見出し画像

きんのたまコンテスト11月7日[土] 13:00予定

きんたまキラキラ金曜日(開催は土曜日)。
こんにちは。ぱーです。

コロナの影響もあり、ポケモンカードに触る機会がなく半年以上が経過しました。

11月7日[土]に、でんぱ会「きんのたまコンテスト」が開催予定です。

<賞品>
得点優勝者:プレイマット
スイスドロー全勝賞:気の利いた何か
ベストオブきんのたま:きんのたま詰め合わせセット???
参加賞:ウェルカムオリパ 
とのことです。
主催は、Eug!ena(ゆうぐれな)さん

今回、一身上の都合により参加できませんが、皆さまのデッキ構築の一助になればと、考察を記させていただきます。


・卍使うデッキを考えよう!卍

https://twipla.jp/events/461487
まずは、上記より参加申請及び、レギュレーションを確認しましょう。

~ポイント表~
マッチ勝利点:2点
マッチ引分点:1点
きんのたま使用:使用毎に1点
きんのたま潰し:相手の点数を-2点
ドラゴンボール:マッチ中に7回きんのたまを使用で7点
たま無し野郎:マッチ中1度もきんのたまを使用できなければ-4点
ベストオブきんのたま:最終戦後に最優秀デッキ投票し1位に5点
特殊勝利:ダメカンを1度も乗せずマッチに勝利で1点
特殊勝利2:マッチをサイド差6-0で勝利で1点
特殊勝利3:マッチサイド差7枚以上つけて勝利で3点
特殊勝利2と3はどちらかのみ適応されます

大事なポイントは2つ(金玉だけに)
・きんのたまを2回使えば、1回勝利と同じ価値がある
・7回使用ボーナスがめちゃめちゃでかい(金玉だけに)
・きんのたま潰し+たま無し野郎の妨害点がでかい(金玉だけに)

勝敗よりも加点・妨害点重視がポイント効率はよいかもしれません。

・LO系統デッキ
かなり難しいと思います。相手の山札を削ることと、コントロールの両立が厳しいかなと感じています。はまれば、妨害点+αでの得点率はよさそうです。

・コントロール系統デッキ
グッズロック、エネ割り、ベンチロック、ハンデスあたりでしょうか。ざっくりコントロール系統とまとめてしまいましたが、今大会の主戦場となるデッキかと予想しています。ドラゴンボールを狙うならば、トラッシュに落としてしまった自分のきんのたまを回収する必要があります。1試合での最高獲得きんのたまポイントはとっても高そうです。

・ビートダウンデッキ
皆さんが持っているであろう一般的なデッキから適当に4枚抜いて、4枚きんのたまを入れてください。完成です。1試合での最高獲得きんのたまポイントが7点とやや低く見えてしまいがちですが、ドラパルドとかムゲンダイナとか使えば、そこそこ堅実に勝ち抜けるような気がします。

非常にざっくりと分類してしまいましたが、
自分が「きんのたま」を使うためにどうするか、相手の「きんのたま」をどうやって妨害するか。カードリストやストレージを眺めながら考えてみてください。


普段使われていないようなカードたちが躍動する大会になればうれしいです。
皆さんが、かいでんぱを受信できることを望んでおります。


以上。また時間があるときに追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?