X JAPAN「DAHLIA」

X JAPANのDAHLIAを紹介します。
1990年台のバンドブームを彩ったX JAPAN。ビジュアル系バンドの先駆け、一時代を築いた名高いバンドです。
各メンバー色々ありましたが、強烈な個性は聴衆を惹きつけてやまない魅力に溢れていました。
DAHLIAは、X JAPANの代表曲のひとつですが、曲を作ったYOSHIKIはさほどこの曲を気に入っておらず(アルバム完成の後にやっと評価)、曲作成にかなりの時間と労力を要した苦労作。ただし、その分美しくも疾走感あふれる非常に完成度の高い曲になりました。
スラッシュメタルともパンクともとれるスピード感、クラシック要素のある壮大なロック。そこそこ長い曲なのに全く間延びせずにあっという間に終わってしまって何回もリピートしてしまいます。
ビジュアル的にも、動画を何度見ても見惚れてしまうほどにかっこいい、魅力溢れたまさに伝説的バンドですね。コルセット姿がカッコよく見えるのYOSHIKI以外に思い当たりません…!
ぜひ聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?