じゃぐろり発表会とaffareの話

0.はじめに
・動画はありません。
・演者各位、天井は本当に気をつけてください。
・事故の始末書は別途提出します(何処に)。

1.動機
 3月のジュテの影響だろう。気が付いたら出ようと思ってた。当時は何かをやろうと思ってたんだろう。
 じゃぐろり発表会もaffareも「道具未定」でエントリーした気がする。見切り発車良くない。

2.ルーチン作成まで
 エントリーしたはいいが、何をするか決まらずに時間ばかりが過ぎていった。曲を探す元気が無かったため、1年半前のアレをリメイクする事にした。ある意味黒歴史のアレを今やるとどうなるか、単純に興味があった。
 そうして作成に取り掛かろうとした矢先、とある事件に巻き込まれ右手首を怪我してしまった。全治半年ほどである。結構ヤバい。
 棄権も考えたが、様子を見ながら当日1週間前に結論を出す事にした。

3.楽曲
 楽曲は事前に予習課題として渡していた通りである。結局、僕はこの人から逃げられないようだ。
 ここから聴くように。いい曲でしょう?
https://youtu.be/rlp-eR9oCaI

4.ルーチン作成

・怪我を悪化させない
・ちょっと攻める
・3dでミル以外の事をやりたい
・各パート少しずつ変えたい
・落とさない

 上記の目標を設定し、ゆるゆると頑張る事にした。
 1つ目、何よりも怪我を悪化させない事を最優先に考えた。こんな時、専門職で良かったと思う。そもそも怪我すんなって話だが、これは仕方がない。
 2つ目、3つ目は普段守りに入る事が多く、多少崩れてもいいから一回攻めてみようと思ったためである。その結果、長い時間練習してきた3dの技を入れるに至った。難易度が足りない事に悩んでいたのも1つの理由である。
 4つ目はリメイクする以上は変えるべきだろう。そのままでは面白くない。
 5つ目は人前に立つ以上、ミスをしない事は大前提である。多少崩れてもいいという気持ちではいたが、落とさないように最大限の努力はした。

5.beforeとafter(各パート解説)

・全体
 基本は1年半前と同じ、いつも通りのオーソドックスなアレである。1〜3まで増えるいつものやつ。でも縦は抜いた。
 いい加減この構成にも飽きてきたが、これ以外の作り方を僕は知らない。
 地味に歌詞ハメ音ハメをしている部分がある。探してみると面白いかも。

・1d
 スタートは前と変化無し。
 技自体も大きく変化は無いが、オールリリースとマジックノット2種を追加し、スマッシュ連発と北ジェノを削った。
 一番大きく変わったのはAメロで、ここはシーケンスを丸ごと2つ、総取っ替えした。
 Bメロとサビは大枠をそのままに、中身を変えた程度である。
 未だに大先輩の技をそのまま使っているので、そろそろ何とかしたい所である。

・2d
 Aメロ前半でスタートと加速、A後半〜Bメロまで1本のシーケンスにした。手数が多く、今回の中ではややリスクが高い所であった。
 全体通して唯一変わってないのが2サビである。FTS→扇風機→ソードダンサーと、ここは1年半前と何から何まで全く同じである。安心して通せた。リメイクするのであれば、このようなパートが1つあると安心だろう。
 ブリッジの所でハイトス系をやる事にした。31やピルエットなど、練習の成果が遺憾なく発揮される場になるはずだった。

・休憩パート
 Cメロ丸ごと使った。もう少し何とか出来ただろ。

・3d
 ラスサビ丸ごと使った。ミル回してハイトスするだけのパート。
 当日、高さの関係でロートリに切り替えたが、どちらにせよ入れようと思っただけ成長はしているだろう。

・縦
 1年半前はバージェノとインフィニティを入れていたが、今回は怪我してる事もあり負担の大きい縦は抜いた。会場的にもそれがベストだった。

6.当日
・じゃぐろり発表会
 そこまで緊張しなかった。割と自然体だった。
 最後決まらなかったのは悔しいが、比較的良質な演技が出来たと思う。
 2dのウケが良かった気がする。
 ちゃんとお客さん見ることが出来た。

・affare

 「照明接触は万死に値する」

 弁解の余地無し。
 そこと最後を除けばまあまあ良かったが、全てが台無し。舞台に立つ資格無し。
 ここでも2dのウケが良かった気がする。ソードダンサー強し。
 あまり緊張する事なく、ちゃんとお客さんを見ることが出来た。事故ってからは動揺してたけど。

7.感想

 「天井5.5mは意外と低い。マジで気をつけろ。」
 次からはちゃんと天井確認してからルーチン作ります。

 リメイクしてまず思ったのが「何だかんだ上手くなっている」事。
 普段、ただ練習するだけの人間で上達の実感に乏しかったが、過去と比較してちゃんと上手くなっていた事が分かっただけでもやった価値はあった。
 ミス前提だとしてもチャレンジ技は1つ2つあった方がいい。そうでもしないと練習しないし、上手くならない。何より僕が面白くない。だからってチャレンジ技を山盛りマシマシにするのは違うけど。その点ではハイトスorロートリ1個入れようと思っただけ成長したのではないか。

8.反省

天井は気をつけましょう。

----

 事故の件については誠に申し訳ございませんでした。今後、二度と同様の事が起こらないよう努めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?