見出し画像

今日のあいはら 注意喚起...

今年の夏も暑くなる予想、、、。

こまめに水分

無理しても朝ごはん食べて
塩分と栄養補給

お年寄りの方

電気代は気になりますが
暑いと思ったらエアコンのスイッチをつけて
うんぬんかんぬん、、、

深刻な顔で
予報士さんがテレビで訴える

そう
わかる
間違っちゃいない

むしろ正しいと思うのは思う、、、

俺自身
暑さには強い自負があったが

去年
長男の野球部の試合を見に行って
しっかり熱中症になった、、、

(日傘もささず野面で試合を凝視)
そらなるわな、、、熱中症

天神祭に家族で行った

まず暑さで妻の調子が悪くなった、、、

その時点で俺もしんどくなってはいたが言い出せず

家に戻ってしっかり熱中症で熱を出した

だから
このテレビでの
「注意喚起」は善意での放送なのは理解できる

でもなんだろうか?
この「解ってんねん」と言いたい気持ち

解ってんねん
解ってんねん

お年寄りに気を使う感じも
クーラーつけろって言うのも

でもね
せん人はせんのよね

いくら言うても
クーラー嫌いな年寄りも多いし、、、

つけて無いからって
家に上がり込んで無理くりつける訳にもいかんしね

テレビで連呼した方が
みんなするのかな?

自己判断
自己責任
で生きるのよね
人間って

こんな気持ちになったのも
数年前の感染症のパンデミックの影響が俺は強い

連日テレビで流される
専門家?の対策
予想
防御策

今思う

どの人のどれがあってて
どの人のどれが的外れやったのか?

まっーたく今
わからない

俺は
感染症は怖かったが
結局は免疫力の強さ

これこそ真実と信じ

栄養を摂り
しっかり休む

心も身体も正常に保つ

テレビの情報をまるまる信じて
表に出ない生活も良く無いと思い
身体を動かした

それでも
なる時はなるし

周りが掛かりまくってる時でも
俺は大丈夫の時もあった

よくある
00は身体にいいからしっかり摂って
なんて言う流行りの健康食品

数年経って
よく調べたら
あんまり摂りすぎたら身体に悪いとわかりました、、

「どないやねん」と、、、
責任者出てこいと、、

俺が子供の時は
運動の時は水を飲むなと言われてきた

今思えばもう虐待だ

野球選手は肩を冷やしたらダメ
水泳はすな
投げた後はあっためてたらしい

今は真逆
アイシングで肩をしっかり冷やす

結局は何がいいたいか?
人の言う事
あんまりなんでも信じ過ぎるのもどうかと?

だーれも責任取ってくれんしね

暑い夏に気をつけては解る
誰が聞いてもあっている

逆に言えば
もう当たり前の話なのだ

過剰な注意喚起

言われんと考えなくなる事も怖い
当たり前の事を考えれなくなる事も怖い










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?