見出し画像

皆で使おう烙印デッキ

まずこの記事を書くに当たって
神がいるので紹介します。
 @ainz0402yp 彼のインスピレーションから
この構築になりました。

アルバスデッキってなにするの?
って思う方多いと思います。
シンプルに言うと怪獣で妨害を踏んづけて
敵のモンスターとアルバスの烙印で融合召喚する
性格の悪いデッキです←

とりあえずレシピです

烙印の気炎と白の聖女エクレシアがでるまで
このデッキは基本的に後手がメインでした。

さて2枚のカードについて紹介していきます。

烙印の気炎

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:手札のモンスター1体を相手に見せ、そのモンスターと同じ種族で、攻撃力または守備力が2500のレベル8融合モンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。その後、以下の効果を適用できる。●見せたモンスターを捨て、「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
②:このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

と、いうことは

あれ?手札全然減らない。
アルファに関してはバウンスして帰ってきてから気炎使えば二度美味しいし
壊獣+アルファ+気炎
を持っていたら壊獣のリリースして特殊召喚はターン1がないので相手の2妨害を処理しつつサーチができて
光の壊獣ならなんでも(基本連続融合したいのでアルビオン)、ドゴランならバスタード
(レベルの合計値×100打点が上がるのでATK3700)がだせます。

次に

白の聖女エクレシア

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「相剣」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を特殊召喚する。
③:このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

勘の良い方はお気づきでしょう
烙印の気炎でエクレシアをサーチした時点で③の効果の条件を満たしてしまうことに。

//手札がむしろ増えそうな勢いです//

そしてこの子を出しておくだけで
二つの効果を選べる1妨害にもなります。
先行ではこの子+誘発とセットカードでターンを返すことが基本になります。
基本は後手のデッキではありますが
この子の登場でマッチ戦でデッキがバレて
2本目に先取らされた
なんて時に質の高い1妨害を構えられるようになったのはめちゃくちゃえらいと思ってます。

回してみるとかなり楽しいデッキなので是非遊んでみてください🐣
ちなみに気炎の①と②の効果はいずれかターン1なので1ターンに両方使うとジャッチキル食らうので
気をつけましょう。
僕は昨日まで知りませんでした「」

最後に。
アルバストライク予想コーナーです
予想したいだけなので
レッツ!プラウザバックって感じのコーナーです。

僕の勘ではアルバスの儀式モンスターがでると
予想してます。

勘が当たったかどうかは詳細出て記事を追記したくなった頃にわかるでしょう🥦おたのしみに✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?