シン・仮面ライダーネタバレ

単純に面白かったし、やはり庵野さんだなあと。

魂と器。

朽ちない身体に改造された人の心を持つ仮面ライダー。

マスクに本郷のプラーナ(魂?)を固定した際に
「まるで〇〇ね」とルリ子が言います。


現世≒地獄のようなもの


ルリ子の兄イチローは、
ハビタット計画により身体から魂を解放して、
世界をプラーナ(魂)だけが存在するハビタットにするつもりでした。
魂だけになれば争いや苦悩や不幸はなくなる。

ハビタット≒地獄のようなもの。


ルリ子は正反対の考えで、
身体から抜けた魂の行き着く先(ハビタット)は人にとっては地獄のようなものであり、
現世は辛い事がありつつも最も幸せに近い場所だと思っています。

仮面ライダーは身体を改造され、
最終的に身体も失ってしまいますが、
プラーナはマスクに固定されます。
ルリ子も身体を失いますが、
プラーナは別の場所に保管されているとの事。

魂が現世に固定されて生き続ける事は幸せなのか?
まるで〇〇というのはなんだったのか、
AI?煉獄?

#シン・仮面ライダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?