見出し画像

今日のあいはら キュートな人...

寒いと8割の楽しさが奪われる俺

縮こまる日が暫く続いたが

ここ最近は温い日々が、、、


「そろそろ始めるか」

「今年初のゴルフ」

練習も
もう二月はサボっている。

下手がより下手になってるのは明白

とりあえず嫁と2サム
練習のつもりでハーフで回ろう。

下手くそなので午前の最後の組みで予約をして
後ろの人がいない状態でプレーに望んだ

前で回る人達も夫婦なのかな?
歳格好も俺達と変わらない。

カートで後ろの俺はなんとなく
前で回る「おじさん」を見ていた。

「おじさん」はクラブを掴み
スタートの位置へ向かおうとした瞬間

ちょっとした段差に躓き
顔面から思いっきり転んだ。

クラブを手にしているから受け身が取れず
モンドリ打って地面に顔から迎えに行く「おじさん」

掛けていたメガネが曲がり顔が土と芝だらけ

おまけにダメージが深いのか?
中々起き上がらない。

「いけるか?おじさん」

この時俺は考えた。

サッとおじさんの所に向かい手を貸すのか?

それとも

この事実を見てない風にやり過ごすのか?

俺は携帯に手をやりメールを打つ振りをした。

そう「俺は見てない」を装った。

暫くしておじさんは起き上がりクラブハウスの方に向かって行く

きっと曲がりメガネと汚れた顔を拭きに
膝の泥を落としにトイレに行ったのだろう。

「俺はおじさんの後を追った」

トイレ帰りのおじさんの顔は綺麗になっている。

メガネはどつかれたのか?
ぐらいひん曲がっていた

何事も無かった様なおじさん
またスタート地点に戻って行くおじさん

しかし「チャックは全開だった」

いい!
いーよ!

キュートだね!

心で賛辞を送り
おじさんの背中を見つめる俺

プレーがスタート

前の「キュートなおじさん」組み
1ホールが終わり

俺達も後に続け!とばかりスタートした

下手なりになんとかグリーンまでたどり着いた

すると「アイアンが2本」グリーン近くに落ちている

「きっとおじさんのアイアンだ」

さっきの転んでいる姿
チャック全開の姿
そしてアイアンを置き去りにカート走らせる姿

俺は声を出して笑っていた
笑い転げていた

すると次のホールから
全速力でおじさんは走ってきた

顔にメガネのたすきがけ
息を切らし俺に尋ねる

「クラブ落ちてませんでした?」
「ああ有りましたよ」

颯爽とクラブを持ち
走り去って行く

次のホールは登りが続く難しいコース

我ら夫婦はドライバーを手に
前のキュートなおじさん組みが終わるのを高台からみていた。

難度の高いコースに四苦八苦のおじさん
もう15打は叩いているだろう。

あっちこっちに行くボールを追いかけ
走り回るおじさん

のんびりした空気がそこに流れる

あくせくしている生活が嘘の様

俺は幸せな気分になった。

キュートなおじさんありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?