Allin Or Foldに夢はない

初めてNote投稿します。
有料記事設定になってますが、全文無料なので、ためになった方は是非コーヒーを奢ってください。

自身への戒めも込めて、これからAOFの闇に取り組もうと思っている方、AOFを辞めれない方に届けばいいと思ってまとめます。

初めに

Allin or Foldにおいて、下記の思考を持たれた事がある人はきっといると思います。
・周りの人よりも押し引きがきっちりしているから、エッジを出せる
・実際にプレイしてて、勝率はいつも勝ってるから運が悪いだけ
・ジャックポットを引けてないから、運が収束してない

ちなみに僕は全て思っていました。
そして、その自信の通りにプレイした結果が下記となります。

なんとプラス2万ドルをトータルすると勝ててます。
ジャックポットはゼロですが、途中で恐ろしいVIP卓座ったのもありますが、確実に超絶上振れてます。

ですが、実際の収支はどうか?と言われるとマイナスです。
信じられないですよね?マイナスです。
ここで、皆様があまり読まれないであろうレーキの表を出させていただきます。

僕はほとんど$10/$20をプレイしていたため
わかりやすくレーキについて解説すると

フォールド→3ドル
勝利→→3ドル

つまり、何やっても3ドル取られるということです。
ハンドをもらうと3ドル減るということですね。

これで僕のグラフにあてはめてみます。
28802ハンドプレイしています=レーキとして86406ドル支払っています。
驚きですよね、僕は死にたくなりました。

レーキバックについて

とはいえ「レーキバックがあるじゃない」と思われたと思います。
次にレーキバックの計算をしていきます。

AOFフォールドするたびに大体300溜まります。
誤差ありますが、詳細な計算方法を伏せられてるので、今回は300固定としてお話します。実際はもっとたまらなかったりします。
あまりプラチナホエールまで到達してる人はいないと思いますので、レーキバックについて大部分の人の中央値の39%で計算します。

今回で言えば、86406ドルの39%は約33699ドルです。
レーキバックを引くと52707ドル支払っている事になりました。
致命傷ですね。

ビンゴについて

次にビンゴについて計算していきます。
僕はプレイスタイルとして、ビンゴは狙わずビンゴ狙いのプレイヤーを狙い撃っていたので、ビンゴの達成回数はそもそも少なく
合計で35回獲得していました。

ビンゴのペイアウトはこちらになります。
期待値で考えると毎ビンゴごとに17BBを獲得できます。
今回は35回獲得しているので11900ドル獲得しています。(期待値換算)
先程の支払ったドルの残りが52707ドルでしたので、11900ドルを引くと40807ドル支払っています。

ジャックポットについて

収支で上振れたせいなのか、結果として僕はジャックポットは引けませんでした。

トータルについて

収支が約21681ドルプラスになっていますので
結果として、19126ドルのマイナスとなりました。

ロイヤル、ストフラが引けなかった。
色んな悔しい想いを毎日抱えて、来る日もAOFを回していました。
弱いハンドでオールインしてくる相手に強いレンジでしっかりとコールし、タイトな相手にはスティールを積極的に試みる。
結果として収支はやれてるはずという自信があったのに、どうしてドルはなくなっていくのかという想いばかりが募っていました。

早く期待値の計算をしておけばよかったです。
これからAOFに挑まれる方、既に辞めれない方にどうか届いてください。
AOFは理論的に勝てません。

今回はGGで計算をしていますが、KKでも同じようなものです。
ビンゴがないからといって、バック率はほぼ変わらないでしょうし、ビンゴがない分で利益を出すのが難しくなります。
一人でも多くのAOFユーザーに光が当たることを祈ってます。

下記はおまけです。

ここから先は

181字

¥ 120

最後まで読んでいただいてありがとうございます! ポーカーは何が正解などがほとんどないゲームですが、次にあなたがプレイする際に少しだけ参考になれば幸いです