見出し画像

【悲報】ETAロイヤル、やれない


Parakeetoneです。
今回はアクセラエルフのデッキ提出をしようと思ったのですが、ぼーいんさんのnote以上のことが書けないと思ったので、もし

「セカンドデッキどうしようかな~、なんか強そうだしロイヤルにするか!」
って人がいた時のために、
「いやそれはやめておけ。」とストップをかけるべくこのnoteを書くことにしました。

普段とは違うnoteになってしまいますが、このアーキに一番時間を割いてしまったので許してください。

1.ロイヤルが弱い理由

具体的に何がダメか説明すると、

1.アグロ耐性がない

2.手札事故が起こりやすい

3.得意なレンジが遅い

主にこの三項目です。一つずつ説明します。

1-1.アグロ耐性がない

基本的に進化ロイヤルは序盤からボードに触る除去カードが少なく、Ncのハングリースラッシュやイオ(ニュートラルだが構築に無理なく入る)、Dの深海の接近やEの結晶ルヴァンのように細かい除去カードがありません。
あってもカゲミツのエンハンスとバニー&バロンのアクセラレートくらいです。
そのため、先3の恨みの語り部を取る手段がほぼありませんし、なんならアクセラEにアグロプランを通されることなんてざらにあります。

さらに前期と変わって君臨する猛虎がデッキから抜けたため、ゼルガネイア猛虎ができなくなったのもありゼルガネイアが構築から抜け、デッキ内の回復札も減りました。

ラインハルトは一応回復札ですが、レジー進化や暗がり進化を上から踏めませんし、ゲルトのサーチを歪めることから採用は難しいです。
さらに分身の術がスタン落ちし、アンリエットの5進化達成での回復効果も発動しづらくなっており、今期はアンリエットの5進化達成は大抵8tあたりになります。
これではアグロに間に合いません。

加えて、連携Ncのネクロインパルスや乗り物Dのレジ―のように、即時打点を出せるカードも基本的にはデッキに採用されないため、アグロ相手に逆リーサルを取ることもほぼ不可能です。

1-2.手札事故が起こりやすい

そもそも前期や前前期からそうであるように、この「進化ロイヤル」というアーキタイプはデッキとしてガタガタです。
連携を稼ぐカードと連携を達成した後で強いカード、進化するカードと進化を達成した後で強いカードが明確に別れているため、
「序盤に引き込みたいが後半には腐る札」
「後半に引き込みたいが序盤には腐る札」が存在します。

画像1

例えば、よく見るこういうリストなら...

画像2

これが序盤に出したいカード、マリガンで持ちたいカードで

画像3

これが序盤に出したくないカードです。

これだけムラがあれば手札事故が多発するのも納得できると思います。

さらに今期は「奥義」システムがあり、オクトーやシエテをうまく手札事故が起きない絶妙なバランスで引き込み、育てて、オクトーの奥義のターンまでゲームを続けなければいけません。

さらに、オクトーやシエテを引き込めていなければそこから先はコントロールデッキのレンジ帯になるので、8~9tにオクトーやシエテを投げられないとラーやキャル、OTKドラゴンに負けてしまいます。

さらに、ドローソースである「堕落の決意」も枠の関係上抜けてしまい、エミリアとゲルト頼りになってしまいました。
(ゲルトの枚数が減ってるリストまで存在する)
そのため、序盤に2cを引きすぎても手札枯渇に繋がり、そのまま何もできず負けてしまうことがあります。

前期までは2cであるペインレスサムライオネストシーフをたとえ序盤にたくさん引いたとしても、なんとか自動進化を活かして堕落の決意5進化達成でゲームができましたが、今期はそれすらもできません。

一応「未来への飛翔」でドローができますが、マリガンで持つことはありませんし、動きとしてもそれほど強くはありません。
(エミリアと違ってボードを空で返しているため。)

これが二つ目の理由です。

1-3.得意なレンジが遅い

1-2でも軽く説明しましたが、このデッキが本領発揮するのは8~9tのオクトーやシエテが奥義を達成するターンです。

8tオクトー奥義で手札のフォロワーのコストを落とし、0c奥義シエテで5面進化、9tでさらに解放奥義オクトー着地
を基本的に狙います。

9tからは毎ターン大量展開をして、ボードに10点残って帰ってきたら飛翔で10点削って勝ち!が一番多い勝ちプランになります。

しかし、これでは7tのグレモリーに間に合いませんし、ここまでロングゲームしてくれる対面が8~9tでオクトーのボードを処理できないとは思えません。(接合、カインドブライトなど)

アグロやグレモリーには間に合わず、コントロール帯にはコントロール負けすることが多い絶妙な速度なのが今期のロイヤルの弱みです。

2.相性表

かなりディスってしまいましたが、逆を言えば中速のミッドレンジデッキにはそこそこ有利を取れていると思っています。
(例)アクセラEなど

有利◎ 微有利〇 五分ー 微不利△ 不利×
で表記しています。

OTKD × ボードを作るのが遅く、OTKに間に合わない。
ディスカードD × デッキ内回復が足りない。
乗り物D × 上記二つと同じ
アクセラE  アグロプランを防いでオクトー押し付け
アグロE × 1-2で記述
キャルW  1-3で記述
式神W × デッキ内回復が足りないのでルー二ィに不利
アグロNc × 1-2で記述
グレモリーNc △ 1-3で記述
連携B ◎ ナハトが西風神に有利
コントロールB ー たまにオクトーの盤面を処理しきれない
狂乱V △ 後半まで耐えられれば有利、中盤のシスが苦手

画像4

それでもどうしてもロイヤルを使いたい、bo9でロイヤルを使いたいという人がいたら、iDeal すんすん(@sunx2_sv)様のこのリストをおススメします。
アクセラEのアグロプランや狂乱Vにそこそこ対応でき、五分寄りの対面にはそこそこ勝ち越すのかなと思います。

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?