見出し画像

Juventus×Sassuolo

こんにちは。最近当日にバイトに代わりで入ってくれと頼まれる事が多く,試合を見る予定をたててたのにバイトでおじゃん。なんてことが頻繁に起きているぱぴよんです。
セブンイレブンで働いてるんですけど10月で5年が経ちます。ほぼ家みたいなもんです。笑
さて,今回は遂に開幕となった我らがJuventusの試合を振り返ります。
正直最近Sassuolo相手には苦戦してる記憶しかないので不安だらけでしたが,どうなったのか,もう1週間ほど経つので次の試合に向けての復習的な感じでお読みいただければと思います笑


<前半>

Juventusのプレシーズンは見てきたのでそこからどこまで仕上がっているかなという見方になっていたわけですが,かなりいい状態じゃないかなと思います。
ビルドアップは相変わらずLocatelliを中心にパスを回していました。
Sandroが高い位置をとってMcKennieとバランスを取りながら攻撃を組み立てました。そしてSassuoloがLocatelliを潰しにFrattesiを当ててきてからはポジションを4-3-3に変更。Cuadradが左に入って形を変えました。
そして時を待たずしてDi Mariaの美しい先制点。何度でも見れる美しい形でした。
そして前半終盤,Vlahovicがさすがのキープ力を生かしてPK獲得。ひと悶着あったもののゴールど真ん中に決める強心臓ぶりをみせて2点リードとしました。
個人的に前半目についたのは最終ラインからBremer
プレシーズンマッチではビルドアップ能力が絶望的だったわけですが,前半はしっかり周りをみて的確にパスを出すシーンが何度も見受けられました。
デュエルの強さは相変わらずで,何度かChielliniを彷彿とさせる運びも見せ,これからの活躍に大いに期待できます。
一方Sassuoloは左サイドのKyriakopoulosはコンパクトに,Berardiは幅を取って右サイドを中心に攻撃。何度かチャンスをつくったもののPerinの牙城を崩せず0得点。Locatelli潰しにFrattesiを付けたときは流れをつかみそうな感じでしたがクーリングブレイク以降はうまくいかず。後半の修正に期待です。

<後半>

後半はほぼDi Maria無双といった感じでしたね。サイドに張ってボールを受けてドリブルを開始したり,中にポジションをとって味方のつなぎ役になったり。ダメ押しとなった3点目のアシストも記録しました。
そのゴールを決めたVlahovicも開幕戦でドッピエッタと文句なしの好スタート。その後も自陣からのボールを積極的に受け取ってサイドへはたいたり自ら運んでシュートチャンスに持ち込んだり,求められた役割をしっかりとはたしていました。
そしてデビューとなったKostic
左サイドで起点となり積極的なドリブル突破からのクロス。
中にVlahovicがうまく入り込んでいるシーンがあまりありませんでしたがこれからのホットライン形成に向けていいイメージがもてました。
また,サイドバックのDaniloの気迫。Di Mariaがドリブルで持ち運んだ時のその横から駆け上がる姿勢。そしてToljanのクロスからFrattesiが合わせたシーンのシュートブロック。彼の自分の中の株がとどまるところを知らずに上がり続けています。笑
Sassuoloはどうにもインパクトにかける試合でした。
二列目に入ったThorstvedtもまだ馴染み切っているとは言えない現状,才能の片鱗は見せていましたが。また,Berardiも足にボールがあまりついておらず,Raspadoriもいまいち目立てず。Kosticと同タイミングでデビューしたPinamontiは気合の入ったプレーでこれからに期待できそうでしたが。。
あとはFrattesiですかね。昨シーズン同様よく動き攻守両面にわたり躍動していました。

<試合総括>

前半で行われたJuventusのフォーメーションチェンジは一つAllegriの見せた良采配でした。
そこから相手のギャップを突いた縦パスを多く入れられるようになりましたし。
そして全体的にチームの雰囲気が上向きでした。長くなってしまったスルーパスがあっても拍手で励まし。そしていいディフェンスがあれば周り全員で鼓舞しあい,ここからのリーグ戦に期待が持てますね。
Sassuoloは記事を書いている時点でRaspadoriがNapoliへの移籍が発表。
Scamaccaもすでにプレミアリーグに旅立ち,主力が抜けた中Dionisi監督のSerieA2年目。忘れてる人も多いかと思いますがDionisiさんは今シーズンキャリアをとおしてもSerieA2年目です。笑
非常に苦しい戦いを強いられるでしょうが持ち前の若手の土壌のよさを生かして一つでも上の順位を狙ってほしいですね。

以上になります。お察しのとおりガンバが理由で昨日は記事を書く元気がありませんでした。今日からまた頑張っていきます。もう今日は終わりますが。笑
それではありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?