見出し画像

今日のあいはら イベントってねぇ...

お客様からダイレクトにお金を払って見てもらう...

なんとなく観る
テレビやラジオやYouTubeでもない

金を払ってる分
よかったか?
おもろなかったか?
ハッキリと答えが出る

その醍醐味が有るのがイベント。

25年ぐらい前になるか、、、

若手の劇場は卒業になり

俺だけが仕事の無い日々

その当時の吉本興業は
「後は各々で勝手に仕事してや〜」
と言う超放任主義

多くの芸人は30代手前で芸人を辞め

東京に旅立つ者

新しい劇場での活躍を会社から期待されている者

様々、、、

俺はなーんにも無かった
ビックリする程、、、

そこで苦し紛れに始めたのが
今のラジオの喋りやYouTubeイベントに繋がっていく
あいはら流のイベントだった

場所は
旧梅田花月

ほとんどの芸人に良い思い出が無い
地下モグラハウス張りのやりにくい劇場

昼は招待の客ばかりで
「ここで時間潰せたらええわ」
と集まった有難いお客様

笑わない、、、
笑わないと決めているのか?
と思えるお客様

仲のいいコンビでも掴み合いになる程
仲が拗れる静寂の世界

昼の寄席でもそんな状態
夜なんて人が寄ってくる筈もない

「好きにつこてええで、、、」
企画に困っている社員からGOが出た

週に一回
俺のイベントが始まった

メンバーも 
毒舌、独特、異才
人気は皆無かったが
知る人ぞ知る面白いし人達

クッキー、小藪、サバンナ八木、シャンプーハット、しましまんず藤井
井上公造etc、、、

鬼越トマホークが今YouTubeでやっているような企画を数十年前梅田の夜にぶち撒ける

芸能界の噂話
身内ネタ
度を過ぎた下ネタ
タブー無しに喋りまくる

段々と客が集まりだす
「これやな」
俺も手応えを感じ

場所を変え
イベントの名前も
「悪い唇」に変え
毎月5年間やり続け、、、

山里亮太、中山功太など仲間も増え、、

現在も年間5〜6回
様々な形でやらして頂いている

さぁて!8月はやりまっせ!

今迄ながーくあっためてた企画
まさに俺ジナルイベント
近日発表します!

さぁそこで
「YOUこれ!」イベントどうしよう?

「Mラジ」さんからしたらやってほしいらしい

過去3回
去年は大箱で大きなイベント
売り上げ的には大成功

でもね
改めて思ったのですよ

「YOUこれ!」って毎週
イベントのカロリーで喋って
ラジオの放送が1番オモロいって

「イベントってねえ、、、」

そのラジオ超えていかないと
お客様満足しませんもんねぇ、、、

これ難しいよ
別に改めて
生で顔みたいメンバーでも無いし、、、

皆様はどうです?
見たいですかね?

ご意見
参考にさせて頂きます

まずは8月
これは期待していいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?