11月29日 ジャパンカップ GⅠ

 今年のジャパンカップは無敗の3冠牡馬&牝馬の参戦と新記録樹立芝GⅠ8勝馬の引退戦となりTVでも世紀の一戦とさかんに取り上げられていて普段競馬に興味がない層にも話題になっているようですね
史上最高ともいえるこんな豪華メンバーのジャパンカップ、GⅠレースはむこう数十年見ることができない!ってぐらいの盛り上がりです
東京競馬場で観戦したかったがカンセン違いの新型コロナ感染拡大状況もあり当日の指定席を持っている超ラッキーな方だけがこの世紀の大一番を生で見られるんですね うらやましいなぁ

 さてレースはTV観戦になったとはいえ予想はバッチリ当てたいものですね
アーモンドアイの引退レースかつ鞍上は名手ルメール騎手、本当はアーモンドアイに最後の◎をつけたいのだけれど
そこは定量戦、3歳牝馬のデアリングタクトに◎
私的には☆53kgで出走できる3歳牝馬 と ☆新潟芝千直の外枠 は中央競馬における超絶有利条件である という認識がありこれに逆らうことはマイ馬券術に反する ということになります 笑
世紀の一戦の前になんで新潟千直の話してるねん!というのはご愛嬌
今回は松山騎手も挑戦者の意気で他2頭の強豪に臨むのでは?(勝手に妄想してます)

ということで本命はデアリングタクト、対抗にはアーモンドアイ、単穴にはカレンブーケドールを指名、もう一頭の無敗3冠馬コントレイルは菊花賞の激闘と当初の想定ローテーションからは少しズレが起きているのでは?ということでおさえの△まで
もちろんコントレイルの参戦によるジャパンカップの大盛り上がりには一競馬ファンとしてとても楽しみなんだけれど、さて3強はどんな走りを魅せてくれるのでしょう
明日日曜日の15:40が待ち遠しいです

◎デアリングタクト
○アーモンドアイ
▲カレンブーケドール
注グローリーヴェイズ
△コントレイル

3連単◎ー○ー▲注△ 本線
3連単◎○ー◎○ー▲注△ おさえ
3連単◎○ー▲注△ー◎○ さらにおさえ
3連単○ー▲注△ー▲注△ おまけ