好きなタイプときかれても

どんな女性が好きなのー とか

あの人のどこが好きなのー とか聞かれることがあります。


改めて「好きー!」と思える人の共通点というものがあるのか、ということを考えてみたりして、、、

外見とか相性とか性格とか雰囲気とか考え方とかライフスタイルとか

いろいろありますが・・・・・




そもそも、(「そもそも論」ですよ、いいですか?)

好きになるってどんなこと?って考えてみると。


「好き」というものが、脳で感じる「幸福感」とか「快感」とかと大きく関係していると考えると、

脳がアドレナリンとかβエンドルフィンとかドーパミンであふれている時にすぐそばにいる相手のことを好きになる、ということですかね。

それが何度も繰り返されることによって、だんだんと好きという感情とその相手とが同一化されていくということですね。


好きな人と一緒→楽しい

ではなくて

楽しいときに一緒にいる→好き

ということでしょうか。


それならば、相性とか性格とかなんとか関係ないじゃん、なんて思うかもしれませんがそうではありません。


自分が「楽しい」と思えることを一緒に出来る相手

自分の感情に共感してさらに盛り上げてくれる相手


ということになりますので、趣味や嗜好、考え方の一致などのお互いの共通点(相性)がポイントになってくるわけです。

これがお互いにずれていると、だんだん楽しくなくなってきて疎遠になっていくわけで、

逆にお互いマッチすると、ますます好きになっていく、という流れでしょうかね。

実際はもっといろいろな条件が組み合わさって複雑になっていくのでしょうが、まあ、単純化しちゃえばそんなもんです。



で、結局どんな女性が好みなの?ってことですが、
んふふ~~

なんじゃそれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?