見出し画像

Mattia Vitiという未来

最近顎が外れたのかわかりませんが,口を開ける度に左の顎が痛くて口を開けきれない生活を送っています。ぱぴよんです。病院に行きたいけど行くのがめんどくさい…

今回紹介する選手はベストメンバーから2人目,イタリアU-21代表,Mattia Vitiです。前回紹介したCasaleもSerieB時代はEmpoliでプレーしていた選手。
Empoliは本当にいい選手を排出しますね。
そんなVitiの経歴からまずは紹介していきます。

<Vitiの経歴>

彼は2002年の1月24日生まれ。ここでまず1つ目の驚愕ポイント。彼は私と同い年でした。初めて知った。調べて改めてびっくりすることって,ありますよね。ありますあります。
では改めて。2010年にEmpoliのユースに入団,そして2020年となった昨シーズン,トップチームに昇格。
昇格して1年目からその才能の片鱗を見せることとなりました。イタリア代表にも年齢別にはしっかりと招集され,何試合かには出場しています。
そして昨シーズンのEmpoliでは20試合に出場。
Lupertoと変わりながら出場機会を得ていました。

<Mattia Vitiの魅力>

この選手はまだ20歳と若いながら,かなり肝が据わってる選手だなという印象です。
センターバックからの配球は奪われれば即ピンチのリスクを伴うプレーです。
しかしそれでも逆サイドへのロングボール,前線へのハイボール,鋭い縦へのパスを躊躇なく,そして的確に行います。後ろからのビルドアップがかなり重要視される昨今のサッカーでは,これだけパス精度の高い選手は貴重なんじゃないかなと個人的には思います。
そして,ディフェンス面。彼を見てるとBonucciもChielliniも連想できるんですよね。
体が置いてかれて足出したけど取れない,ってこともたまにありますが,それでも刈り取る所はガッツリ。
飛んできたボールに対しても相手の前に入り込んでボールカット。190cmの身長を活かした安定感のある空中戦。
シュートブロックもしっかり体を相手の正面に入れて怖がる素振りも見せずにストップ,振り切られそうになっても食らいつく姿勢など,私に刺さるプレーばかり
ここでもう一度言いますが,まだ20歳なんです。
たまに出る軽いプレーは今後の改善点ではあると思いますが,伸び代は十分,2~3シーズン後にはBastoniやManciniの座を脅かすイタリア代表最有力候補になっていて欲しいな,なんて思っています。


いかがでしたでしょうか。今回はCasaleに続いて若手有望株のディフェンダーをチョイスしました
まだまだ才能の原石ですが,今シーズン以降,それが磨かれて才能の塊になってくれればいいなと思います。
昨シーズンのEmpoliって若い選手でいい人材が豊富なんですよね。大好きです。
今シーズンは新たにZanettiを招聘したEmpoli,Vitiも含め,Vicario,Parisiなどなど,いい選手は沢山います。
面白いチームになると思うのでぜひ注目してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?