ボールさんへ

凄拾という大喜利企画における、ボールさんへの意見や返信です。

①採点コメントを残さなかった件について

あなたは主催者に指名された採点者の1人です。求められている動きは「この168ボケを全て採点し、良かったと思うボケにコメントを残す」です。

主催者からDMで各種コメントを求められたと思います。ボールさんが仰られている「低レベルなのでコメントは特にありません」という内容でもよいので、言いたいことがあるなら主催者にその旨を返信するべきだったではないでしょうか。

大の大人が10人も集まって、みんな忙しい中採点もコメントも考えたんです。なのに何故ボールさんだけが主催者の指示を聞かず「ひろ ナナナ ひろとも名乗っていないTwitterで」「いつツイ消しするかも分からないTwitterで」グチグチ言われているのでしょうか? 主催者は結果まとめの際に、ボールさんだけツイートを引用してこなきゃいけなくなりますよね。そういうのって考えていますか?

ボールさんが投稿者を舐めようが他の採点者を舐めようが構わないのですが、やることやってないのにそういったツイートをされているのは説得力がないし普通にダサいと思います。

②「ペニ森は採点者として完全にいらなかったと思う」発言について

「168ボケ中139ボケに1点を付けて」「高点を付けたボケにコメントすら残さない」ボールさんの方が採点者として機能していないと思いますよ。

私もつまんないボケに「つまんない」「つまんないけど大喜利をしようとしている」「つまんないけど大喜利になっている」「既視感あるけど大喜利になっている」と無理やり理由を付けて点数を振っています。

まあ今回採点基準は各々に任されているのでとやかく言いませんが、全体の8割の投稿に点差を付けないボールさんが他の採点者に文句言うのはどうでしょうかね。やることやってからにした方がよいと思います。

(ちなみに、要らないと思った理由はなんでしょうか? ボールさんの上位とペニ森さんの上位が異なるから?)

③採点者選出について

ボールさんがボケクエスレで書き込まれたネタボケ優良採点者(※)から今回6人が選出されています。(雨機械さん=冬の鬼さんです)ボールさん含めれば7人です。それでも採点者に"かなり"疑問ありましたか?

「自分の上位と全体の上位が違う」から後出しで言っていませんか?

「リストアップした奴らが想像とは違う採点をしていた」という主張ならそれはそれでいいんですけど、「そもそも採点者にもかなり疑問あった」という表現だと意味が違ってきますよね。その場その場で適当なことばかり言っていると信頼無くしますよ。



④お題について

主催者から五つのお題が送られてきて、その中の一つが下記です。

王子様がキスをしても全く動かなかった白雪姫だが、こんな事で生き返りました

これに対して、

生き返る限定にすると幅が狭いので、全く動かなかった白雪姫、このあとどうなる? 的なのはどうでしょうか

というような提言をしました。その後更に他の採点者の意見もあったのか、現在のお題にまで改題されたと思います。

この辺は好みになると思うのですが、原文だと「誰がどうする?」という大喜利を「誰がどうしてどうなる?」にした方がよいと思いこうしました。通常の長考サイトよりも投稿期間が長いことを加味した上で、結末を固定しない方が回答の幅が広がると判断したからです。

⑤布団の柄について

1分くらい布団の柄とか見てドア蹴って帰る

というボケに私が放送で触れた件ですね。

私が採点した時は「取るに足らないもの、の表現が布団の柄ならあんまり面白くない」「怒る、の表現がドア蹴って帰るならあんまり面白くない」と思い評価しませんでした。なのにこのボケが上位に来ていたので「何か拾いきれていないのか?」と思い布団の柄に意味があるのかと聞きました。それ以上でもそれ以下でもないです。

⑥お題に沿っているかについて

私の採点基準が「面白いか」「お題に沿っているか」だったことについてですね。これは余り厳密にやっていなくて、お題無視のものは評価しませんよ、というだけです。お題に関係ない面白いことは無数にありますから。

ボールさんのこの意見と似た感覚です。

⑦意味があるかについて

(このレスの主張がよく分かってないので、見当違いな返答でしたらすみません。)

一行目と二行目に因果関係はないと思います。つまり「お題に沿っているかを重視する」と「意味があるかを重視する」は別の話だと思います。また勝手に例を出して申し訳ないのですが、

当時の記憶が曖昧になった頃に「コンビーフを発明した人 ここに眠る」の石碑が立つ

というボケに私は8点を入れました。「確かに事実ってねじ曲がることあるな」「にしてもねじ曲がりすぎだろ」という点が面白い。

ここで「コンビーフを発明した人」に意味はありません。白雪姫とも関係がありません。ですがお題に沿っているので評価しました。このように意味がないけどお題に沿っているものは評価しているつもりですが、如何でしょうか?

■全体を通して

レスを返したくなったものに関しては以上です。

主に5chで言われている主張について、第二回への建設的な議論であれば大歓迎なのですが、一度ご自身が飲んだ条件に対してあまりにグチグチ言われていたのでレスさせて頂きました。何かご意見ありましたらご連絡ください。

追伸

ネタボケもぼけおめも盛り上がっています。是非参戦して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?