った楽曲に歌詞を付けたことはなかった。

ほんのちょっとだけ、
かすみほどの不安もあったけど

やってみたいと思った。

ハクノさんの作ったメロディは
歌詞を運んでくれそうな気がした。

ハクノさんからのオーダーは

 ”本気” 

のみ、つまり
オーダーシートはまっしろだった。

・・・・

悩んだ。

すーぱーはいぱーもうひとりのワタシと話した。

ある日

ぼぉーーーーっとしていたとき

ふわっと思い浮かんだのが

虹だった。

地元広島で見た、人生で1番大きな虹。

その時の気持ちが蘇ってきた。

それはちょうどオンラインサロンに入って1か月経ったタイミングだった。
それなりに思い悩んでいた頃。

オンラインサロンてなに?

Facebookは結婚出産のお知らせされるものでしょ?
Twitter?3年くらいほぼ開いてもない。
私はいわゆる“ITリテラシーが低い人”だ。

それに加えてやっかいにも、
色んな事情で悲しみ妖怪に囚われていた。

ラジオ好きの相棒、田村くんが教えてくれたボイシーで知ったはあちゅうさんの声を好きになってから毎日聞いていた。

ある日、はあちゅうさんが言った。

「ひらめきは神様からの贈り物だと思っている、
すぐになくなってしまうもの」

この言葉に惹かれて、私ははあちゅうサロンに入った。

期待
不安
変わりたい
強くありたい・・・

オンラインサロンに入れば何かわかるかもしれない?

運命のフリをはじめようと誓ったんだ。
悲しみ妖怪消えろ
悲しみ妖怪消えろ

-----------------------------------------------------

そんな私の小さな決意を思い出させる、

雨の後の虹だった。

メロディだった。

よし、これを歌詞にしよう。

小さな決意を、歌詞にしよう。

そうしてできあがったのが

『五月雨日和(さみだれびより)』

私は、ブログが苦手だ。
その証拠にこの文章を書くのにもう、
6時間くらいは費やしている。おそい。笑笑

前にブロガーの方から聞いた話しにこんなことがあった。
「ブログはすべてを説明する行為だからね、
歌詞はそうじゃないイメージするものだもんね。」

そっか。
歌詞はメロディがあるから成り立つものなんだよね、
物語の構成も自由、
時系列なんてない、
正しい答えがあるわけでもない、
普段は歌詞の説明をわざわざしたりしない、
言葉じゃなく伝わるものが好きだから。

歌詞にはメロディがあって、
音楽になれば時に言葉の持つエネルギー以上に伝わることがある。

そして、

『声は細胞まで届く』

と私は信じています。

このnoteは作詞の教則本を読み返して、
歌詞の書き方を私なりに説こうと思っていたけれど、

作品が生まれた瞬間の話にしました。

最初はサロンメンバーへの私のできるギブだって思って作ろうと意気込んだ楽曲だったけど、
なんだかそれは押しつけがましいかもなって。
みんなの、ひとりひとりの小さな決意に、
それはきっと神様からの贈り物だから、
少しでも寄り添えたらいいな。

『五月雨日和』がそんな風に育つ曲であれたら幸せなのです。

ところで、先日、ハクボサイに
「お3人にはとても感謝しています。」的なことを連絡したら。

全員に無視されたよ!!!全員だよ!!!

わ す れ な い か ら な ♡

※写真は天使めもちゃんがハクボマイサイのために作ってくれたうちわと共に撮った写真。めもちゃんがあまりにも可愛いので、こちらを採用!笑

ハクノさんの発案で五月雨日和は現在、無料配布をしています。
素敵に五月雨日和を見えるものにしてくれた、デザイナーの
目黒水海さん(@minamimag )にデザインしていただいたジャケもあります。
ほんと、かっこよくてお気に入りなんだ!


【Google drive】
https://goo.gl/59R34G
【ギガファイル便】(8月28日まで)
https://goo.gl/ZXnF9W
 
【投げ銭Polca】
必須ではないです!
おつかれ!コーヒーでも飲んで!ってかたがいらっしゃったら♪♪
https://polca.jp/projects/fM3ycyfFSOC

もうすでに、聴いてるよって声をかけてくれる人もいて
その度にメンバー全員幸せな気持ちに包まれています。
この気持ちがめぐりめぐって
今日よりも素晴らしい明日が降りそそぎますように。

ぴぺ、こと
友谷麻衣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?