見出し画像

Empoli×Napoli

どうも。35節始まるまでに間に合わないな,まいっか!の精神でいるぱぴよんでございます。
今回はEmpoli×Napoliの一戦を。

まさかまさかこんなことが起こるなんて…って感じですが,Empoliが17節Napoli戦以来の勝利でここ相手にシーズンダブル。そんなドラマチックな試合の内容を振り返っていきましょう。

<Empoliのプレー>

まずホームのEmpoli,立ち上がりから見てて思ったのは,え?ほんとに17節から勝ってないの??ですね。Napoliのビルドアップにも臆することなくハイプレスを掛けていく姿勢,ロングボールだけに頼らないチャレンジ精神,え?ユヴェントスより良くね?と思ったのは内緒です。
そう思ってからどうもEmpoliがビッグクラブに見えてしまったので,逆になんで勝ててないのかな,という視点に切り替えてみることにしました。
まあ全ての試合が今日と同じであるとは限らないのでなんとも言えませんが,この試合を見ると,ハイプレスだからこそ起こり得る穴が顕著に出ていたかな,という印象です。
Bandinelli,Zurkowski,Asllani,皆よく動いてボールに食らいついて行きますが,当然出ていったところには穴ができます。そこを誰が埋めるの?というのが決まりきっていなければ,当然NapoliにはAnguissa,Fabian Ruiz,Mertens等々いる訳ですから中盤を良いように使われてしまいます。
なのでその3人が出ていった時にできた穴を埋める連動性がでてくれば,あわよくば10位近くを狙えるんじゃね?と思うわけです。

<Napoliの課題点>

では中盤を支配していたNapoliはなぜ点を取るのに苦労したんだろう。という疑問が浮かんできます。
私が思ったのは,Osimhen,こんなポストプレー一辺倒だったっけ,という所でしょうか。
前半戦見えたOsimhenは裏抜けよし,ポストプレーよし,といった選手だったような気がするのですが,
この試合はどうも裏抜けがあまり見受けられず…
OspinaやKoulibalyといった出し手がいないのも原因かもしれませんが,サイドを中心としたNapoliの攻めにおいて,中で張ってるだけだとViti,Lupertoに潰されちゃうよね。という印象でした。しかしら先制点のシーンのように相手を引きつける役割としてはそりゃ申し分ないので一概に悪かったとも言えませんが。

<逆転の要因>

では残り10分という時間で戦況にどういう変化が起きたのか。まあ90分通してEmpoliもかなりチャンスを作っていましたがね。
まあ,こんだけ長々語った後の休憩的なもんですが,この逆転,Napoliの慢心としか思えませんね笑
Meretさんなにやってんのよと笑
いやー,なんともロマンティックなSerieA!!

<オススメご紹介>

ここからはラスト,趣味のお話です。
この試合スタメンだったFabiano Parisi,Mattia Viti
見ましたでしょうか。
Parisiは個人突破に非常に優れたSB
Vitiは駆け引き,足元の上手さ,落ち着きのあるCB
私の非常に推しているEmpoliの2人
機会があればぜひスポットを当ててみてください
Vitiにはポストボヌッチの可能性を感じております。頑張ってくれ

以上でEmpoli×Napoliの振り返りとさせて頂きます。今回も長くなりましたが皆様の気づいたこと,他意見あれば気軽にコメントお願いしますね。
次はLazio×Milanで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?