コロナ禍の政権に怒りすぎて疲れて泣いてる女の話

毎日しつこく怒ってるのは、ざっくり言えば今生きてる人をないがしろにする政治に対してなのですけど、心のすみっこで、でもきっとこの政治をやってる人も人間だからどこかいいところ…みたいに、論点とまったく違う、やっかいな良心(これは良心なのか?)を差し出してくる自分も根強くいてね、本当に関係ないじゃんそれみたいなことをあたかもやさしさみたいに見せびらかす自分と、毎日バトルしてるんです
デモで強いタグを(安倍はやめろとか、タグはそういうキャッチーで強い言葉が多いし)使うとき、ここがおかしいと語気を強めて怒らなきゃいけないとき、まあまあまあまあどこかわからないけど削れていくのであった

いまわたしは本当にあの人たちやめて欲しいし、わるいことはきちんと裁かれて欲しいし、人が死ぬことに対して何の悪びれもないし、とにかく政治家として全然むりなんですけれども、
無意味に想像していってしまう先の話(辞任していただいたとして)、本人はおろか家族、友人、応援者の失意の顔と生活を想像するとよりいっそうむりなんですよね
いやもはやこれは、彼らじゃなくてわたしがむりという話なのですけど、人間が失意とか悲しみとか苦しみとかそういう状態にあるのをフィクションでも見るのとてもきついし、まだ起きていない現実を想像してるわたしもおかしいけど、本人はもとより関わっているが疲れて失意で悲嘆にくれてこのあと生きてゆくのかと思うと?ほんとにむりで、本当に頼むから悪いことしないでほしい

一方的にしてくる痴漢でも、世界史レベルで稀代の悪人でも、どうしても、もしかして悪いことばかりではないのかも、とか、この人のこのあとの人生が…と論点をぼやかして同情してしまう自分がいて、わるいことはわるいのに、同情しはじめて想像がエスカレートするととてもしんどい!
でも犯したことについて擁護すると誰か(わたしかも)が我慢をするってこと泣き寝入りするってことで、それってまた別の部分がじわじわと削れるよ そうだったからもうわかるんだよ ちゃんと裁かれなきゃだめだ
でも怒るのもとてもしんどいんだよね
もうお願いだから悪いことしないで真っ当に(真っ当って難しいですけどね)生きよう
人より多く得たいとか莫大な利益とか地位とかそういうもの全然いらないのになんで得したくなっちゃうのかな
どうせ死ぬのに
自分と自分と同じ時代を生きるみんなが全員ハッピーな方がいいじゃん
やさしく生きたいだけだよ そんで普通に死んでいこう お願いだ〜こっちの気が狂います
わたしはなるべく、そうだねって言いながら、言われながら、自分にも人にもやさしく生きたいんだ おねがいします
しんどいになってます

これ、DVをうけてる女の思考回路って言われました
そういう傾向があります
やさしくしてくれ わたしもやさしくする
ほんとうにきつい
全員健康で幸せに暮らして欲しい
わたしの心を乱すな馬鹿しあわせでいろボケ

#検察庁法改正の強行採決に反対します
#種苗法改正反対