レジェンド会研究日誌

こんにちは。ぱーです。

今日も来たるレジェンド会に向けて考察していきたいと思います。
が、当日参加できなくなってしまったため、考察のみをここに落として退散したいと思います。文字だらけになると思いますので、非常に読みにくいですが、やる気のある人は読んでください。


・この特殊なレギュレーションをどのくらい考察しているか

→楽に作れる、調整できるデッキ
ピカゼク、ズガアゴ、レシリザ(リザテル)、3神〇〇etc...

・そもそもポケモンにタッチしにくい
・ふしぎなあめがない
→TAGチーム5割超、非GX~2割

・先行はサポートが使えない
・きちんとデッキを調整していない
→たねポケモンが居なくなり後攻1ターン目で負け

・入れ替え札が少ない
自分
→特殊状態が直しにくい
→逃げエネが重いポケモンは逃げにくい
相手
→逃げられた後に追いうちしにくい

・手札干渉が少ない
→ジャッジマン、リセットスタンプ

・ブロアーのレギュ落ち

・特殊勝利はやや難しい
→いろいろパーツがレギュ落ちしており、やや厳しい印象。できなくはない。

直近のどこかのシティのデッキ分布を拝借(出典:)
そのうち、あり得なさそうなデッキ(グランブル等々)を排除

3神〇〇TAG
ピカゼクTAG
レシリザTAG
リザテルTAG

レシゼクTAG
ミュウツー&ミュウTAG
ガブギラTAG
メルカリTAG
オノヨロTAG
サナニンTAG
カメポチャTAG
モクナシTAG
悪TAG+GX

ケルディオGX 
イーブイ系GX
アローラサンドパンGX(ばらまき) 
ズガアゴGX

ぽっぺすりすり
ユキメノコ+ミカルゲ
フリーザー+ヌオー
化石
ロストマーチ 
カラマネロ系
ゴルーグ

メルカリLO
エンニュートLO 

TAGチームのデッキはどれも構築そのものは難しくないかなと思います。

進化・非進化のGXは、プレシャスボールやレッド&グリーンの存在もあり、これまで日の目を浴びなかったポケモンが活躍しそうで面白いと思います。

非GXはポケモンの展開がかなり厳しい+ダブル無色・カウンターエネルギーのレギュ落ちでデッキの構築が難しいと感じました。

また、これまでダブル無色を採用していたデッキは、溶接工等々でのエネルギー加速を余儀なくされるため、炎エネルギーを採用するデッキは多くなると予想できます。

太字にしたデッキが多そうかなといった印象です。


そんなこんなで握ろうとしていたデッキがこちら。

画像1

試行錯誤したうえで、なんとか回るようにはなっています。

もし使うのであれば、ポイントは下記の2つ
・序盤にイカ2体を並べる優先度は低く、後半に向けて2体目は育てていければよい
・ギラティナを直接場に出すことをためらわない

共通する目的は、先に戦えるポケモンをバトル場に出し、そうそうに殴り始めるということです。

また、ズガアゴ対面等々では、ギラティナをバトル場に出すことが大事で、相手のエネルギーを枯らしに行くプランを取れます。→締めでガブギラを出しても倒されない。
エネ枯れを懸念して、さくれつバーナーをしてくれれば、その間にイカを並べられます。


そしてもう一つの必殺のデッキがこちら。

画像2

画像クリックで動画リンク。


勝ちプランは2つ
・普通に詰ませて勝ち

・エネ切れで詰ませて勝ち

②のプランをとるためにヌメラが入っています。

また、戒めの祠や、ベンチバリアミュウ、ミミッキュ等を入れると勝てる幅が広がります。メリープで眠らせるというプランも教えてもらいました。


もし対面する場合は、後半グッズロックが永遠に続きますので、グッズでエネ回収ができない点に注意です。ジュジュハチも明確な対策にはならず、(4枚以上にデッキ枚数を操作することが容易なため)すこしクセのあるデッキです。



あえて予想するなら、無難にリザテルが勝ちそうかなって思います。

対抗でピカゼクライライ、大穴で超バレット的な何か。

サナニンフは、回復手段が厳しいので、単純な殴り合いで負けそうかなと。

必殺のウソデッキその③が頑張ってくれると信じて陰ながら応援しています。


出場される皆さん、運営の皆さん、頑張ってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?