見出し画像

「いつか終わる」と「スティルライフ」

少し散らかった自分の部屋で、本や雑誌の表紙が目に入ったりする。
背表紙に書かれた言葉、開けっ放されたページの題名、そんなとき、
気付かされることがあったり、その時に悩んでいたことの解決の糸口が見えたりする。

きょうは、右足が痛くてじくじくとしていた。

その時、宮沢氷魚くんの言葉「いつか終わる」というのが目に入り、

気が楽になった。

そのすこし先に目をやると、「スティルライフ」の本の題名が飛び込んできた。

うん、両方あるな。と。

いつか終わるんだけど、人生は続くんだな、と。

いつか終わると楽観してこだわり過ぎず、「あきらめ」 ながら、

スティルライフなのだから「あせらない。」

この相反する2つの言葉を頭におきつつ、7:3ぐらいが

今の私の心境にしっくりきた。

スティルライフだけでは辛い。

スティルライフに安心感を感じない現況。

なので、氷魚くんの言葉に救われていたのである。

ただ、苦しいときに、かんがえたいこととしては、

過去におえてきた「いつか」が終わってきた事実である。

「いつか終わる」歴史が続き、未来にもその歴史が続く。

その都度、考えや思い込みの刷新が重なり「ライフ」を形づくっていく。

そんな「ライフ」はなかなか終わらないようなのだ。

数々の思いもよらぬ失敗の連続という貴重な自分だけの経験から、何かを

得て、いぶし銀のように光っていく。そのいぶし銀はいつか、終わるが、

輝きは増すのだと自分に言い聞かせ、それを愛でながら歩いていこう。

その余裕ぐらいは、スティルライフの間断に感じて、

より強い銀になって輝いていくのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?