ウメダンジョン攻略法

お久しぶりです。だーうえです。
紅白の動画でもうpしようかと思いましたが、動画が間に合わなかったので、今回はこちらにします。
前々から要望がありつつも、諸般の事情から公開出来なかったアレです。

----------

お待たせいたしました。暫定版にはなりますが、ウメダンジョン攻略法です。
西梅田に向かう多くのジャグラーを飲み込んで……はいませんが、多くのジャグラーが迷子になってるのもまた事実。
結構ややこしいと言われがちですが、実際のところ、ポイントを押さえてしまえば意外と大丈夫なもんだったりします。
ジャグリング関係ないけど、ジャグラーいっぱい大阪来るし、いっぱい迷子なってるし、まあいいよね、うん。

0.はじめに
・本記事は工事中です。
・ウメダンジョンは北ヤード・阪神方面などの再開発に伴い、現在進行形で工事が行われています。ここにある情報は2022年3月現在のものになります。適宜修正していきますが、追いつきませんね、はい。
・役に立つかはわかりません。あくまで参考程度にお願いします。

----

もくじ

0.はじめに
1.地下街全体について
2.梅田7駅
3.基幹ルート
4.チェックポイント
〜以下工事中〜

コラム1.2023年春の事
〜以下工事中〜

----

1.地下街全体について

梅田地下街を歩く場合、Google mapをメインで使うのはあまりお勧めしません。拡大しないと地上と地下の関係がわからないこと、階段を使用しない階層移動が多い事から、非常に使い勝手が悪いです。
また、GPSも平気で通路一本分はズレる印象です。
地上⇔地下や、大まかな場所の把握は全体マップを使い、自身の位置を把握した上で細かいところをGoogle先生に頼るといいかと思います。

2.梅田7駅
ウメダンジョンこと大阪駅地下街周辺には、以下の7つの駅が存在します。ざっくりとでいいので位置関係を把握しておくと良いでしょう。地下街の概形を掴むのにちょうどいいです。

・阪急大阪梅田
・JR大阪
・阪神大阪梅田
・地下鉄御堂筋線梅田
・地下鉄谷町線東梅田
・地下鉄四つ橋線西梅田
・JR北新地

「目的地はこの7つのうちのどのあたりか」と大雑把にアタリをつけた上で歩くと、迷う確率は一気に下がります。

3.基幹ルート
新宿に負けず劣らず通路が多いのが特徴なウメダンジョンですが、最初から全部覚えるのはとっても大変。まずは基幹となる2本だけで大丈夫です。完全に網羅できるわけではないですが、大体の場合これで事足ります。

3-1.ディアモール大阪
タテの基幹ルートです。大阪駅から北新地への最短ルートです。
大阪駅中央口から地下に潜り、大丸や阪神百貨店を見ながらまっすぐ南下。マルビルやDTタワー付近で四叉路になりますが、南に行くのは2本、それも行き着く先はどちらも北新地駅と同じだったりします。

3-2.7番
特に名前は無いのですが、要するに阪神百貨店北、大丸南の通路です。四つ橋線西梅田駅と御堂筋線梅田、阪神大阪梅田を結びます。これがヨコの基幹ルートになります。みんな大好き西梅田公園はこれの延長上になります。

4.チェックポイント
最初に「意外と大丈夫」とは言ったものの、複雑なのには変わりないですし、なんだかんだ難しいです。最初のうちは迷うことも多いと思います。
そんな迷った時にとりあえず行けばなんとかなる場所を確保しておくと安心です。

4-1.大阪駅中央口
ここに戻って来ればとりあえずなんとかなります。すごろくのスタートみたいな所です。

4-2.阪神大阪梅田
改札口が大きく3箇所ありますが、大体どこに出ても大阪駅の下です。
とはいえ、百貨店口か東口に出た方が安全かと思います。

4-3.「地下鉄3駅」は危険
「地下鉄でも大丈夫?」と思った人。出来ればやめておきましょう。かなり危険です。
全て大阪の一大ターミナルという事もあり、利用者数も多ければ改札口も凄まじく多いです。予想していないところに改札がある事だって結構あります。
地下鉄の改札前に出ても改札の位置まで把握していないと結構大変なので、あまりオススメは出来ません。

〜以下工事中〜

(追記 2022.12.10)
コラム1.2023年春の事
「何を言ってるんだ」と言われそうですが、2023年春、新しく大阪駅が開業します。
プレスリリースによると、西改札を新設した上で、既存エリアとはこの西改札を介して地下ホームと連絡されるそうです。
これを見る限り、ダンジョンそのものに大きな影響を与えることはないとは思いますが、大阪駅内での移動についてはちょっと気を遣った方がいいかもしれません。
おおさか東線も乗り入れるみたいなので、新大阪からの移動も気をつけた方がいいでしょう。乗る列車ミスると面倒なことになりそうです。

コラム2.ナゾのアルファベットと数字

〜以下工事中〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?