見出し画像

Atalanta×Sampdoria

こんにちは。
本当は昨日中にこの試合を振り返ろうと考えていたのですが,ガンバ大阪があろうことか重要なゲームでまた敗戦。
降格の危機もちらつき精神的に参ってしまったのでお休みしました。
今日からは切り替えて振り返ろうと思います。
さて。遂に開幕したSerieA22-23シーズン
記念すべき振り返り1試合目は,録画画面の1番右側にあったからという安直な理由でSampdoriaとAtalantaの1戦。
個人的には今年どちらも苦戦するだろうなと考えている両チームですがどう言った試合になるのか,見てまいります。

<前半>

前半最初に目に付いたのはAtalantaのビルドアップの工夫。
センターバックがボールを持った際にはメディアーノの2人,De RoonとKooomeinersが最終ラインに降りて組み立てに参加。なんとなーく理由として思ったのがOkoliがまだビルドアップの中心にするには心許ないからなんじゃないかな,と考えましたが。
そのビルドアップの独特な物もそうですが,そこで際立ってきたのがこの人。Mario Pasalic
正直メディアーノ2人を最終ラインに下げるのは中盤のスペースが空きすぎてボール回らないんじゃないかと思っていたのですが,ポケットに入り込むPasalicの動きが的確すぎて全くそんなことは感じませんでした。先制点のシーンでもファーに回り込んだPasalicが頭で折り返してToloiのゴールをアシスト。まあそこにToloiがいること自体がさすがAtalantaクオリティだなと言う感じですね。笑
ホームのSampdoriaは,ビルドアップの中心となるプレシーズンでも好調だったVieiraが,Pasalicに完全に消されてしまいボール回しが厳しかったですね。
苦しくなったSampdoriaはRinconが降りてきて組み立てに参加するも,それではAtalantaの思うつぼ。低い位置で上手く引っ掛けられてピンチに,というシーンが目立ちました。
そして新加入早速スタメンDjuricicは現時点ではいまいち。所々で技術のたかさはみせていましたが,チャンスメイクには絡めず。ただ右サイドのLerisはよかったですね。謎判定により取り消されたシーンもいい動き出しでしたし,前半を通してSampdoriaで一番目立っていました。
前半の感想は,とにかくPasalicがやべえ。でした
後半も見てまいります。

<後半>

後半は前半よりSampdoriaがチャンスを作るシーンが多くなりました。
今日のCaputoはOkoliに封殺されていた感があったので早めに三枚替えで流れを変えにいったGiampaoloはいい判断だったといえるでしょう。
今のSampのサッカーにCaputoが最前線にいてフィットするのかは個人的に疑問ですが。。
そしてBereszynskiに変わって入ってきたDepaoli
攻撃的な面ではMaehle相手に守備的な役割を増やさせるという素晴らしい働きでした。何本かQuagliarellaに絶妙なクロスをあげていましたね。
個人的に今まではDepaoliはウイングバック向きだと思っていたのですが,サイドバックでも全然やれますね。
時間がたつにつれてAtalantaも乱れ始め,だいぶオープンな展開に。
でもそういった展開になってくると,Zapataが暴れ始めます。笑
Ferrariも彼に大苦戦。まあ苦戦しないディフェンダーはいないでしょうが。
そして触れないわけにはいかない開幕戦から主役の座をわがものにしてしまったDionisi主審。昨シーズンからちょくちょく名前は見ていましたが今日は試合前にいやなことあったんですかね?笑
あまり選手とコミュニケーションをとっているようには見えませんでしたし,カードに頼りまくってましたし。そりゃQuagliarellaも笛ぶっとばしますよ。
そんなことはまあこの場では置いといて終了間際のシーンの振り返りを。
まずは89分のシーン。Ferrariが完全にはがされて逆サイドではLookmanもフリー。完全にZapataにやられた感じでした。
そしてアディショナルタイムの追加点。あれだけ前がかりで一番奪われてはいけない位置でボール奪取されてしまいあとは万事休す。
Lookmanもあの位置で見事な落ち着きで文句なしのSerieAデビュー戦ゴール。
Atalantaとしてはとにかく初戦を勝てたのは大きかったですね。

<試合総括>

2-0という結果だけでは表せない接戦だったということは試合を見れば明らかですね。勝敗がどちらに転んでもおかしくなかったです。
90分を通してみれば互いにやりたいことをやりながらチャンスを作っていました。そんな中よりゴール前で決定力に優れたAtalanta
最後の最後を決め切れなかったSampdoria
両者を分けたのはここですね。あとは主役になった主審。
両チームのティフォージにとってストレスのたまりそうな試合でした。笑
ただ先ほども言ったように両チームともわるかったわけではないので今後に期待といったところです。

最後のほうは次の試合見たさに若干適当になりましたがいかがでしたでしょうか。
とにかく今シーズンもSerieAが開幕して嬉しい限りです。
今シーズンも改めてよろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?