見出し画像

ニューラジオ~ニューヨークと奥田と、時々ひろし~

いつだったか、テレビで窪塚さんのヤンキーのネタをするおにいちゃんたちをみて声をだして笑ってしまった日のことをよく覚えている。不思議な感覚を抱いたからだ。シュッとした見た目とかネタの雰囲気とか、一発屋でどんと人気がでそうな感じなのに、なぜかそんな風にはみえない。

当時の私は忙しく、おにいちゃんたちが誰なのかも認識せず時間は過ぎていった。

M-12019。歌ネタをするニューヨークをみた。よくある雰囲気のネタ、なのになぜかそんな風にはみえない、笑ってしまう。

2020年、世界は変わった。
家に居続ける中、偶然ニューヨークチャンネルと出会う。テラスハウスでの事件を炬燵に入って2人で話す会話に転げるほど爆笑してしまった。そこからはずっと忘れていた行為、見漁るということが始まった。これはユーチューブじゃない、なんだろうこの感覚。

そしてとうとうこのチャンネルであのいつかみたヤンキーのネタと出会った。ああ、そうか、ニューヨークだったのか。あのおにいちゃんたちと再会した喜び、おもしろいと思うことが変わらない自分、まだここにいた彼らのおかしくも悲しい性。

ニューヨークに抱いた不思議な感覚はニューラジオでなんとなくわかった気がする。
おにいちゃんたちはおもしろしすぎるままもうひっそりと何周もしていたのだ。だからよくありがちなネタなのにそういう風にはみえなかったのだ。ありがちなネタを全くありがちじゃない内容でみせるすごさだ。

ニューラジオをいちばん近くでみている人がいる。奥田さんだ。彼らが人気がでる前にユーチューブを立ち上げたすごい人だ。彼らを好きになると同じくらいに私は奥田さんに興味をもった。なぜなら私は奥田さんと同じ年に生まれたからだ。1976年。
奥田さんが思う彼らはどんなだろう?
これが読まれることは決してないだろうけれど、奥田さん、間違えていたらすみません。私が彼らをみて思うことと少し似ているのじゃないかと。

1976年生まれ。それより昔のひとがすばらしいとか、新しいひとがいいとかそんなことではなくて。
私たちはいろんな意味でたくましいと思うのだ。最後のごりごりの様々なハラスメントを受け、そしてみてきた世代。テレビが変わる前。私たちは目を養ってきた。なにが本当に怒るべきことなのか、なにが本当にかっこわるいことなのか。平等なんてなくて、みんな同じがいいなんてなくて、他人と被りたくないと思い。

奥田さん、彼らはわたしたち世代の希望にみえているのではないですか?私は彼らが芸人一かっこいいと思っています。M-12020の漫才をみたときに、彼らがこの時代を変えるかもと震えました。堂々とした佇まいで炎上しそうなネタで爆笑をとり、新規ファンを増やす泣けるようなエピソードも言わずむしろ生意気そうで、そして誰よりも深くお辞儀をして去る彼らは最高にかっこよかった。

あれから1年、変わらないニューヨークが歯痒くて、でもそれが好きで。売れるため好かれるためのマニュアルをいっさいしていない彼ら。死ぬほどの悔しい思いエピソードも、仲良しエピソードも、熱いエピソードも、本当は礼儀正しくて真面目なんですエピソードもなにもしやがらない。勘違いされまくっているのに。奥田さん、めちゃくちゃくやしいだろうなあ。

ニューラジオは最高の番組だと思う。おもしろすぎる会話はもちろんのこと、隠しきれずにたまに出てしまう2人の人柄、熱い想いが最高で。彼らが本気でキレるときは彼らだけの問題ではないときでお笑いに関することだけ(ネタ盗作や、20万の話)だったり、スパチャをやらずにきれいなまま死ぬとか言ったり、礼儀の正しさだったり、ここでしかみれないのだ。さらに、ここでの会話がネタとなりこの前の単独のようにコントや漫才に繋がっているのをみるのも楽しい。

彼らはこれからも叩かれるだろう。
嶋佐さんがいつかラジオで言っていた、俺らが頭おかしいの!、おれらずっと淘汰されてきただろ、まじめなやつが淘汰されんだ!
もちろん爆笑の流れだけど。
これがニューヨークの全てかもなあ。
でも、私は信じたい。こんな時代になんの手も使えない勘違いされまくりの不器用な彼らが最高の称賛を浴びる日を。本当にかっこいいことはなんなのか、本当にだめなことはなんなのか、彼らが称賛浴びる日は何かが動く日だと信じている。

その日までずっと彼らは勘違いされ叩かれ続けるのかもしれないけれど、こんな最高の演出もない。楽しみだなあ。

浅草キッドがいちばん似合わない2人で、いちばん浅草キッドな2人。
ニューラジオで思ったことだ。
浅草キッドは称賛浴びる日まできっとださないだろうなあ。

ニューヨークチャンネルはユーチューブらしくない企画ばかりで魅力的だ。ユーチューバーに負けたくないっていう芸人が大好きで静かなプライドを持つニューヨークへの奥田さんの愛な気がしてならない。たまに奥田さんに怒られる2人のおかしさ、サイコなひろしさんに怒る2人のおかしさ。最高のメンバーだなと思う。

今日もラジオ楽しみだなあ。
キングオブコントおつかれさまでした。

時代の流れにことごとく合わない運命をたどった最高におもしろい芸人が、媚びずに最高のネタで時代の流れを変える日が絶対に来る。私や奥田さんの希望だけではなく、売れるためにシフトチェンジした芸人たちの最後の希望のような気がしてならないのだ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?