見出し画像

アイドル Paulo Dybala

こんにちは。夏のメルカートもそろそろ半分が過ぎようとしている中,各チーム選手の補強が進んできた今日この頃,ぱぴよんはフットサルによって足裏の皮がむけ,痛みと戦っていたのですが,ようやく治ってきてよちよち歩きから普通に歩けるようになりました。

今回は"La Joya"こと,皆の宝石Paulo Dybalaについてお話させていただければと思います。
彼の魅力について語るのはどうにも今更感がありますが,Roma移籍が決まった今だからこそ改めてその魅力を語りたいのです。
私をSerieAに導いてくれたジョカトーレでもありますしね。気持ちが入ってますよ今回の記事は。


<Paulo Dybalaとの出会い>

私がDybalaを知ったのは,当時PalermoからJuventusへ完全移籍してきた時のことでした。
21番のめちゃくちゃイケメンな選手がJuventusに入った,そんな程度です。当時はJuventusを応援してもいなかったので。
そこからDybalaを見るために,たまにテレビでやっていたチャンピオンズリーグのJuventusの試合を見るようになり(DAZNでしたっけ?)
2016-17シーズンのチャンピオンズリーグはDybalaを中心にJuventusの快進撃を見ていました。そしてその決勝戦にて,Juventusにハマる訳ですが…それは別の機会で記事にしているので割愛です笑


<Paulo Dybalaの経歴>

最早彼の経歴をここで紹介するのはおこがましいとは思いますが紹介します。
アルゼンチン人の28歳であることは誰もが知っていると思います。
2003年から母国のインスティトゥートというクラブのユースに入り,2011年までユースでプレー。
11-12シーズンにトップチーム入りし,38試合で17ゴールのブレイク。
確か移籍に際してなんだかんだの問題があった記憶がありましたが1シーズンでイタリアのPalermoへ。ここでイタリアに上陸するわけなんですね。
Palermoでは3年を過ごし,89試合21ゴール。
活躍してついに我がJuventusへ電撃加入。
そして私がDybalaを認知。(関係ない)
そこから7年。愛したJuventusを離れ,数日前,Romaへの入団が発表されました。
はい。ここまでは調べたことを書き写してるだけです。次からがこの記事の本題となります。
ひとまずRomaでの(Juventus戦以外での)活躍を願っております。


<Paulo Dybalaの魅力>

ここからはノー調べ。頭の中にあるDybaraの情報をここに全てぶつける気持ちでつらつらと書いていきます。
彼の魅力。プレーを見る前にその風貌の良さが挙げられるでしょう。私もDybalaに注目するきっかけになったのは顔なので(おい)
時々おぼっちゃんみたいな髪型になったりよく分かんない髪型になったりするのもおちゃめで好きですよ。私は。
次にプレー面。そこで挙げられるのは第一に個人能力の高さでしょう。
キレの鋭いドリブル,サイドチェンジなどロングボールの精度の高さ,バイタルでの冷静さ,シュートの決定力。細かいタッチで相手をスルスルっとかわしていくプレーには惚れ惚れとしてしまいます。
Dybalaの決めるゴール,いつもいつもゴラッソですよね。それも彼の魅力の一つなんじゃないでしょうか。
個人能力の高さと一括りにしていくつか魅力を挙げましたが,特筆すべきはドリブルでしょう。
時には数人に囲まれた状態でも少しの隙間を縫って抜けていく様は何にも変えられないかっこよさがあります。
スピードのあるドリブルをするわけではないですが,フリーでボールを持たせれば確実に相手にとって嫌なことをされるでしょう。ドリブルの巧みさはSerieAトップクラスだと言えます。

それから視野の広さですね。ドリブルに通ずる所もありますが,数人に囲まれて間を抜けるのは並外れた冷静さや視野を合わせ持たないと中々できる術ではありません。
また,さっきまで目の前の敵を相手にドリブルをしていたかと思えば一転してサイドチェンジ,というどこに目がついてるのかわからないプレーもたまに見受けられます。

チームプレーとなった時に,あまり守備をしないという指摘をされたり,流動的なサッカーには合わず,彼のためのチームを作らなければならない。と,扱いが難しそうなイメージを持っている方もいるかもしれませんが,そんなのはここでは彼の顔の良さに免じて忘れましょう。

まだまだ挙げればキリのないPaulo Dybalaの魅力。
いかがでしたでしょうか。他にもこんなとこがあるよ!というものがあればぜひ教えてください!
ぱぴよんはこれからフットサルをして参ります。
足裏の皮むけが再発しないように気をつけなければ。。。
それでは今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?