演目衣装とか ふむふむ


引退したお姐さんや、歴の長いお姐さんが演目や衣装を後輩や近しい踊り子さんに引き継ぐことがよくあるようです。

実際に衣装含めて演目まるごと引き継いだものを何度かみたことがあります。
そういう場合、先代?のものとどうしても比較してしまうのですが。
ちょっとした違和感を感じつつも、新しい切り口、というかまた違った世界というか
そんなものをかんじることができます。

お金のかかった衣装や手の込んだ飾り物などは代々受け継がれて?いるものがあるみたいです。
これは○○さんからのいただきもので、その前は▽▽さんが使っていた、その前は・・・なんていうものもありますし。


衣装まるごとではないにしても、小道具、飾りとかの引継ぎもありますね。
衣装のリメイクなどもあるようで、実際舞台で、あれ、これどこかで見たことある、なんていうものがいくつかありますね。

引き継いだ演目、とは違うのですが
同じ題材をもとに複数の踊り子さんがおなじような作品を作ることがあります。
以前「囚われの人形」風の演目をみたことがありました
原作はOVAなのですが、
使用している楽曲が数曲ダブっていて(原作が同じならある意味しょうがない)
衣装も似通っていて(原作がおなじなら・・)
ストーリーも(原作がおなじなら・・・)
ダンスや使う小道具も(原作がおなじなら・・・)
最後にティシュー(天井からつるされた布に絡まって空中で踊る)まで
もちろん細かいところは異なりますが、デジャヴ
後で踊り子さんに聞いたら、お互いそのような演目をやっていることは知らなかったと。

また、流行りもの?でも演目がダブることがあります。
今年(2021)の初めころは鬼滅ものを3人の踊り子さんが演じていました
これはそれぞれ全くと言ってよいほど異なっていて
一人はシリアスなストーリーもの(小芝居風)
一人はアクション全開なもの(ダンスパフォーマンス風)
そして一人はBLもの(HENTAIエロ風)
どの演目も「どこがストリップじゃい!」と突っ込みたくなるような
でもそういうのが許されるのがストリップなんでしょうね。
普通の?ストリップを期待していた人にとっては
お口ぽっかーんな。

基本的に「エロ」なわけですが、それに「かわいい」「かっこいい」などが上乗せされていのですよね。
幾人かの踊り子さんを並行して観たり時間をかけて追ってみたり
いろいろな観方をするとますますおもしろくなってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?