16.4の一般人が思う稼ぎ曲

はじめに

今回、徒然草様主催のAdvent Calendarへ出典させていただいています。本当にありがとうございます。

https://adventar.org/calendars/6811

(公開したとき書き忘れてました!本当にごめんなさい!!)

↓本題↓

16を目指す方向けの稼ぎ曲や16から少し背伸びするレベルの曲のみを設置しています。
あと運指ね。ある程度研究しないと伸びない譜面もあるんでそこはいろんな解説動画みてください。私も解説は載せますが、上位勢の解説のほうが絶対うまいので。
基本、私のべ枠や新曲枠から拾って稼ぎやすい譜面を置いていますが、結局は人によって稼げる譜面は変わるということだけ言っておきます。(どちらかというと書いておくと言ったほうががいいのか?)
私は元々ドンゲーの民の為、音ゲーの地力が変なところについています。かなり個人差がでる可能性がありますがご了承ってことで。


書いてる人ってどんな人?

ここは蛇足でしかないので急いでる方は見なくて大丈夫です。
筆記者のΔPは一般高校生のレート16.43の人間です。
今回ブログを書くのは初めてで、至らない点が多いと思いますがご了承ください。
最初は太鼓の達人から音ゲーに触れ、色んな音ゲーに触れてきました。んでなんやかんやあってオンゲキの界隈に入ったんですがそれはまた別のお話で。
こんなようわからん自己紹介を御覧頂いて本当にありがとうございます。それでは今度こそ、レートに関わるおすすめ楽曲について語らせていただきます。

14編

14の稼ぎは結構ありますが、14こそ個人差譜面や覚えることでできる譜面(譜面停止とかね)があるので一概に稼ぎはこれです!とは言えません。ですが、個人的な稼ぎ曲っていうのは結構美味しかったりするんですよね。プレイしたことない譜面と出てくると思うので。

実は私もそうで、今後紹介するグリバとか私の入ってるDiscordサーバーの「オンゲキ交流所」でおすすめされて初めてやったってレベルなんですよね。今ではABも出て、本当に良い稼ぎになってくれました。
というわけでここから14のおすすめ楽曲です!
紹介だるいと思ったら見なくてもいいです!私の拙い文章読むのもだるいと思うのでね!

〜14 ベスト枠候補〜

felys -final remix- 14.1

個人的14通常譜面で一番の稼ぎ枠。
単色トリルに初見だとびっくりしますが、研究すると全箇所ほぼ譜面ないみたいなもんなんで鳥プラ(単曲16.1)は出ます。

単色トリルです。流石にビビる

Calamity Fortune【LUNATIC】 14.1

弾幕譜面1つ目。
ガード積みまくってやりましょう。本当に稼ぎになります。
ガード積んでも結局被弾は減らさないといけないので、精度がギリ取れるハイスピでやりましょう。
避けれなかったらハイスピを0.5〜2ほど減らしてやってみてください。鳥プラ目指せば単曲16.1なので下限とかにオススメです


カナリア 14.1

タンシャンタタシャンのリズムのサビが特徴的なこの譜面。
今回紹介している中ではあまりおすすめです!とは強く言えない楽曲。
この譜面、やればやるほどスコア伸びるタイプの譜面なんですが鳥プラまで伸ばす気力本当に出なかったんですよね(今の下限が16.20なので鳥プラ出しても枠に乗らない)
忙しい譜面が得意な方がやると結構伸びると思います。下限におすすめです

竹 14.2

た〜っけ!

たっけひとつたっけふたつたっけみぃつ......

真面目にやります。
この譜面も上記のカナリアと同じで忙しい地帯は本当に忙しい譜面です。
緑押しながら赤と青を押すタイプの譜面、私はものすごく苦手でしたがこの曲と後述のエタベのおかげで出来るようになりました。感謝感謝。
あとは縦連の緑ね。これは基本理論値通過を目標にしましょう。
サビ?の緑+壁地帯は本当に忙しいです。びっくりしてます。
鳥プラで16.2ともうそろそろ下限から卒業したかな?といった譜面
緑多いし早いし忙しいしでかなりの個人差譜面ですこれ。

サビの緑+壁地帯(最速BPM275)

最終鬼畜全部声【LUNATIC】 14.3

弾幕譜面2つ目
この曲はMemoryで買えるイージスバリアがあると完走安定します。これは本質情報ね
なので正直ビームと通常弾に当たらないようにしつつ全押ししまくれば簡単に鳥プラ出ます。
鳥プラで16.3なのでかなり美味しい部類かと。


Grievous Lady 14.3

太鼓の達人譜面ですこれ。ドンだーにまじでおすすめです。
前世ドンだーで培ったパワーでこれ4回でAB出ました。鳥プラは出ませんでしたが。
あと譜面停止ね、原曲知ってると楽かもだけど一番は譜面を見ることですね。
あとは基本的に交互ってのと騙すような配置が無いよってのを思っていてくれれば伸びると思います。てか伸びました。

めっちゃ太鼓の達人。

宛城、炎上! 14.4

インパクトが強すぎる譜面です。はい。
片手で3連符叩けるなら稼ぎになります。
クセの塊なのでこれを詰めたからといって地力アップに繋がるかどうかは...

...片手3連ができるぐらい?

まあそんなことはさておき、鳥プラ出なくても16ぐらいまでは伸びます。鳥プラ出るとかなり美味しい譜面であるかと。私は苦手なので鳥プラとか一生でないけど。


MAGNETAR GIRL 14.5

圧倒的最後ゲー。最後以外はそこまで難しくないです。ただ最後はまじで14.6以上ありますあれ。
2打階段とか当たり前みたいに出てくるんでね。
結構終盤壁が多いのでドンだー兼オンゲキ勢の方にはおすすめですね。

ラクガキスト 14.6

他機種勢大歓喜曲。基本的に乱打ができればこの曲は伸びます。あと体力ね。
私の場合、乱打力は劣ってますが体力と気合でなんとかスコア出しました。
あと普通にこの譜面楽しいのな。鍵盤苦手民からしたら最悪な譜面だと思うけど。

luna blu【LUNATIC】 14.6

弾幕譜面3つ目。
ある程度鍵盤も簡単ですこれ。正直イージス積んどけば負けないです。
とか言ってたけど最終盤の階段は認識力テストですね。私は右で3鍵、左で2鍵の感覚でいつも捌いてます。
あとベルはできるだけ取りましょう。被弾しても-10なのでベル落としたほうが痛いです(完走できればの話だけどね!!!れ!!!!)



BATTLE NO.1 14.6

アモアモですね。
ちょい癖譜面かと思われます。縦連も同色系もありますしな。
ただ譜面見てもらえばわかると思うけどそこまで点数落とす配置そんなないんですよね。
地力求められる譜面って感じがします。
地力テストにぜひ。正直これできれば14はほぼマスターしたと言っても過言じゃないと思ってます。(私情報)
14はクセ強譜面多いから仕方ないね

〜14 新曲枠候補〜

SWEET SHAKE!!【LUNATIC】 14.0

下限おすすめ枠。レート16目指そうとしてる方なら結構美味しい譜面だと思います
次回Verで降格しそう?って枠なので
13+がある程度捌けるのであれば挑戦するべきだと思います。

宙の隣 14.1

もしかしたらこれは個人差というか私が好きなだけかもしれませんがどうやら他の方も紹介しているので行けるっしょ!って感じで出してます
ロケット地帯は被弾で負けないようにしましょう。あれ負けることはないけど被弾しすぎると心臓に悪いからね。ロケットどうやら自機狙いなのでルートとか決める暇あったら試行回数増やしてスコア伸ばしたほうがおいしいです

ロケット地帯。自機狙いです


宣誓センセーション 14.1

もしかしたらこれは個人差というか私が好きなだけかもしれませんがどうやら他の方も紹介してなかったです(?)
でも普通にサビのリズムさえできれば伸びると思います。これのサビできたらぜひカナリア(ベスト枠側にいたやつね)をおすすめします。
リステ同士で似た譜面してるのでどっちかできたらもう片方もできます。多分ね。

8OROCHI 14.5

ドンだーの出番ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜
前世でドンだーだったのでめっちゃ伸ばしてます。
ドンだーだとこれ定数14.2ぐらいしかないっす。
特にゴーゴー地帯はほぼ太鼓の達人なので本当にいいと思います。
要するにドンだーじゃないと曲者譜面ってわけ。
なんとか頑張ってみてください。私はもうそれしか言えません。

What Color...【LUNATIC】 14.5

ラスサビ前の2-2部分が本当に難しいですこれ。
あそこ以外まじで簡単なんでやりましょう。
2-2は意外と巻き込まないので落ち着いて対処しましょう。あとKoP4th見てた方ならわかると思いますがこれかなり事故ります。1回ミスったからといって萎えぽよしないようにしましょう。


まじでここ譜面ありすぎね



〜14+編〜

正直14+以上になると階段が続出するどころか8割以上の譜面に階段あるので(個人の感覚)階段はある程度できるようになってたほうが良きです。
お前階段出来ねえだろって話はなしでお願いします。私に刺さります
あとは指がいい感じに動けばokです。早すぎ追いつかない!みたいになると普通に失点いっぱいなので無理じゃないBPMの曲をやりましょう。
あとは14+ってクセ強譜面が出てくるので(In ChaosとかIn ChaosとかIn Chaosとか)ちゃんと譜面確認してからやらないと終わります。
14+はそんなもんかな。
それでは紹介の方やりますね〜

〜14+ ベスト枠〜

FLUFFY FLASH 14.7

詰めれば詰めるほどスコアが出る譜面です。
最後の壁連打は自分が出せる最速の壁トリルを出しましょう。人外じゃない限り壁追い越すことないです。
許容が鳥で赤171個分なので1個1個を大事にしていきましょう。MISS出しちゃうとまあまあきついっす。
特に片手で青緑トリル、赤緑トリルさせられたり壁同時ボタン捌かせたりもあるので精度、意外と死にかけになります。

Last Celebration 14.7

基本虹レだと結構稼ぎにされてる印象ランキング第2位楽曲。
許容も広いし譜面もある程度簡単。
譜面-100号譜面はだいたいえげつない個人差譜面になりがちですが、この譜面はそこまでなきがします。逆に地力譜面まであるんじゃないですかね
鍵盤、オンゲキ力、早押し、乱打、全てにおいて14+の入門曲って感じがします。これ鳥出ればある程度の地力が保証されます。胸を張って虹レ名乗りましょう。

エータ・ベータ・イータ 14.7

基本虹レだと結構稼ぎにされてる印象ランキング第1位楽曲。
研究してください。全押しとお祈りでなんとかなります。
正直これ以外言うことはありません。強いて言えば最後の右壁は体捻らせてしばくと結構抜けないです。

End Time 14.7

.7個人差譜面ランキング上位だと思います。
最初の3鍵階段を筆頭とし、サビの階段ラッシュができれば稼ぎになります。許容が狭いせい(鳥で128落ちが許容)ですぐ鳥落ちしますが、急にスコア伸びるのがEnd Timeなんで安心してしばきましょう。
なお今僕はEnd Time伸びなくなりました。鳥どころかSS出るか怪しいです。それがEnd Timeです。

otorii INNOVATED -[i]3- 14.7

圧倒的サビから最後ゲー。
前半は理論値通過してやる!って思いながらやらないと後半で死にます。
最後の大階段はお祈りしましょう。
ちなみに大鳥居まじでやらないとできなくなるので定期的にやることをおすすめします。まあ.7なんで上位勢になったら使えるか不明ですが。

例の階段。

Viyella's Tears 14.8

12分の壁混じり2打配置が最難関なこの曲。
正直そこできればある程度稼ぎになります。本当にお祈りゲー。
あとは片手3鍵がちょい難しいぐらい。これめっちゃうまくいく人は多分Screamの方も上手いと思うので、一度そっち側もやってみて下さい。

まじでここが運ゲーすぎる。

Titania 14.9

許容広すぎ.9部門堂々の一位Titania先輩です。初代最難関とか思ってるとやべ〜〜〜ってなって気分が落ち着かないので、そんなことは思わずにやりましょう。
最後の階段が結構難所になるかな。3-3で捌く人もいるし2-1で捌く人もいるのであれはかなり自由度高い階段ですね。私は3-3ですが。
あとは気合で伸ばしましょう。992k出せば単曲レート16です。ある程度14+がうまくいくようになれば992ぐらい軽くでます。おすすめです。

〜14+ 新曲枠〜

Recollect Lines【EXPERT】【Memory】 14.7

まずはMemoryを完走しましょう。話はそれからです。
片手折り返し階段とかが結構失点しますが、意外とそれ以外はなんとかなります。
低速最後のところは緑ノーツで全押しをすれば普通に理論値で取れます。おすすめです
私はそれ知らなくてずっと鳥出てませんでした。知ってやったら普通に鳥出ました。知識って大事。
本当に知識とか運指は大事なのでいい感じに組むことをおすすめします

ピンクのところで全押し

ouroboros -twin stroke of the end- 14.7

先月追加された例の楽曲ですね。個人的にこれ次回Verで降格しそうな気がします。というか聖者の鼓動と場所交換してください。
余談はさておき、この楽曲難所どこ???ってなってます。強いて言えば最後かな?
あとは弾幕濃いので普通に心配な方はガード積んだほうが良いかもです、私1回残り3%で耐えたことありますし。
14.5以上に立ち向かえる地力があるなら超おすすめです。めっちゃ簡単。


Tempestissimo 14.8

個人差譜面。早い譜面が捌けるなら超稼ぎになります。
特に高速トリルとかもありますしね。私の個人的最難所は最初の低速だっていう話はもうお腹いっぱいだと思うので、ここでやめておきます。
とりあえず譜面画像見てもらえばわかると思いますが、BPM低かったら普通に14ぐらいの譜面なんですよね。なので落ち着いて捌けばミスは減ります。


Ai C【memory】 14.8

⊿ゲキズ王の時に解禁されてましたこのMemory楽曲。
発狂2箇所が強すぎて許容狭すぎ!ってなってた譜面ですね。
逆に発狂以外は普通に簡単で、AB通過余裕でできます。Memory解禁したらやるべきですよ、これ。
第一発狂は4鍵→見た目5鍵ですね。見た目5鍵配置、実は片手で2-1やって片手で2色トリルやるだけで通過できるんですよね。まあそれができたら苦労しないんですけど。
うまくいくと第一発狂は-2kぐらいで耐えれます
最後の第二発狂兼ラスト発狂はなんとかしてください。私運指決めてないので。4鍵は見たまま押す、5鍵側は普通に譜面研究しないとあれ無理です。

ここまじで最難関

Invisible Frenzy 14.9

テンペと同じこと言う?まじで同じなんだけど譜面。
同じこと言わさせてもらいます。
個人差譜面。早い譜面が捌けるなら超稼ぎになります。
特に高速トリルとかもありますしね。
とりあえず譜面画像見てもらえばわかると思いますが、BPM低かったら普通に14ぐらいの譜面なんですよね。なので落ち着いて捌けばミスは減ります。

天狗の落とし文 feat.ytr【LUNATIC】 14.9

はい。これは完全に覚えてください。
いやまじでこれは覚えて。
本当に覚えないと話にならない。
上位勢でも初見S出ないとか普通にあったしなこれ。
研究すればするほど伸びる譜面ですこれ。僕も鳥までは出しました。だるくてそれ以降全くやってないのは秘密

〜15編〜

隔離枠除いたら最難関レベルです。もちろん本当に難しいです。はい。
14上位できたから15できるやろ!って行くと地獄見るときがあります。これ本質情報ね。
なので14+がある程度出来るようになったら少しずつ挑戦するようにしましょう。
LEVEL15知ってる曲Apolloしかねえ!!知ってるからやろ!!みたいなのやるとね、

本当に終わるよ(n敗)

それでは紹介の方、入りましょうか。

〜15 ベスト枠〜

ω4 15.0

個人的に15入門って感じがします。
弾幕もあり、ソフランもあり、譜面研究のしようがとてもある譜面です。
私これずっと15.1だと思ってた。.0なんだねこれ
とにかくこれはやれば伸びます。
私も15初Sωだったし。とりあえず単曲16乗せるにはSS出さないといけないけどね。

LAMIA 15.4【要注意譜面】

はい。これは普通に難しいです。
15について喋ったときのApolloって曲と同じ定数です。
いやこれはね、正直.4組ならまだ伸びる譜面だと思うんですよね。新曲枠の方でも.4の譜面が1個ありますが、それと同格ぐらいかな〜って思ってます。
あとは物量ゲーミングです。
指がヌルヌル動くガチ勢におすすめです。私はSS寸踏んで叫んでます。

〜15 新曲枠〜

怨撃【LUNTIC】【memory】 15.0

まずはMemoryを進めてイージスあかりを取りましょう。怨撃の解禁も忘れずに。
あとは本気で研究してください。特にレート16辺りを彷徨ってる人からしたら結構美味しいと思います(鳥で16.5貰えます)
私は完走に123回かかりました。(アンテのサンズ討伐と同じ回数です。怨撃=サンズかな?)上手い人でも100回ぐらいはかかってるので根気強くやりましょうね。
解説は、、、特に何もできません。
解説はしようと思おうにも他の方のルートとかあとは目視避けとか運ゲーとか色々してるせいで解説ができないんですよね。他の人の解説見ましょう。

Op.I《fear-TITΛN-》【memory】 15.1

SpringMemory進めましょう。
あとTitaniaができれば伸びます。Opfer僕できないですが普通にこいつ998k出てます。
回避不能に見えて避けれる弾幕の後にあるOpfer引用地帯実は中央に自機置けばレーンから外れないので普通に鍵盤に集中できるのでおすすめです。ズレたとき終わるけどね。
あとはTitaniaだと思ってやりましょう。


POTENTIAL 15.1

加速地帯以外譜面ないです。っていう冗談は置いておいて局所難ではある譜面ですね。
.1なのでまあ妥当レベルな気もしますが局所難故、その局所さえできればまあまあスコア伸びると思うんですよね。
あとは気合でどうにかしましょう。

例の加速地帯。

Stellar:Dream 15.2

KoP5thのあいつね。
体力があればある程度できます。
鳥出るかは鍵盤力によります。でも鍵盤力ない僕ですら995k出てるので普通に稼ぎ譜面だと思います。
まあ995は奇跡だとしても、SSは安定して出ますね。
ただちゃんと15してるので注意は必要です。
最後本当にお祈りすぎて自分でも笑ってます。


ここお祈りですまじで。

Regulus 15.2

初見死亡率高めの譜面。
最後の方にある弾で塞がれてる両フリックは片方でフリックするだけで通ります。結構知られてない技術でしたね(私も知らなかったです。)これ本当にいい情報で、マニエラとかいう鍵盤力ゴリゴリ譜面のフリック鍵盤地帯とか片方で振ってれば反応するんですもん。これは本当にいい情報です。もう一度いいます。本当にいい情報です。
あとは各個人の研究って感じですかね。研究すればいずれSSは出ます。

Selenadia【memory】 15.4

べ枠の方で言った.4のやつです。
まあ新曲枠の.4ってこいつとメテオスノーしか居ないんですけどね。
こいつは15に立ち向かえる地力さえあれば伸びます。意外とごまかし効く地帯もあるので。
例えば第一発狂の5鍵のところね。あれ全押ししまくれば通ります。まあ少しの犠牲はありますが、全く捌けないよりかマシです。
最近僕ある程度捌けるようになったのでその運指やってませんが、本当にできないのであればやるべきです。
普通にそれで16.2のときにSS寸出たのでやるべきです。
あと最後は気合です。デニム配置側前半2鍵、後半全押し×2で、階段側気合押しすると通るらしいです。地力ないのであんまりできませんけど。

〜15+編〜

Recollect Lines【memory】 15.7

捌ければ稼ぎ。まあ1曲しかないね。
S出るだけで定数15.7っす。ただ15.7を下限にするレート帯の方でリコレS出る方、あんまり見ないので注意は必要です。
流石に最難関ですし。許容の多さでどうにかしましょう。


最後に

というわけで稼ぎになる曲をまとめてみました!!ただ、最初にも言いましたがこれ完全に個人差なんで全部鵜呑みにしないでほーん程度で済ませましょう。これ本質情報ね。
ただオンゲキっていうゲームはレートが一番!ってほどではなく、楽しむが一番だと思ってるので本当に気楽にやりましょう。
伸びたときの快感は最高ですが、必ずスランプ期間、実力の停滞期が来るはずです。来なかったらオンゲキの才能あります。
その停滞期で辞めちゃうのが一番勿体ないので根気強く、楽しくやりましょう。
とかレート16.4帯の人が言っても意味ないか。出しゃばりました穴掘って埋まります(そのまま765事務所に穴を開ける)
と、分かる人にすらわからないレベルのネタを擦ったところで、終わりにしましょうかね。


それではまたいつか!
楽しいオンゲキライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?