これからのパッパラパー

パッパラパーのホームページをようやく作り変えました。まだ準備中のところがあるのですが、よかったらご覧ください。

https://papparapamio.wixsite.com/papparapa

パッパラパーは春以降、食堂喫茶の営業をお休みしています。ウイルスの影響をたいして受けていないような顔をして生きているけど、このウイルスによって考え直すこと、見直すことを掘り起こして、ひとつづつ確認していく3か月でした。

わたしたちは夫婦で活動しています。そうすると暮らしとパッパラパーの境目が当然よくわからなくなります。パッパラ家も今回、おうち時間をしっかり過ごしました。わたしたちの暮らしは、小さくて地味です。その中で確実に安心で穏やかな時間がただただ流れています。そうしていくうちに、この小さな暮らしを土台にして、その上にパッパラパーを盛り付けていくような生き方がしたいと思うようになりました。

これまではパッパラパーを土台にして、その上に暮らしを盛り付けていくつもりだったのですが、近いようでいて逆の発想です。決して手を抜いてやろうという意味ではないのですが、力が入りすぎていたかなぁと思う部分もあります。

未知のウイルスで世界は変わりました。これからも変わっていくのでしょう。わたしたちもどんどん変わってゆくと思います。『昔はああ思ったのに』『こう決めたのに』そういう考えに縛られたこともありましたが、変わってゆく世界で、心だけが変わらないのは無理だし、変わってゆくのは当然のことだと今は思います。この3か月、こういうふうに生きて行こうかという方向が見えるまで、毎日毎時間意見が変わりました。いまもなんとなく見えているだけなのかもしれません。それをふたりで話し合い、時には紙に書いたり、お互いの不安なことや変えたいこと変えたくないことを、やりたいふりをして本当はやりたくなかったことも、全部掘って並べて見直したのです。それで今はこうするっていうことを決めました。

ひとつめは鳥取行きを延期すること。

今地方で移住と開業をして、土台にしたい暮らしのバランスを崩すのは自分たちにとってマイナスにしかならないという結論です。いつか行くかもしれないし、行かないかもしれない。今は行かないです。

ふたつめは、シェアカフェでの出店を一旦お休みすること。

これも掘り起こしたうちのヒトツです。この期間で、早い段階に決めたこと。1年半くらいシェアカフェで出店してて、やりたいことを自由にやった。だけど同時にやりたいかもよくわかんないのに、やったほうが後々良いかもしれないと思い込んでやっていたこともありました。それらを一旦整理することにしました。

しばらくの間は、YoutubeやInstagram、noteでの発信がメインになります。何かのネットショップも開ける予定です。出店はしていないけれど、パッパラパーは生きているので、なにか楽しいお誘いを頂けるのでありましたら、DM、ホームページからのメールなどでご連絡ください。

もちろん今後、お店をやることは考えています。新しいお菓子もできているし、だんなしも毎日コーヒーを淹れています。お話ししたい人は近くでお話しできて、ひとりで過ごす人は周りを気にせずに、誰もがゆっくり過ごすことができる空間が作れたらいいなと思います。ごゆっくり、またお待ちしています、その言葉が言える世界をどうにかして作る方法を、あせらずに考えていきます。

長くなってしまいました。読んでくれてありがとう。