衣装コーデ・ストリップ編その1

何年か前から劇場で着るような衣装や小物をせこせこ製作しています。

初めのころは着ぐるみ+髪飾り程度でしたが、
だんだんエスカレートしてしまいましたね。

髪飾りだけではなく、羽扇子やイシスウイング、マラボーとかファンベールとかのアクセサリーもどんどん増える一方(笑)
自分用のポラ着?もキラキラ生地などの組み合わせで作るようになりました。

もっとも裁縫なんて小学校以来やったことがないので、作るものといっても「胴体に腰巻がついている」程度のものですが。
今度お裁縫教室やりましょう、と誘ってくれるお姐さんもいらっしゃいますが、時間的なものもあるしなかなかね。

もともと、ひらひら、キラキラしたものが好きなんですよね。
ルーツはロボアニメかもしれない。
肩とか腰(スカート)とかのボリュームのあるものが好き
どん、ぼこん、とした感じ
例えばスカートでいえばゲルググとかバウンドドック
肩まわりでは破裂の人形とかブーレイとか
武者の甲冑なども良いですね。

そんな下地もあって自分用の衣装を作り始めたのですが、実際の踊り子さんたちの衣装に感動して取り入れたデザインとか小物とかが結構あります。

ひらひら、ちゃらちゃらはなんといってもKAERAさんですかね。
あの飾りの組み合わせ、過デコ感、なんだか突き抜けた感じで。
光るイシスウイングやファンベールなどもKAERAさんの影響が大きいですね。

ここ1,2年はアシンメトリーなものにはまっているのですが、これらは水原メノさんの影響が大きいですね。
着物を片方はだけた感じとか、スカートのひだひだ片方だけ長いとか。

もう少し裁縫の勉強しないといけませんね。
しゃきしゃき衣装が縫える、というほどではなくともとりあえず形にできるくらいにはなりたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?