見出し画像

Spezia×Bologna

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はそろそろ大学の後期が始まりそうで震えながら現実を避けるように試合を見ています。
理学療法の学科なので忙しいんですよね,講義が始まると。。。
なので全試合の振り返りはあげられなくなってしまうかもしれませんが週に3試合は振り返りたいと思いますのでお待ちくださいね。
さて,今回は私の今季の推しSpeziaと,なんとMihajlovic解任が発表されたBolognaの1戦です。
まさかこんな早くに,あろうことかMihajlovicが解任になるとは想定してなかったです。。。
後任にはThiago Mottaが出ていますがどうなんですかね。。
ちょっとBolognaの話をしましょうか。
今季に向けてのチーム作り,Mihajlovicはかなり苦戦したはずです。
仕方がないとはいえメルカートでHickey,Theate,Svanbergを手放してしまったのですから。代わりに加入してきた選手は国外の選手が多いので評価はまだしかねますが彼ら以上の活躍をこの段階で求めるのは難しい。
どのような経緯で解任に至ったのか,ただの成績不振だったんでしょうかね。。
それでは試合の振り返りに移ります。

<前半>

互いに3バックでの対戦となったこのゲームですが,早くもスコアに動きが。
ブロックを作って守っていたSpeziaの裏を突く最終ラインからのMedelのロングフィード。裏へ抜け出したArnautovicがキーパーをかわして左足でゴール。
一瞬の隙をついた見事なゴールでした。
しかしその後は膠着状態。サイドからのクロスを中心に攻めていくSpeziaと,守ってカウンターをArnautovicとOrsoliniに任せる形のBologna
二列目のBarrowがもう少しこの2人をフォローできれば変わったのでしょうが,彼のキレはいまいち。
一方のSpeziaは両脇のセンターバックも積極的に高い位置を取って攻撃に圧力をかけますが,クロスをあげても中の層が薄く跳ね返されての繰り返し。
ゴールに結びつけるには厳しいという状況でした。
それでも前半終了間際の47分。
Bourabiaからのパスを受けたBastoniが相手ディフェンスを一枚はがしてミドルシュート。キーパーはディフェンスがブラインドになって見えなかったのでしょう。ゴール右隅に決まって土壇場の同点弾。
Speziaとしてはポジティブな終わり方ができましたね。
それでも両チームともに攻撃に課題があるのは明白。
後半への修正に期待です。

<後半>

後半アウェイのBolognaは前半あまり目立てなかったMoroに変えてDominguezを投入。
これによりBolognaの中盤に動きが加わります。
最終ラインと前線の良い中継点となり,Bolognaのペースとなります。
しかし得点が入ったのは54分,Speziaでした。
右サイドからのBastoniのFK,ニアに飛んで行ったボールはSchoutenがゴールに押し込んでしまいアウトレーテ。
Speziaのほうに追加点が生まれます。
しかし追加点が生まれてもBolognaペースは変わらず。
62分にはZirkzeeとSorianoがピッチに入ってきます。
ここから特に目立ったのはSoriano
高い位置で収まりどころとなりチャンスを演出。
その成果はすぐに現れます。
64分。Sorianoがスローインを受けそのまま前を向きキープ。前線で走り出したArnautovicにスルーパス。抜け出したArnautovicはそのままキーパーと一対一。
冷静にゴールマウスに沈めて同点に盛り返します。
一方のホームSpeziaは後半は左サイドのRecaにボールが入る機会が少なくクロスの機会も減少。
Nzolaに収めようと試みますがMedelを中心とした守備陣が彼を完封。
Gyasiもボールの受けどころとなることはできず。
後半はSpeziaの時間はほとんど作ることはできず終わってしまいました。
しかしBolognaもCambiasoを入れたりSansoneを入れたり攻撃面の活性化
を図りますがゴールまで持っていくことはできず結果的には2-2のドロー。
両チームにとって痛い引き分けとなってしまいました。

<試合総括>

両チームともに攻撃に難あり。というのは前述のとおりいうまでもありませんがどういう形であれ2点は取れた,特にBolognaは取るべき人が取れたわけですからそこはポジティブ要素としてとらえてよいでしょう。
ホームのSpeziaは課題が山積みの90分となりました。
Verdeがいないこの現状で,いくつ勝ち点を積み上げられるかが重要となるでしょうが,攻撃陣がいまいち活躍を見せられず。
Gottiが今後どのような戦術を取り入れてくるかは見ものではありますが,早くVerdeの復帰をみたいですね。彼はいつ戻ってくるのでしょうか。。

以上になります。
すごく今更なのですが記事の長さはこのくらいでいいんですかね。
もう少し短いほうが読みやすいのかな。。
まあたぶん短くなることはないです。書きたいことは書くので。笑
お付き合いいただけると嬉しいです。
ぜひ気軽にコメントもお願いします。返事を忘れたり遅れたりしたら申し訳ないんですけどできるだけお返事させていただいておりますので。。。
それでは,ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?