見出し画像

7/26 5年ぶりのチュートリアル単独

神保町でインテイクを観た後は、有楽町に移動してチュートリアル単独ライブ。
神保町終わったのが18:10くらい。15分後にはもう有楽町着いてた。近くて助かる。
今回、そして職場から向かうときなど有楽町は日比谷駅から歩いていくことが多く、そうすると懐かしのよしもと有楽町シアターの前を通るのです。閉館してそろそろ一年。建物自体は閉鎖されてるけど解体はされてない。どうなるのかな。

ルミネでのガクテンソク単独とかぶってしまったけど、こっちは2月にはチケット取ってたし、5年ぶりの単独だからどちらか選べたとしてもチュートリアル優先で😊
こちらの会場、東西で戦っちゃう寄席以来でした。


🎙️有楽町よみうりホール
 チュートリアル単独ライブ「恍惚の暁」

泣けた泣けた。笑い泣けた130分。
漫才もコントも、幕間のVTRも楽しすぎ。49歳のおじさんたちがあんな楽しそうに遊んでる姿なかなか見る機会ない。
漫才中どんどん徳井さんの目が見開いてやばい人になっていく流れがこれこれ!これがチュートリアルの漫才よね!となったし、コントで女装して現れたらもう期待しかない。
福ちゃんのつっこみもルミネの寄席で見るのとはまたちょっと違い、この日のために仕上げてくれた雰囲気が伝わってきて(表現下手すぎる)福ちゃんの一言でドッと会場中が笑いに包まれる時間が気持ちよかった。

昔ヨギータが大好きで、好きすぎてヨギータのフルネームをメールアドレスにしていたときがあったくらい。迷惑メール一切来なくておすすめ(笑)。チュートリアリズムいくつに入ってたかな🤔
最近キョートリアル聞けてないな。去年はキョートリアルのイベント本気で行こうか考えたくらい毎週欠かさず聞いてた。うなげろと合わせて通勤中に聞いてたけど、スタミトも始まったり過去うなげろ聞き返したりで遠のいてしまってる。また聞こかな😊
福ちゃんの息子さんエピソードで、ママがパパに使う「パパ、ごめんやけど〜」が息子さんにうつっちゃって「パパ、ごめんやけど公園連れてってくれへん?」のエピソードが大好きだ。

とても悩んでるこれ🍄

翌日午前中から同じ会場でヘンダーソンの予定なんだけどどうしよう😂
チュートリアルのこういうイベント珍しいし、単独後だから悩んでる間にチケット売れてしまいそうな気もする。キャパ小さいし。
ヘンダーソンの当落発表待ってまだチケット残ってたらまた考えよう。
コロナ禍に無観客でやってたトークライブみたいなのもまたやってほしいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?