旅先で食べたい!だーうえ的おいしいお店

(アドベントカレンダー12/11分です。)
みんなガッツリとジャグリング関係の事書いてる中、たった一人ご飯屋さんの話です。みんなジャグリングやった後ご飯食べに行くでしょ、美味しいもの食べたいでしょって事で許してちょんまげ。

----

「世の中の食べ物には『美味しいもの』と『とても美味しいもの』の2つしかない」
ー だーうえ ー

どうもこんにちは、ぼくです、だーうえです。

アドベントカレンダー、参加を決めたはいいのですが、「何を書くかな〜」と思っていたところ、こんなタグをやったのを思い出しました。

「#ふぁぼの数だけおいしいご飯屋を紹介するぞ」

ありがたい事に40ふぁぼ以上頂いたのですが、「流石に全部は追えん」という事でその中でも特にお勧めなところをここに載っけていきます。
僕が関西在住なもんで、関西のお店が多いです。そこは勘弁してください。

ジャグリングをやっていると遠征に行く事だってあるかと思います。ぼちぼちイベントも復活してきた頃ですし、せっかくなので遠征ついでに行ってみてはどうでしょうか。

それではいってみましょー!

(そういえば、あと10ふぁぼ分残ってますね、お店見つけてちゃんと紹介します。)

----

1.ヨコオ
まずはこちら、新大阪駅新幹線改札内に「のれんめぐり」というお店の集合体があるのですが、その一角にあるお店です。
カツサンドがとても美味しいお店です。初めてならビーフカツサンド×4、たまごカツサンド×2が入ったミックスサンドレギュラーサイズを注文しましょう。
ビーフカツサンドは大きく柔らかく、たまごカツサンドは美味しいだし巻き卵のカツに香りのいいトリュフソースがかかっています。
1ケース1600円くらいとちょっとお高めですが、満足度はそれ以上。安いからとここでケチってSサイズにするのは本当にもったいない、あーもったいない。
どうせならしっかり満足してもらいたいので、初回はキッチリとレギュラーサイズでいってもらいたいところ。
ちなみにですが、大阪環状線福島駅の近くに本店があります。本店も有名な洋食屋なので是非。僕もそのうち行きます。

2.人類みな麺類
こちら、新大阪近く南方のらーめん屋です。有名店なので、名前は聞いた事あるという方も多いかと思います。阪急南方、地下鉄西中島南方からすぐですが、新大阪駅からも徒歩10分程度です。
しょうゆらーめんのお店で、でっかいチャーシューが特徴。もはや肉のカタマリです。スープもとても美味しくてとても素敵です。
常に30〜60分待ちと混雑している印象ですが、平日の18:00〜18:30は比較的待たずに入店出来るかと思います。土日は満遍なく混雑しています。
オススメの食べ方は、
①.好きならーめんをチャーシュー厚で頼む
②.チャーシューとメンマを半分、麺を全部食べる
③.替え玉を頼む
④.全部食べる
⑤.ごちそうさまでした

3.グリルオーツカ
所変わって金沢です。香林坊や片町といった繁華街から1本奥に入ったところにある有名な洋食屋です。おそらくですが、「ハントンライス」と検索すれば真っ先に出てくるかと思います。
ハントンライスはマグロカツにエビフライが乗った定番のもの。自家製のタルタルソースを添えて銀色のお皿に乗って出てきます。子どもの頃憧れた洋食ってこんな感じだったのではないでしょうか。
しっかり目のサイズで満足度も高く、どこか懐かしい味です。
また行きます。

4.縄寿司/亀寿司
戻って大阪東梅田の寿司屋です。寿司激戦区のこのエリアで寿司といえばこの2店舗が上がる人も多いでしょう。どちらも有名店です。
回らない寿司ですが、握り2貫で300〜500円と良質なネタを比較的安価に提供してくれるお店です。頼むネタやアルコールの有無次第ですが、3000〜4000円握りしめていけば必ず満足出来ます。素敵ですね。
この2店舗、どっちがいい悪いとかは一切なく、大体の人は「空いている方に入る」といった感覚です。

亀寿司
縄寿司

5.炭や
一気に飛んで、旭川や札幌に数店舗あります。
焼肉、というか新鮮な塩ホルモンが食べられるお店です。下処理もキッチリされており、ホルモンは苦手という方も食べられるのではないでしょうか。とても美味しいよ。
旭川の馬場ホルモンほどでは無いですが、バグみたいな価格設定で、バカスカ焼いて食べて飲んでも3000円超えるという事はほぼ無いのでは無いかと思います。
基本的に混雑しているので、予約してから行くのがベターです。あと店内めっちゃ煙たい。火事かってくらい煙たい。

6.おむらはうす
こちら京都出町柳駅近くや金閣寺付近にあるオムライス専門店です。
どちらかというと創作系オムライスのお店で、種類はめちゃくちゃ豊富。こりゃ選ぶの大変ですね〜。オムライスそのものは巻くタイプのもの。素敵です。お値段はやや高め設定ですが、その分大きめサイズ。きっと満足できるはず。
基本的にいつも混雑しています。ちょっと並ぶのは仕方ないですね。
いわゆる定番のものとはちょっと違うかもしれませんが、こういうのもいいですよ?

7.さわやか

説明不要()

静岡のおいしいおいしいハンバーグのお店です。大体どこのお店行ってもばちぼこに混雑してて、1時間待ちは普通。時間に余裕を持った上で行きましょう。
オススメは
①.げんこつハンバーグを1皿頼む
②.半分くらい食べる
③.おかわり!
④.全部食べる
⑤.ごちそうさまでした
お腹と相談ですが、めっちゃお腹空いてる時にやるといいでしょう。


----

駆け足で7つ(8つ)紹介しましたが気になるところは見つかりましたでしょうか。
ジャグリングの遠征に、現地の美味しいものを食べる、というのをプラスするのもいいもんです。

この世界は素晴らしいもので、ここに載せきれなかった美味しいお店がまだまだたくさんあります。

「人を良くすると書いて食」というのはどうもウソみたいですが、食が人を良くするというのはどうやら間違いないようです。みんなでどんどん美味しいものを食べていきましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?