美味しかったレシピ6選

「このレシピ美味しかったです!」という感想は、単体では時々見るけどまとめられてるのは滅多に見ないよね!!!

ひっそりとインスタで自炊を載せるようになってから一年が経ちました。誰かに見られることで、「ちゃんと料理作んなきゃ」というモチベーションになるのでかなりおすすめです。ぜひやろう。みんなの作ったご飯も見せてくれ。

ということで、この一年で作った料理の中から美味しかったレシピをまとめました。


主菜部門
1.麻婆豆腐(陳建一)
2.ローストビーフ(コウケンテツ)
3.さばのおろし煮(白ごはん.com)

副菜部門
4.山形のだし(白ごはん.com)
5.ボリボリキュウリ(まかないチャレンジ!)
6.たらこの煮付け(たにしゲーミング)


1.麻婆豆腐

とんでもなく美味かった。レトルトの麻婆豆腐の倍美味しいです。豆板醤とか甜麺醤って冷蔵庫の肥やしになりがちで、買うのためらっちゃうけど、このレシピのためだけに買う価値ありありです。動画では豆鼓がどうとか言ってますけど僕の住んでる街には存在しなかったので省いていいです。

あと、「私の父が日本に麻婆豆腐を持ってきたんですけど」ってセリフが出るレシピ動画すごいと思う。


2.ローストビーフ

ローストビーフ、美味いと思ったことなかったですけど自作したらめちゃくちゃ美味かったです←どういう理論? なんで冷たい肉が美味しいのかわけが分からないんですけど、「わけが分からないまま作った料理が美味しい」っていうのはある意味本当にいいレシピということではありませんか?

コウケンテツのレシピは適度に手を抜いたりできるので重宝してます。副菜シリーズも豊富なのでおすすめです。付け合せのマッシュポテトもコウケンテツレシピから。


3.さばのおろし煮

白ごはん.comは魚料理がほんとうに美味しい。俺がつくる南蛮漬けとか煮付けはぜんぶ白ごはん.comです。

なんか魚食え魚食えって社会は言うけどさ、グリルで焼いただけの魚ってそんな頻繁に食えなくない? 飽きるくない? ってことでいろんな魚料理を試してみて、その中でも特に美味しかったのがこれでした。作ってる過程では全然期待してなかったけど、食べてみてとてつもなく感動したのを覚えている。レシピではサバだけどブリでやっても全然美味しかったんで、その日一番安い魚を買ってこれやりましょう。魚って全部一緒?


4.山形のだし

みんながさいしょに山形のだしに触れたのは松屋の期間限定メニューで、さいごに山形のだしに触れたのも松屋の期間限定メニューだと思うんだけど、それって本当にもったいなくて。←食のひろゆき?

マジで野菜切って漬けるだけなんでみんなやってみてほしい。ご飯にはもちろん、冷奴とか豚しゃぶにかけても美味しいし、あと一番おすすめなのはそうめんにこれでもかってくらい乗せると最高なんで絶対作ってください!ちなみにがごめ昆布はマジで他の使い道がなくて最悪です!毎週だしを作ろう!

画像1


5.ボリボリキュウリ

マジで美味いし日持ちするんでめちゃくちゃ気に入ってます。基本的に、一回やった料理は作らないみたいなルールで自炊インスタ続けてたんですが、これだけは三回作ってます。

まあ平たくいえばきゅうりのキューちゃんなんですが、厚く切ってるんでほんとバリボリ食べれる最高のご飯のお供です。


6.たらこの煮付け

ここに来てインターネットの知り合いの素人の動画です、マジで分量とか全然言ってないので参考になりませんが、この動画がなかったらそもそもたらこの煮付けという料理に出会えなかったので感謝しています。

マジで分量とか全然言ってないのでほかのサイトとかも見たんですがあまり載ってないんで、マジで分量とか全然言ってないこの動画だけが唯一の頼りということになります。味はめちゃくちゃ美味かったです、ふっくら炊いたたらこってこんなに美味しいんですね。でも次作って再現できる気がしません。

一期一会。料理って、案外そんなものなのかもしれませんよ。

急に黒く締めるな!



終わりです!各々のインターネットにお帰りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?