見出し画像

今日のあいはら それを言ったら...

寅さんじゃ無いが、人間「それを言っちゃあーお終いよ。」と言う言葉がある。
それを言われたらもう無理!終わり!

例えば、テレビの数字が悪いとする。
「何故か?」
スタッフ、演者、作家、みんなで
カンカンガクガク会議して問題点をだす。
「時間帯が悪い」「横の枠が強い」「前の番組からの貰いが少ない」「晴れだったので家に人がいない」
定番の言い訳をみんなで言い合う。
でもみんなわかっている。
「この番組がつまらない」と言う真実。
これは言ってはいけない。
言い出したとしたらもう番組は終わる。
終わるまでに「面白く」みんなで知恵を出し努力をする。

最近、コロナ関係で専門家の意見が変わってきた。

「マスクの効果がどれくらいあるか不明?」
「屋外でも感染の危険性が高い」

「それを言っちゃーお終いよ!」
皆様がどう思っていたかは解らないが、


「俺は」「疾患野郎の俺は」薄々気づいてたで。
マスク一つで防ぐのは中々難しいやろうと。
空気感染もあるだろうと。

でもこれを言ったら、満員電車はどうする?スーパーは?
会社のオフィスは?学校は?

公園で家族で弁当食って感染る病気なら、怖くて電車乗られへんやん!

飲食と、飲み屋さん、エンターテイメント関係、の自粛だけでは済まないよ!

完全なロックダウンしかないじゃ無い?

感染るリスクを少なくして社会活動するって言うプロレスやったんちゃうの?

で!マスコミがこの風潮を強くして行ったらホンマに「オリンピック」なんて...

それを毎日毎日、流しているテレビ等もスタジオには画面に映って無いだけで人がいるし、人が多い所にわざわざ、「沢山の人がいます」とロケに出て視聴者に伝えてるけど、
多い人の中に、リポーター、カメラマン、ディレクター、
行ってるやん。
人増やしてるやん。
怖い!怖い!と煽る割に.,

確かにコロナにかかりたくはない。
でも一歩も家出たらアカンと煽るのはいかがなもんか?
病床が無いから緊急事態宣言で、コロナが怖いからの理由ではないだろう?

人よりリスクがある俺の感染対策はまず自分の免疫を落とさない。手洗い、消毒、うがいは当然。
家族、仕事関係の人以外接しない。勿論家族以外とは食事をしない。公園も行くし、外食もする。家族で。
これで乗り切りたいと思っている。

ほんまに、ほんまに怖〜い病気なら、感染したら致死率50パーセントの「エボラ」の様な病気ならテレビも番組作れないと思うけど?

仕事場に怖くて行けないでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?