【デュエプレND公認大会】宇都宮MAGICA杯リプレイ振り返り(2022/11/23)

使用デッキ:赤抜き4Cデストラーデ


1戦目MRC ×

後攻1ターン目
2t特攻人形ジェニーが出てくることを考慮してマナチャージする必要があります
最初のNをMRC着地前に出すことが最優先だと考え、Nの色を確保できるデストラーデをチャージしました
後攻6ターン目
このターン取れる択は大きく分けて3択
 ①リップルでN回収
 ②青銅をグライフに進化
 ③バースターでランブル処理
①は対戦中に自分が無難そうだと思って取った択ですが、何度かリプレイを確認してワンチャンを作れていないのかなと思いました
Nの5枚ドロー+1枚で追加のNを用意できなかった時点で返しのターンのランブル覚醒が確定し、こちらの盤面が貧弱な中で1ターン遅れのNを出してもベリアルワームやディミトリが並び続け、盾の攻撃は凌がれながら毎ターンN出し要求…という展開が続くことが予想できます
そういった不利状況のため、Nは次のトップで引く前提で進めて、このターンは盤面を有利にすることに専念したほうが勝ち目はあったと考えます

②は3つの中では一番勝ち目があったと思います
グライフ進化ギャラクシー出しからグライフ2点、トリガーなし+トップNであれば大分試合になります
またもし、グライフが破壊されれば返しのターンで10マナになりリップル経由してNに繋げることもできるようになります

③は返しのターンもう一度ランブルが出てきた場合厳しく、マナの差も広げられていないため1ターンに取れる行動の量の差で捲ることもできず、その場凌ぎにしかなっていない為なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?